SSブログ

2007年 我が家の十大ニュース予想! [I-2 家族計画]

◆リード:1993年以来、正月に年記を書いてきた。1年の目標を10掲げるのだ。そして、年末にはどれだけ達成できたか振り返るというものである。「199○年 十大ニュース予想」と題して、かれこれ10年以上書いてきたわけである。2007年の年記を紹介する。

2007.1.2  検索HP『家族の広場』へ  

2007年十大ニュース予想!

 1992年に、当時船井総研副社長だった泉田豊彦氏の書いた『仕事を楽しむ』(ビジネス社)を読んだ。そこに年記というアイデアが紹介してあった。


「前年に立てた目標が、どこまでうまく達成できたのか。達成できたのはどの項目か。この2点を考えて、つぎの目標を決める。仕事のみならず、人生、趣味にまつわる目標も入れ、なるだけ簡単にできることを選ぶ。 挑戦目標は毎年10項目を設定することに決めている。」(同書18ページ)


 良いアイデアだと思ったので、年頭に1年間の挑戦目標を10項目設定し、年末にどれだけ達成できたか振り返るということを以来ずっと続けてきた。

 「199○年 十大ニュース予想」と題して、かれこれ10年以上書いてきたわけである。今年から、「予想」を「予定」に変えて、もう少し実現するという意味合いを強めた表現にして、「2007年十大ニュース予定」とした。
 予想(よそう)は、逆から読むと「うそよ」となり、半分は当たらないというか実現しないことが多かったからである。(もっとも予想がもっと当たるようなら大変というか面白みがないかもしれないが……)

 プライベートなものだが、下位目標など省略して次に紹介する。

        【2007年は楽天!10大ニュース予定】
ー安定成長を続ける仕事&あったかい家族、そしてブログ発展&セミナー開催成功!-

1.担任した子をしっかりと成長させること、分掌の仕事は質の高い仕事をすること!

2.あったかい家族の進歩&成功!

3.夫婦の相互感謝・調和した関係を築くこと。
ー「愛する」とは動詞、まず私自身から働きかけるー

4.我が子がかしこく・つよく・あたたかく成長するように支え、絆を深めること。
 ー父と子塾の改革と充実、我が子のビジョンの改訂、シーズン1回のデートの日を守るー

5.実母の健康と家族5人の調和
 ※ ブログでは全くふれていないが、我が家も人並みに嫁と姑の問題があるので、何とかより調和したいと思っている。

6.健康家族を目指して健康的な食・生活の習慣を築くこと。

7.ブログ「あったかい家族日記」450記事アップ&検索サイト「家族の広場」の充実

8.「家族で幸せを創るセミナー」開催・成功!

9.投資とリスクヘッジ(地震、食糧危機、将来のことに備える)をきちんとすること

10.自己成長を図ること!


 「8.「家族で幸せを創るセミナー」開催・成功!」についてのみ、少し説明したい。
 今年は、「家族で幸せを創るセミナー」を開催する予定である。

 実は、2005年2月9日(水)に、東京のNLPカフェにおいて「家族のビジョンを創る」というテーマでセミナーを開催したことがある。2時間という限られた時間であったが、参加者には大変好評だった。
 今年は、それを発展させて、2日間ないし3日間のセミナーを開催したいと考えている。

【家族で幸せを創るセミナー(仮称)】 
○日時:5月~6月の土曜日ないし日曜日
 午前10時から午後5時までの約6時間(1回につき)

○場所:東京

○全2回ないし3回(2日間ないし3日間)
 6時間×2ないし3回

※ 私がセミナーを開催したら参加したいですか?

 前回の「家族のビジョンを創る」というセミナーは、事前のスタッフとの打ち合わせ(東京にて1回)を含め、講師料がないのはもちろん東京までの往復の交通費・宿泊費など全く出ないボランティアで(会場費だけは要らなかった)、6万円余りの出費であった。

 今回は、それで生活するわけではないので儲ける意図はないが、交通費・宿泊費・会場費などの実費が出るような企画(適正な参加費をいただくということ)をするつもりである。

 こうして「十大ニュース予定」を眺めてみると、仕事・家族・ブログ&セミナーなどのシンプルな三本柱である。

 これらを天職・天命(ミッション)ととらえて楽しむという「楽天」の構えで1年を過ごそうと思う。

 本ブログも、3本柱の一つミッションの一つとして、楽しみながら書くつもりである。

 今年1年ご愛読をよろしくお願いいたします。

【関連記事】あったかい家族日記

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 年計画  2 家族の伝統  3 アウトカム

◆留意点・その他:
・1年をどんな構えで生きるかということも、近年合わせて書き始めた。ちなみに、2006年は「ミッションに生きる! 計画性を大切に!」であった。1年間ずっと「計画性」を意識してきた。
 おかげで計画的に行動する力(段取り力)は、かなり伸び、その結果成果も上がった。 今年は、「楽天」でいこうと思っている。

・この楽天であるが、出口光『天命の暗号』(中経出版1600円)を読んでヒントを得た。 この『天命の暗号』は昨年11月に読んだ。深みのある、とてもよい本である。私が昨年読んだ本の中でベストスリーに入る。
 人生、仕事に悩む人、人間関係に悩む人には、大いに得られるものがあると思う。
・ちなみに船井メディア(0120-272-374)で、出口光の「天命を見つけるセミナー」(全3回)が東京において開催されるそうである。本を読んで感銘を受けた方は、受講されるのもよいかもしれない。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1