SSブログ

世界で一番かわいい子! [A1 日々のふれあい]

◆リード:クニコ(4歳年少)と一緒に入浴した。とても楽しいひとときだった。「世界で一番かわいい子が生まれちゃったね~。」というのは、私の口癖。クニコの反応はいかに……。

2006.10.21   検索HP『家族の広場』へ

世界で一番かわいい子!

 今日は、クニコの保育園の作品展(絵や工作、バザー)があった。
 よくないことに、私の勤務校の文化祭とバッティングした。
 しかし、クニコの手術の時、行け(か)なかった(実際は年休をとれば行けた!)反省を生かし、11時から1時まで年休を取って、作品を見て、一緒に写真を撮り、さらに昼食を食べた。(車で往復1時間だから、かなり駆け足ではあった。)

 その日の夜。6時頃。

私「クニコ、二人でお風呂に入ろう!」
クニコ「いいよ。」

 さっと服を脱いで入浴スタート。

私「何して遊ぶ?」

クニコ「王様につぼ料理を作ってあげます。」
私「王様(お父さん)のために、チャングムクニコは、つぼ料理を作ってくれるんだね。」

 クニコは、プラスチックのバケツにスコップ、あといろいろなプラスチック製の魚介類を操作しながら、つぼ料理を作っている。

私「まだですか? 王様は、お腹がすいているんです。」
クニコ「もう少し待ってください。」(おたまらしきもので、かき混ぜている。)

クニコ「できました、王様。」(つぼ料理を差し出すクニコ)

私「何が入っているの?」
クニコ「あわびとハチミツです。」

私「う~ん、うまい! ほめてつかわす。」(と言って、ほっぺにキス)

 その後、クニコは風呂の中で私の胸の中にダイビング!それを10回ぐらい繰り返した。

 それから、私が体と髪を洗い、クニコと交代。

 クニコの体を洗ってあげた。洗ってあげながら、

私「(父親の私にとって)世界で一番かわいい子が生まれちゃったね~。」
クニコ「クニコより、かわいい子がいるんだよ!」

どうも保育園には、クニコよりもかわいい子がいるらしい。(当然だ。)

私「いや、クニコが(父親の私にとって)世界で一番かわいい。」

クニコ「う~ん、クニコは2番なんだよ。クニコに似てるんだけど、クニコよりかわいい子がいるんだよ。」

私「いや、クニコが(父親の私にとって)世界で一番かわいい。」

クニコ「う~ん、クニコは一番かわいいんだよ。2番目にかわいい子は、クニコに似てるんだけど、だれだと思う。」

私「う~ん、わからない。」
クニコ「ほら、おねえちゃんの一輪車を傷つけたA子ちゃんの妹だよ。」
私「う~ん、確かにクニコに似てるね、それでかわいいんだ。」

 このやり取り、クニコによくない影響を与えているか!?

 その後、髪の毛を洗ってあげ、また一緒にお風呂に入った。
 
 クニコがおたまのようなもので、私の頭頂からお湯をすくってかけ始めた。

私「クニコ、何してるの?」
クニコ「お化粧してあげてるの。」

 そのうち、ぺたぺたと手のひらで、私のほっぺや頭を叩き始めた。
 
 気持ちがいい!

クニコ「これを飲んでください。」(おたまで汲んだお湯をすすめるクニコ)
私「これは何ですか?」

クニコ「飲むと頭がよくなるお薬です。」
私「まあ、これ以上かしこくなったらどうしましょう。」と言いながら、ごくごくと飲む。

私「うん、頭すっきり。もっとかしこくなっちゃった!」

 この後、歌遊びを二人でして、お風呂を出た。

妻「長かったわね~。」
私「あ~楽しかった。30分以上入っていたね。」

 父娘の二人。もしかしたら、性格、とっても似ているかも!?

【関連記事】あったかい家族日記「バスタイムは親子の有力なふれあいタイム」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1一緒にお風呂   2 ふれあいタイム  3 おもしろかった話

◆留意点・その他:

・風呂場で長く遊ぶコツの一つは、お湯の温度を下げておくことである。逆に早くお風呂からあげたいときは、お湯の温度を上げておくとよい。

・長女にも次女にも「世界で一番かわいい子が生まれちゃったね~」とずっと言い続けてきた。その前に(父である私にとって)という文言が省略されているのだが……。
 長女は、「父である私にとって」という意味に解してると思うが、次女は、現時点では本当に世界で一番かわいいと思っているかもしれない!?


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

泉河潤一

>chappyさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。

chappyさん、ごめんなさい。悪質なトラックバックを削除しようとして、まちがえてこちらを削除てしまいました。自分の名前で復活させました。

ご訪問ありがとうございました~^^
確かに私のブログとは対照的かもしれませんね!!!
写真は無くても、お風呂で楽しく遊ぶお二人がとてもよく想像できました~
by chappy (2006-10-22 21:38)
by 泉河潤一 (2006-10-23 05:13) 

ともれいっち

かわい~☆
そっか~、なんだかほほえましいかわいい
シーンですね(-_★) キラーン
女の子とお父さんだとそんな感じで
楽しく過ごせる時間があるんですね。
うちのパパもきっと娘が大きくなったら
そんな感じで会話するのかな・・(*^^*) フフ
楽しみです
by ともれいっち (2006-10-24 15:25) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
父親にとって、娘は二人とも、本当にかわいいです。
でも、一緒の入浴もあと数年でできなくなると思うと悲しくもあります。
by 泉河潤一 (2006-11-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0