SSブログ

妻の誕生日を祝う!ー妻への感謝の手紙ー [K1 夫婦関係]

◆リード:この土曜日は、妻の誕生日であった。家族の誕生日を祝うことは、我が家の大切な伝統行事の一つである。みんなが祝福の気持ちをもって、誕生日を祝うことで、あったかい家族が実現していく。

2006.12.17  検索HP『家族の広場』へ 

妻の誕生日を祝う!ー妻への感謝の手紙ー


 半月ほど前から、妻に「もうすぐ誕生日だね、誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞いてきた。


 妻の返事は、「別に何も要らない。」だった。


 毎度のことだが、何かしてあげたい私としては、困ったものである。

 「要らない。」と言っているからとそのままにせずに、私は、そのときの思いつきで、花を贈ったり、部屋に飾るものを贈ったりしてきた。(高価なものではない。)

 「何も要らない。」という妻に、「じゃあ今回も何かきれいな花でも贈ろうかな。」と思った瞬間、妻は、「花なら要らないわよ。」ときた。(テレパシー能力があるのかな~。)

 「じゃあ、何がいいの。」と毎日のように繰り返す私に、妻はとうとう「じゃあ、自動車をきれいにしてもらうことにするわ。」と答えた。聞けば、高~い洗車コースである。

 「妻の望みなのだから、それでもいいか。」と思いつつ、「誕生日のプレゼントが洗車だけでは……。」という思いもあって、感謝の手紙もしたためることにした。(手書きである。)
 
 
タカちゃんへ

 誕生日おめでとう!
 XX歳だね。
 
 昨日クラスで、二人の子供と二人の母親といっしょに約20人分のおでんを作った。20人分とはいえたった一食分で、しかも二人の母親の助けもしっかりあったのに、後片付けで最後になべを洗ったときは、くたくたになってしまった。
 こんな大変な仕事を毎日しているタカちゃん、本当にありがとう!

 そして、自分のことよりも、子供を優先して大切にしてくれていることにも、とっても感謝しているよ。ありがとう!

 考えてみれば、タカちゃんと結婚して9年。
 アキコとクニコの二人のかわいい子供に恵まれ、あったかい家族がいることは、本当にありがたい。毎日、仕事から帰ってきて本当に癒やされている。

 毎日家族が玄関で見送ってくれ、疲れて帰ってくれば家族があたたかく出迎えてくれる。そして、あたたかくおいしい料理を、タカちゃんが作って待っていてくれる。
 ありがとう!本当にありがとう!

 健康なタカちゃんだけれど、食事・運動・睡眠と休養はもちろん、リラックス・リフレッシュの機会も積極的に作ってね。そして、ずっと健康でいれるように願っているよ。

 土曜日の夜は、ゆったりと二人で話すようにしよう。

 誕生日おめでとう!!
 

 封筒に入れて手渡したのだが、妻はとてもうれしかったらしく、神妙な面持ちでこういった。


「手紙ありがとう。」


 特に言わないまでも、アキコもクニコも、母である妻に、手紙を渡していた。
いずれにも、「おかあさん、だいすき」という文言が書いてあった。

 また、この日の午前中は、クニコの保育園のおゆうぎ会があったのだが、クニコはすばらしいダンスを披露し、絶賛だった。このことも妻へのプレゼントとなった。
 
 あーちゃん(妻からすれば姑)からは、「誕生日、おめでとう!」という言葉とともに、金一封が手渡された。(いつもは妻お気に入りの服が渡されるのだが、今回はいい服が見つからなかったらしい。)

 その夜は、家族5人で夕食を囲み、その後トランプをして、バースディーケーキを食べた。

 高価なプレゼントはなかったが、家族みんなが妻の誕生日を祝い、夕食を囲んでおしゃべりしたりゲームをしたり楽しいひとときを過ごした。
 
 みんなが祝福の気持ちをもって家族のメンバーの誕生日を祝うこと。これは我が家の伝統行事であるが、祝う方も祝われる方もいい気持ちである。あったかい家族を創るための大切な伝統としてこれからも誕生日を祝うことを大切にしていきたいと思う。

【関連記事】あったかい家族日記「あったかい家族実現の実感! そして確信!」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 誕生日を祝う  2 家族の伝統行事  3 妻への手紙

◆留意点・その他:


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

Shun

奥様への感謝の気持ちを手紙にするのは素敵ですね。なんだか恥ずかしいような気がして、言葉や文字にするのが躊躇われますが、気持ちをきちんと伝えることは大切だと思いました。
「高価なプレゼントはなかったが、家族みんなが妻の誕生日を祝い、夕食を囲んでおしゃべりしたりゲームをしたり楽しいひとときを過ごした」というのは、とても幸せな光景だと思います。まさにあったかい家族が思い浮かびました。
by Shun (2006-12-20 22:17) 

sunnyside

親業を検索して、はじめて読ませていただきました。
 お父さん、お母さん、おばあちゃん、子供達、みんな相談し、助け合って家族を作っている姿を、本当に本当にうらやましく思います。
 手紙を書く旦那さんも、それに答えてくれる奥さんもとても素敵です。
 

 
by sunnyside (2006-12-26 13:14) 

泉河潤一

>Shunさんへ
いつもコメントありがとうございます。

手紙や言葉で、感謝の気持ちを直接伝えることは、大切なことだと思うので書いたのです。妻は、うれしかったようですね。

ただ、手紙の件は、あまりにプライベートなことなので、公開しようかどうか迷ったのですが……。
by 泉河潤一 (2006-12-31 23:43) 

泉河潤一

>sunnysideさんへ
コメントありがとうございます。

一つ一つ自分たちで家族のよいと思う伝統を築いていけばいいと思うのですね。一朝一夕にはいきませんが、楽しいものですよ。
by 泉河潤一 (2006-12-31 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2