SSブログ

セミナー第1回の開催中止のお知らせ [O5 マスコミ・出版・セミナー]

◆リード:家族の幸せを創り出すセミナー第1回の開催は中止します。興味を示してくださった方々、丁寧なメールをくださった方々、そして参加の決意を示してくださった方には本当に感謝しています。また、再チャレンジするつもりです。

2007.2.25   検索HP『家族の広場』へ

家族の幸せを創り出すセミナー第1回の開催中止のお知らせ

 「家族の幸せを創り出すセミナー第1回」の開催は中止します。

 とっても残念です。

 興味を示してくださった方々、丁寧なメールをくださった方々、そして参加の決意を示してくださった方には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

【中止の理由】
 中止の理由は、参加者が2名に満たないということです。
 実は、せっかく参加を決心してくださった方に申し訳ない気持ちでいっぱいで、一度は1名でも開催しようと思いました。
 しかし、1名では参加者同士の学び合いが確保できず、気も重いとのこと。それに、これからでは会場の確保も難しく、日を改めて再度チャレンジということにしました。


【今回の学び】
 今回、開催には至りませんでしたが、得たものも多くありました。

 最大のものは、「家族の幸せを創り出すセミナー第1回および2回」のプログラムが完成したことです。

 「セミナーをやれたらなあ。」とか「できたらやりたい。」というレベルでなく、明確に日を決めて、公に(ブログ上で)開催を呼びかけた上で、料金もいただく形にして、実際に参加者が来ることを想定してのプログラム作りです。それは、真剣勝負のような状況を生み出し、頭と体をフル回転にしてくれました。
 こうした状況でのプログラム作りでしたから、私自身が本当に納得のいくよいプログラムができました。
 もちろん、実際にプログラムを実行しながら、さらによいものにするために修正されていくでしょうが、実施に値する水準のものはできたと自負しています。

 今後は、簡単に言えば、「参加者がいて、会場さえ確保できれば、いつでもセミナー実施が可能」なわけです。
 これは、セミナー開催を決心し、その参加を公に呼びかけることなしには、決してできなかったと思います。


 最大の学びは、たった2名の参加者を得ることの難しさです。

 その背景には、たくさんの要因があると思います。

①ブログ上だけでの参加の呼びかけで、そもそも開催を知っている人が少ない。それに、本を出版しているわけでもなく、ブログ読者以外で主催者の私を知っている人もほとんどいない。

②日時が迫った状況での参加の呼びかけで、既に予定が埋まっている状況である。また、丸1日のセミナーでは長過ぎ、参加しにくい。(これについては、10時から3時または、1時から5時というように修正するつもりです。)

③東京では参加は地理的に難しい。

④セミナーの料金が高い。

⑤会場を確保していない。
 これは全く甘かったです。通常はどのセミナーでも、まず会場が確保され、案内に明示されているものです。
 ※ 正直言って県外の会場の確保は、私には難しいです。県外については、参加者に確保していただく形にするしかないと思っています。

 冷静に考えてみれば、1日平均300余りのアクセスでおそらく定期の読者はそのうちの2割程度で60名程度。その中で、東京周辺の方は20名ほど? そのうちセミナー案内を個別に送った方が10名。さらに都合が埋まっていない方は?……。
 このように考えてみると、1名参加者希望者がおられ、かつ興味を示された方が何名かおられたという状況は、決して悲観する状況ではなく、むしろすごい状況だったと言えるのではないかと思い直しています。
 また、案内を送った方々から、一度も面識がないにもかかわらず、丁寧な返信をいただけたことも、素晴らしいことだし、感謝すべきことだと思います。

 参加希望をされた方、返信をくださった方、興味を示された方すべてに感謝いたします。本当にありがとうございました。

 私が学んできたNLPでは、「失敗はない。そこには学びがある。」という基本前提があります。
 今回のことも、その基本前提に依り、【今回の学び】としました。

 今回の学びを活かして次回にチャレンジしたいと思います。

 なお、この件に関していろいろアドバイスなどをコメントという形でいただけると幸いです。

【関連記事】あったかい家族日記「長岡式酵素玄米の炊き方講習会を開催する」


かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 家族の幸せを創り出すセミナー  2 セミナー  3 NLPの基本原則

◆留意点・その他:
・今後の開催については、プログラムも完成したことなので、参加者と会場が確保できれば、いつでも実施することができます。
・開催のシステムですが、以前私がセット役を引き受けた「『長岡式酵素玄米飯』の炊き方講習会」の次のシステムが、ほぼよいのではないかと現在のところ思っています。

 ①講師への謝礼や交通費は要らない。
 ②会場のセット(確保)は、県外の場合は参加者にお願いする。そして、会場費のみ、会場のセット者が参加者から集める。

 私には本業があり、それで十分食べていけるし、今回のセミナーは私のミッション(志)によるもので、基本的にボランティアです。
 「長岡式酵素玄米飯」の炊き方講習会講師の新井さんが、すばらしい玄米なのでそのすばらしさを伝えること自体の喜びのために講習会をボランティアでやっているように、私もー少なくとも本業があるうちはーボランティアがよいと思っています。
 ただ、セミナーを長く続けるためには、交通費も確保できた方がよいという考えから、今回8000円という料金を出しました。しかし、今後はその点も含めて再検討したいと思っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みずたま

充実した本業もあり、二人のお子さんへの教育にも熱心で
家族のために時間も労力も費やしているファーザーさん。
それだけでも十分志が高いと思うのに。。。
もっともっと上に目標があったのですね。

 今回のことも、前向きにとらえてさらに前進へ!
そういう姿勢からも学ばせていただくところが大変大きいです。
また次回、ですね!
by みずたま (2007-02-26 22:19) 

Shun

今回の件、私も残念に思います。このブログを目にする人は少なからず育児に関心がある人たちでしょうから、セミナーにも関心を持つと思うのですが挙げられたような制約があるのでしょうね。
でも、ファーザーさんの志の高さは nice! だと思います。
by Shun (2007-03-01 23:41) 

泉河潤一

>ちゅんくるさんへ
励ましのコメントありがとうございます。
落ち込んでいたので、とても嬉しかったです。

「『あったかい家族日記』プロフィール」には、本ブログのめざすものとして、次のように書いていました。

【本ブログのめざすもの】
 本ブログは、親または家族を構成する一員として、あったかい家族、幸せな家族を創り出していくという願い(志)のもとに、日々生活している一家族の実践記録です。

 そして、その実践をブログ上に公開&シェアしていくことで、大きく言えば日本中にあったかい家族、幸せな家族が満ちていくことをめざしています。さらに、その幸せが地域社会、日本そして世界へ広がっていくことを夢見ています。 


今回のセミナーでは、ブログに加えてセミナーでも同様な取組をしていこうということです。

これらは、本当に本当に「身に過ぎた志」といってもいいでしょう。

でも、チャレンジしてみたいのです。また、次回に!
by 泉河潤一 (2007-03-04 17:20) 

泉河潤一

>Shunさんへ
励ましのコメントありがとうございます。

今回、セミナー参加の募集をしてみて、学ぶことが多々ありました。

ここに挙げた制約をクリアーしつつ、再チャレンジしたいと思います。
by 泉河潤一 (2007-03-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0