SSブログ

★嫁と姑の問題!ーその1ー [K4 嫁と姑]

◆リード:嫁と姑の問題。これは、多くの同居の家族にとって大きな問題であろう。我が家でもそうである。どのようにクリアーしていくか……。

2007.1.6       検索HP『家族の広場』へ

     嫁と姑の問題!ーその1ー

 嫁と姑の問題。これは大なり小なり同居している家族に生じる(を襲う!?)問題ではないだろうか。我が家でも大きな問題である。

 妻と実母は、育った環境が違うわけで、生活習慣も、価値観も、同じであるはずがない。この点は基本的に夫婦も同じだが、嫁と姑の間は、世代間ギャップまであり、より大きく生活習慣・価値観が違っている。しかも、年を取っている分、どうしてもより柔軟性に欠ける面が出てくる(実母はずいぶん柔軟性のある方だと思うが)。それが一つ同じ屋根の下で暮らすのだ。しかも、妻は専業主婦である分、顔を合わせている時間が長い。

 かくて、生活習慣や価値観等のギャップにより対立や不満が生じるのが、当然である。これまでブログには書かないできたが、我が家でも当然、問題がある。

 そこで、先のブログ記事「2007年十大ニュース予想!」のという形で、5番目の願い(目標)として、

「実母の健康と家族5人の調和」

を書いたのである。

 さて、これらの2007年の願いを書き上げた後の大晦日の夜のこと。あーちゃん(実母、妻からすれば姑)が切れた。切れたといっても、言葉遣いには配慮が感じられ、節度のある範囲内であるが切れた。妻に対して……。

 詳細のやり取りはあえて書かない。

 妻が反論しない分、私が妻を弁護する形になった。

 妻は、その夜「こっちに来ないで! 一人にして。」といって、涙ぐんでいた。

 妻はたいそう傷ついたようだが、あーちゃんの願いは、「もっと笑顔で会話してほしい。もっと声をかけてほしい。」ということである。

 私は、「何も大晦日の日に……!」と一旦は思ったが、「雨降って地固まる」ということわざもあり、よいきっかけになれば……と思った。

 続く

 

【関連記事】あったかい家族日記

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 嫁と姑  2 夫婦関係  3 対立・不満

◆留意点・その他:


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

奥様にナイスです
by (2007-01-06 22:25) 

泉河潤一

>tsgtさんへ
最近nice!をたくさん押してくださり、ありがとうございます。

妻はこのブログを読んではいませんが、妻にかわって感謝です。
by 泉河潤一 (2007-01-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3