SSブログ

新しい伝統「我が家の十大ニュース発表!」 [E5 ユニークな伝統]

◆リード:大晦日、今年1年の我が家の出来事を振り返り、「2006年我が家の十大ニュース」としてまとめてみた。そして、それを使って今年最後の家族の夕食会で、クイズ形式で発表した。その時の様子を紹介する。

2007.1.3   検索HP『家族の広場』へ 

新しい伝統「我が家の十大ニュース発表!」

 大晦日、今年1年の我が家の出来事を振り返ってみた。書斎で、私一人になって……。

 「お金をあまりかけないようにいして日帰りですませたけれど、『狐の嫁入り&SLの旅』は楽しかったな~。」

 「二人でしたアキコの部屋の大掃除は、すごかったな~。」

 「Tさん一家と一緒にキャンプしたことも、よかったな~。」

 「父と子塾で、アキコとクニコは暗唱五段までクリアーできたな。達人は達成できなかったけれど、本当にがんばったなあ~。」

 こんなふうに、たくさんの楽しい出来事が思い浮かんでは消えていった。

 「そうだ! 職場の忘年会の時のように(2年連続の忘年会幹事長だった)、我が家の十大ニュースをクイズ形式で発表しよう!」

 こう思いたって、さっそくまとめてみた。ファーザーが独断で選ぶ、「2006年我が家の十大ニュース」である。

【2006年わが家の10大ニュース】
                                       
1.家族の日は楽しいな!
○○でのソリ遊び、○○公園の桜、市営プール、ディズニー展覧会、
チャングム展、ワタミで夕食……

2.プレゼントにおいしい食事:
誕生日会、クリスマス、結婚記念日は楽しいな!

3.きつねのよめいり&SLのたび
ーせつやくのたびだったけれど、楽しかった!ー

4.親子でいっしょにあせをかいたね!
 畑仕事、柿もぎ、アキコの部屋の大掃除、冬かこい、タイヤこうかん……あと初めてのカレー作り、初めてのおつかい(アキコのコロッケ)もあったね。

5.Tさん一家と楽しく交流:
 ○○市、青木湖キャンプ、○○&○○、Mちゃん一家とも交流したね!

6.アキコ・クニコのかけっこ、マラソン大会1位 

7.アキコ・クニコのダンス・エレクトーンの発表最高!

8.上下ですみわけ、夏休みの大そうじ
ー土曜日は家族5人で楽しく会食。その後は、あーちゃん(実母)ホテルでゆっくりおやすみ!ー

9.父と子塾50回以上、暗唱五段クリアーやったね!               ※cf.「名文の暗唱に挑戦中!」

10.あーちゃん、元気でよかった!
ー芸展連続10回入選、本当におめでとう!!ー


 たくさんあったので、いくつかのことを合体させて一つの項目にしたものもあった。

 なんとか10個のまとめて、A4で1枚の紙に印刷した。準備完了である。

 

 【こんな感じで切り込みを入れ、答えを隠して提示していく】

半分くらい食事が進んだところで、

私「2006年、我が家の十大ニュースの発表です! クイズ形式で発表するから、我が家の出来事をいろいろ言って当ててみて!」

 と宣言して始めた。

アキコ「アキコのマラソン大会1位!」
私「大当たり! クニコもかけっこ1位だったよね。 『アキコ・クニコのかけっとマラソン大会1位』。第6位でした。」

アキコ「えー、たった6位~。」(少し不満そう。)

私「はい、他には。」
クニコ「クニコのお遊戯会のダンス!」
アキコ「アキコのエレクトーンの発表会のこと!」

私「はい、またまた大当たりだね。 第7位『アキコ・クニコのダンス・エレクトーンの発表最高!』で~す。 次は?」

妻「Tさん一家とのキャンプかな~。」
クニコ「Mちゃんたちとの旅行もあったよ。」

私「大当たり、第5位『Tさん一家と楽しく交流:
 ○○市、青木湖キャンプ、○○&○○、Mちゃん一家とも交流したね!』でした! 次は?」

妻「1位はなんだろうね~。」
アキコ「狐の嫁入りの、SLに乗ったやつかな~。」
クニコ「きっとそうだよ。」

私「はい、それも入っているよ。第3位『きつねのよめいり&SLのたび
ーせつやくのたびだったけれど、楽しかった!ー』よね~。」

 こんな感じでテンポ良く進め、わからない時はヒントも出しながら楽しく進めた。

 わずか10分ほどだったと思うが、楽しく1年を振り返ることができた。

 無理して10個にまとめた感もあるので、来年(今年)は、20大あるいは30大ニュースと題してやろうと思う。これを毎年続ければ、よい記念にもなりそうである。

 楽しい伝統が誕生してよかった!

 今、私の中にはアキコが高学年ぐらいになったときの、あるイメージが見える。

 アキコとクニコが相談しながら、楽しく「20XX年 十大ニュース」を決めている姿であり、楽しく「20XX年 十大ニュース」クイズを出している姿である。
 数年後には、そんな楽しい姿が見られるに違いない!

【関連記事】あったかい家族日記「初詣・おみくじ・書き初め」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 今年の十大ニュース  2 家族の伝統  3 1年を振り返る

◆留意点・その他:
・子供たちが大人になってきたら、事前にアンケートをとり、それを集約して「20XX年 十大ニュース」を作るのがおもしろい。そうすれば、一人一人が1年を振り返ることになるし、その意味でもよりよいだろう。
 今回は1回目で、子供たちもまだ小さいので、このやり方でよい。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

monami-k

ファーザーさま、明けましておめでとうございます。
「年間10大ニュース」
1年の締めくくりにふさわしい、素敵なイベントですね!
毎年毎年の「10大ニュース」は、
時を経てきっと家族の宝物になるでしょうね。
いつも心温まる記事、勉強になったり考えさせられたりする記事を、ありがとうございます。
今年もファーザー様とご家族の皆様にとって素敵な一年でありますように。
by monami-k (2007-01-06 23:38) 

ゆうこりん

明けましておめでとうございます。
一年を家族で振り返るイベント、ステキですね!
簡単なことに思えて、こういったことを実際に製作し、実行するのは実はなかなか出来ることではないと思います。
手間を惜しまず、家族の時間、伝統を大事になさるファーザーさんを見習って、今年も頑張らねば!と気持ちも新たになりました。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ゆうこりん (2007-01-09 09:57) 

泉河潤一

>monamiさんへ
明けましておめでとうございます。

そして、コメント&ナイスありがとうございます。

初めてやってみた十大ニュースですが、思いの外みんなに受けました。そして、みんなで1年を楽しく振り返ることができました。

伝統として継続したいと思っています。

monamiさんとご家族の皆様にとっても、ステキな一年でありますように。
by 泉河潤一 (2007-01-09 21:41) 

泉河潤一

>ゆうこりんさんへ

コメント&ナイスありがとうございます。

実際に制作するのは、確かに簡単ではないかもしれません。

家族の出来事の1年を振り返ることは、それをするだけの価値があると考えています。

私もゆうこりんさんのブログ記事に学んでいます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
by 泉河潤一 (2007-01-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3