SSブログ

祝マラソン大会優勝! 2回目 [A3 学校行事]

◆リード:2006年10月5日全校マラソン大会があった。アキコは、2年生女子900メートルに出場し、昨年度に続いて1位となった。一昨日の練習では、4位だったので、今年は1位は無理かもしれないと思った。いつものように、ストレッチとお祈りだけはしっかりした。そして……。

2006.10.5 検索HP『家族の広場へ』

祝マラソン大会優勝! 2回目

 今日マラソン大会があった。
 昨年度、1年生だったアキコは、600メートル走1年女子1位だった。
 2年生に進級し、900メートル走となった。

 3回の練習のうち、1位が2回、直近の一昨日には4位であった。(2年女子は、2クラス合わせて28名)

友達A「アキコちゃん、1位だった?」
アキコ「う、うん。(違うよ)」
友達A「じゃ、2位?」
アキコ「ううん。(違うよ)」
友達A「じゃ、3位ね!」
アキコ「ううん、4位。」
友達一同「え~、アキコちゃんが4位!?」

 という一コマがあったそうだ。
 かなりアキコのとっては、ショックだったらしい。
 
 一昨日の夕食の食卓を囲んでの会話では……

アキコ「友達のBちゃんが『アキコが1位をとらないようにくすぐってやれ!』といって、練習の前にくすぐったんだよ。」
私「うーん、ちょっとそれはずるいな~。そんなんで負けたとしたらひどいな~。」
妻「全体に去年よりレベルが上がっているみたい。アキコのタイム自体はあがっているから、それが原因じゃないわよ。」

 直近で4位とは、今年は1位になれないかも……。覚悟を決めたうえで、私がアキコのためにやれることをやった。それは、当日の朝、一緒にストレッチ運動を入念にやり(10分余り)、さらに「全力を出し切れますように。」神様にお祈りしたことだった。

 いつもは前日の寝る前にもストレッチをしていたのだが、前日は職場に10時過ぎまで居たので、帰宅時はアキコは既に眠っていた。そこで、前日の夜は「アキコがスタートで転んだりしないで全力を出し切れますように」一人でお祈りした。

 そして、翌日起きてすぐアキコと二人で(クニコも一緒に)ストレッチ運動を入念にやり、お祈りをした。

 さらに、アキコに鼻がつまっていないかどうか聞いたところ、「少しつまっている。」と言うので、綿棒で馬油を鼻の穴に塗ってあげた。

 午前9時スタートだという。職場にいて、ふと9時の時計を見た! 「アキコ、がんばれよ!」と、心の中で言った。

 帰宅後にすぐに実母に結果を聞いた。

実母「1位だれ! ぶっちぎりだよ。」
私「そ、そう。 よかった!」

 (アキコは、妻とエレクトーン教室に行っていた。)私は、「よかった。」というかうれしいというかほっとした気持ちだった。

 マラソン大会会場では、妻と次女クニコ、そして実母、義母が応援していた。妻は、ビデオカメラを回していたので、私は早速それを見た。

 1週目終わり頃3位、2週目から3週目に入る辺りで1位、そのまま2位にかなりの差をつけて1位だった。3周900メートル走で3分14秒という。
私「本当に900メートル走なの?!」と聞きたくなるくらい、速いペースだ。

 担任の先生の話では、「アキコちゃんが一番一生懸命練習していましたよ。」という。(妻による。)
 アキコ自身からも、休み時間に一生懸命練習していたことを聞いていたので、その分がんばりが結果につながってほしいと思っていた。

 私自身はそんなにこだわってはいないが、アキコが一生懸命練習していたことを聞いていたので、それが報われ1位になれてよかった。

 ごほうびに、義母からは好物のサーモンの刺身を買ってもらい、妻からはファンタを買ってもらった。実母からは、帰宅と同時にぎゅっと抱きしめられたという。

アキコ「(1位になったごほうびに)お父さんからは何をしてもらおうかな。」
妻「そんな何か買ってもらうことばかり考えてはいけません!」
アキコ「お父さんからは、一緒に寝てもらおう!」

 そんなわけで、ブログを書いている途中で、
アキコ「お父さん、今日一緒に寝て!」
ときた。

私「いいよ。」(いつも川の字で寝てるじゃないか!?)

 アキコの願うごほうびが、「お父さんと一緒に寝ること」。これが続くのは、本当にあと何年だろうか……。(決して長くはないだろう。)

 お父さんを必要としている今、思い切りかかわるしかあるまい。

【関連記事】あったかい家族日記「祝マラソン大会優勝!」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 マラソン大会  2 小学校の行事  3 親子の絆

◆留意点・その他:

・私「ぼくが小学生の時は、いつも運動会の徒競走8人中4位か5位ばかりだったけど、娘たちは違うね。」

実母「運動会やマラソン大会が楽しみでばかいいれ。(とってもいいよ)」と、実母は言った。親子は共通点は多いが、相違点も結構あるものだ。
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

みずたま

あきこちゃんおめでとう!
確かに、一年前も「おめでとう!」って書き込みましたね〜。
努力が報われる結果で本当によかった!
by みずたま (2006-10-06 11:34) 

miyu

おめでとうございます!!
よかったですね。
努力の上に花が咲く・・・最高ですね☆
by miyu (2006-10-06 21:22) 

泉河潤一

>ちゅんくるさんへ
祝福ありがとうございます。

努力が報われて、本当にほっとしています。努力が報われ、家族から祝福され、アキコはご機嫌でした。

これが逆だったら……。でも、いつかは味わうことになるのでしょう。その時にどう支えるかですね。

今の笑えるときに十分笑っておきます。
by 泉河潤一 (2006-10-08 19:40) 

泉河潤一

>miyuさんへ
祝福ありがとうございます。

本当に努力の上に花が咲くなんです。休み時間もすごく走っていたようなんですね。
ただ、足が速いのは、妻の遺伝も大きいと思います。妻に感謝ですね。
by 泉河潤一 (2006-10-08 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2