SSブログ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその1ー [F1 定例家族会議]

◆リード:月末の家族の時間(夕食時など)に、来月の「家族のスケジュール」を組むようにしている。こうすることで、家族全員の予定がわかり、それに合わせて調整することができる。さらに、家族のイベントなどを楽しみにしてその月を過ごすことができる。

2006.11.4 検索HP『家族の広場』へ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその1ー

 10月30日の夕食時(家族の時間)に、11月の家族のスケジュールを組んだ。ここ何年間か続けている大切な習慣である。

 大型でナイロンのポケットが付いている「POCKET Calendar」というカレンダーを使い、来月のスケジュールを組んでいる。

 この「POCKET Calendar」のよさは、次の3点であった。

① ナイロンのポケットが付いていて、そこにカードを入れることで、すぐに予定を入れることができる

 このカレンダーには、「旅行」「誕生日」「病院」「学校」「もえるゴミ」……などのカードも付いてきていて、それをポケットに入れることですぐにスケジューリングすることができた。
 ただし、なかなか自分の家庭にあったカードがなかったので、手書きでカードを作り、併用していた。

② 縦70cm余り×横50cm余りの大型で、ビニールが付いていて、そこにホワイトボード用のマーカーで直接予定を書くことができる。

 大型なので余白が十分にあり、ゆとりをもって予定を書くことができた。また、ビニールなので簡単にマーカーで書いた文字を消すことができた。

③6週間分が見られるようになっているので、月の終わりに来月の予定を書き入れても、今月の最終の週の予定も見ることができ、かつ来月の頭の週も見ることができる

 
 こんなよさがあったので、ここ10年間ほどずっとこのカレンダーを使ってきた。

続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0