SSブログ

★「おやすみ」のあいさつの躾! [B1 しつけ:あいさつ・感謝他]

◆リード:アキコは、就寝前の「おやすみ」のあいさつがすっかり定着した。そんなアキコを見るたび、心がやすらぐ。躾の身についた子は、一層かわいく感じる。よく躾けられた子は、周囲を癒やすと同時に、周囲に愛されることになる。

2007.2.3     検索HP『家族の広場』へ

心やすらぐ「おやすみ」のあいさつの躾!

アキコ「お父さん、おやすみ。」
私「ああ、おやすみ。」

 アキコは、毎日寝る前に私の書斎のドアを開け、「おやすみ」と私にあいさつをして、寝室へ行っている。

 「おやすみ」の後に、「アキコ待ってるから早く来てね。」ということもある。

 私にとって、心のやすらぐ、ほっとした瞬間である。

 完全に習慣化して、もう一年以上たったであろうか。

 実は、毎夜9時30分頃、寝室(和室、4人で川の字で寝ている)でアキコに絵本を読んでやった後、みんなに「おやすみ。」と言い、私は書斎で一仕事をすることが多い。

 アキコはというと、その後、自分でも少し本を読み、10時前には寝るようにしている。
 その寝る直前に、アキコはトイレに行くのだが、そのとき必ず1階のあーちゃん(実母)にまず「あーちゃん、おやすみ。」と言いに行き、次に私に「おやすみ。」とあいさつをしてから、寝ているのである。

 書斎での一仕事といっても、1日を振り返り、明日の予定を立て、祈るという1日の締めくくりの仕事である。(実務上の仕事は、朝4時、5時とかに起きてやることが多い。)

 1日を終えんとし、その日を振り返りながら、ほっとした気持ちでいるときに、アキコの顔と同時に、「おやすみ」という言葉を聞くことができるということ。
 本当に心やすらぐ瞬間であり、あったかい家族を実感する瞬間である。


 いかにしてアキコは「おやすみ」のあいさつをする習慣を身に付けたか。
 2年前に転勤先のN市からアキコの小学校入学と合わせて自宅に戻った。その時以来、ずっと「おやすみ」のあいさつについては躾けてきた。
 
私「あーちゃん(実母)に『おやすみなさい』って言ってきたか!?」
アキコ「言ってきたよ。」

 はじめこそ、「あっ忘れてた。」とよく言っていたアキコであった。来る日も来る日も来る日も、ずっと言い聞かせてきて、今は何も言われなくとも、自分からあーちゃんと私に「おやすみ。」と言いに来るようになったのである。

 身が美しいと書いて、躾(しつけ)と読む。
 「おやすみ。」と言うアキコは、確かに美しい。そして何よりもかわいい。存在自体がかわいいが、「おやすみ。」と言うアキコはなお一層かわいく感じる。
 これは、おそらく(というよりも間違いなく)あーちゃんも同じように感じているだろう。


 つまり、よく躾けられた子は、周囲を癒やし、周囲により愛されるのである。


 もちろん、これは教育(躾)の結果である。何も言われなくても、はじめからあいさつができる子などいない。
 何よりもまず我が子の幸せのために、そして我が子とかかわる人たち(もちろん家族も含まれる)の幸せのために、しっかりと躾けていきたい。

【重要】ブログ「あったかい家族日記」300記事達成を記念して、『家族の幸せを創り出すセミナー』(全3回ないし4回)を開催します。
 今いかなる状況にあろうとも、家族の幸せを創り出したいと真摯に考えておられる方すべてが対象です。

○「第1回 家族のビジョンを創る」

は、東京にて3月3日(土)10:00~17:00に開催します。

詳しくは「『家族の幸せを創り出すセミナー』のご案内」をご覧下さい。


 

【関連記事】あったかい家族日記「家族の団らんで大切なこと」

「『ありがとう』と言える子に!」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

 
◆キーワード:1 あいさつのしつけ  2 しつけ  3 躾の身についた子

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3