SSブログ

結婚して良かった!ー妻に感謝すべきことー [K1 夫婦関係]

◆リード:9回目の結婚記念日を迎えるにあたって、妻に感謝すべきこと、結婚によって得たものについて考えてみた。そして、あることを決めた!

2006.11.29 検索HP『家族の広場』へ

結婚して良かった!ー妻に感謝すべきことー

 早いもので9回目の結婚記念日を迎えた。

 結婚記念日は、毎回リッチな食事を家族で取ることにしている。
 
 今回は、前回のブログで紹介したように、午前中に冬囲いをして、11時30分には、近代美術館に向かった。ディズニー・アート展を見るためであった。その後アキコは、ヤマハのエレクトーン教室に参加し、最後にはリッチな外食ー今回は和食ーをした。

 8歳のアキコ、4歳のクニコは、お子様用の和食セットーエビの天ぷらに、なぜかハンバーグも入っていたーに大満足。
「おいしい!」
と言いながら、食べていた。

 そんな二人の様子を、妻と一緒に見ながら、
私「もしお父さんとお母さんが結婚しなかったら、アキコとクニコはこの世に産まれてこなかったんだよ。」と言った。

 

クニコ「だったら、こんなおいしい料理も食べられなかったの!?」

 

とクニコは、えびの天ぷらを食べる手を休めて言った。

私(クスっとしながら)「そうだね。」

 


 その夜、一人書斎で妻に感謝すべきことを考えてみた。

1.真っ先に心に浮かんだのは、「アキコとクニコの二人の子供を産んでくれたこと!」だった。
 アキコを産んでくれたこと。明るく活動的なアキコ。おかげで我が家は明るく幸せになった。
 クニコを産んでくれたこと。私は職場では失意の状態であったが、その中で生きる希望や喜びを与えてくれた。

2.次に思ったことは、「新緑と紅葉の京都の旅行、1週間の東北一周旅行から近くの公園へのピクニックまで、数々の楽しい思い出を共有できたこと!」だった。

3.見送ってくれ、出迎えてくれる妻と子供たちがいること!

4.あったかい料理をつくってくれる妻、そして洗濯、掃除、家計など、家事をしてくれる妻がいること!

 つまり、妻をはじめ私を支えてくれる「あったかい家族」ができたことに感謝した。

 結婚してよかったとつくづく思う。


 もし妻がいなかったら、結婚していなかったら……。

1.私を支え癒やしてくれる「あったかい家族」の存在はなかった。玄関での見送りも出迎えもなく、「ねえ、お父さん、一緒にサッカーしよう!」「お父さん、大好き!」と言ってくれる子供たちもいなかった。

 いずれは先に死んでゆくであろう実母と二人で、助け合ったではあろうが、今に比べればさびしい生活をしていたであろう。

2.親としての醍醐味を味わうことができなかった。親として、子育てというすばらしい経験を積むことなく、人間として成長する機会をもてなかった。

3.夫として妻と二人で力を合わせて生きていくという、難しくも人間として成長する機会をもてなかった。

4.息子を結婚させるのが親の務めとしていた実母に、相変わらず「結婚しなさい。」と言われ続けていたであろうし、実母は、息子の行く末を心配する余りおかしくなっていたかもしれない。

 結婚して本当によかったと思う。


 今回、9回目の結婚記念日にあたり、一つの決心・提案をした。それは、毎週土曜日の夜に、夫婦二人でじっくり会話する時間をもつという決心・提案である。

 土曜日の夜は、アキコもクニコも実母と一緒に寝ている。その夜は、夫婦二人きりの時間である。そこで、私自身の仕事のことや、妻の育児上のいろんなこと、将来のこと、今思っていることなど、何でも話し合う時間をとるという決心であり、提案である。

 妻に「今度から毎週土曜日の夜、夫婦二人でゆっくり話す時間をとらないか。」と提案した。
 妻は「いいわよ。」と答えた。

 25日(土)、久しぶり本当に久しぶりに夫婦二人でじっくりと話した。気がつくと2時間近くたっていた。20分ぐらいしかもたないかな~と思っていたのに。

 これからは、夫婦二人での会話も大切にしながら、「あったかい家族」を継続していこうと思う。

 

【関連記事】あったかい家族日記「野口嘉則『鏡の法則』を夫婦関係の改善に生かす」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 結婚記念日 2 夫婦関係  3 夫婦での会話

◆留意点・その他:


 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 8

ともれいっち

(´ー`) ウフフ
旦那さんにこんなに感謝されているなんて!!うらやましい☆
奥さんはブログ読んでいるのですか?
そういえばもうすぐうちも結婚記念日なので、いいお食事いってこようかな。
「そうじ力」読みました。
読んだ日のお昼に友達が来て浅田飴をくれたのにびっくり!!
のどがいたくって飴をちょうど買いに行こうとおもっていたところ
だったんです。まさしく必要なものは与えられる!!でした。
そうじ力、私は自分がどちらかというと潔癖なタイプかと
思っていたのですが、「掃除する事はいいことなんだ!!」と
自信がつきました。
by ともれいっち (2006-11-30 10:14) 

ゆうこりん

結婚記念日、おめでとうございます。御家族でお食事、そして奥様への感謝の心遣い。ステキな記念日です。
週末に夫婦でゆっくりする時間を持つこと。夫婦円満の必須条項だと思っています。平日はなかなかゆっくりできませんしね。
ゆっくりお酒を一緒に飲んだり、DVDを見たり、話をしたり・・・
子供抜きのそういうなんでもない時間の中にこそ、夫婦の幸せがあるのかもしれません。
来年はいよいよスウィート10ですね。(うちは今年です)
記念すべき1年!ますます暖かい御家族の幸せをお祈りいたします。
by ゆうこりん (2006-11-30 23:17) 

ご結婚記念日、おめでとうございます!
うちはまだまだ夫婦初心者(新婚というには時間がたちました・・・汗)なの
ですが、夫がいて当たり前~となってしまうことのないように、感謝しなければ
いけない~と、また改めて感じさせていただきました。
なかなか改まって話すことができませんが(汗)、同じ時間を過ごす大切さを
忘れてはいけませんね。
by (2006-12-02 01:02) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
妻はブログを読んでいないんですね。パソコンをもっていないし、メールもしないし……。

正確に言えば、たった一度だけ、「担任の教え方に不満をもつ実母の報告を聞いて……」という記事を1年以上も前に読んだきっりなんです。

「そうじ力」よい本ですよね。住み家を快適にしておくことは、気持ちよく暮らせる必須条件の一つのような気がします。
by 泉河潤一 (2006-12-02 07:39) 

泉河潤一

>ゆうこりんさんへ
祝福&コメントありがとうございます。

「週末に夫婦でゆっくりする時間を持つこと。夫婦円満の必須条項」「子供抜きのそういうなんでもない時間の中にこそ、夫婦の幸せがある」という文には、ゆうこりんさんの夫婦の幸せな様子が感じられました。

なかなか「子供抜き」の会話ができない(しない?)でいたので、今度からその辺りも大切にしていくことで、夫婦の間も、よりあったかい関係にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
by 泉河潤一 (2006-12-02 07:44) 

泉河潤一

>とどようこ さんへ
実はこの夫婦間の会話を毎週しようと志したのは、1年近く前なんですね。
それから、実現までにこんなにかかってしまいました。

でも、志を立てておけば、やがて実現するのだと思いました。

夫婦間も、手入れというかケアしていかなければいけないと思っています。
by 泉河潤一 (2006-12-02 07:47) 

miyu

結婚記念日おめでとうございます!
素敵ですね☆
なんだかおのろけを聞いてるような♪
きっと素敵な夫婦のところに、
素敵な子どもたちが育つんでしょうね!
うちは夫婦の時間てあまり意識してないんです。
できるだけ、毎日感謝の気持ちをそのつど伝えるようにしているぐらいで、
意外と向き合えてないかも。。。
反省しました!
by miyu (2006-12-03 21:24) 

泉河潤一

>miyuさんへ
祝福ありがとうございます。

確かに「おのろけ」かもしれませんね。

夫婦の時間は、正直言って育児に押されてあまりありませんでした。
今後は、きちっと機会をもつことにしようと思っています。
二人でそう決めればできることですしね。
by 泉河潤一 (2006-12-08 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1