SSブログ

クニコの保育園の運動会 [A4 幼稚園]

◆リード:9/16(土)は、クニコ(4歳)の保育園の運動会であった。アキコ(小2)の時と同じく、かけっこで全力を出せるように事前にストレッチ運動とお祈りをした。その甲斐もあってか、クニコはかけっこ1位であった。よいことは、次女にも長女と同じようにしてあげたい。

2006.9.18 検索HP『家族の広場』へ

     クニコの保育園の運動会

 今日は、クニコ(年少)の保育園の運動会であった。アキコの通う小学校の体育館を借りての運動会である。

 プログラムによればアキコの出番は、「年少組のダンス」、「年少組のかけっこ」、「クニコよりさらに年下の組のダンスーモデル役としてステージに出るー」「親子玉入れ」の四つである。
 「クニコよりさらに年下の組のダンス」になぜ出るかというと、なんとこの時にモデル役としてステージに出るという。練習の時からそうなのだそうだ。クニコと先生のダンスをまねて(といってもクニコはほとんど先生の操り人形)
、年下の組の子はダンスをするわけだ。

 さて、親としては、アキコと同じようにクニコにもかけっこで全力を出して欲しかった。そこで、アキコの時と同じように、ストレッチ運動とお祈りをすることにした。

 前日は、ストレッチ運動をする前にクニコはいつもよりも早く寝てしまった。

 そこで、当日の朝、アキコの時と同様にストレッチ運動をした。

 クニコは、アキコお姉ちゃんがストレッチ運動とお祈りをして今まで1位になってきたのを知っているので、「ストレッチ運動しよう」と提案すると、すぐに乗ってきた。

 ストレッチ運動の内容は、アキコと同じ一般的なものとスプリント(短距離走)用のものをミックスしたもので、10分程度のものである。
 朝、早めに起きて、私とクニコ、アキコの3人でじっくりやった。クニコの体の柔らかいのにびっくりした。

 ストレッチ運動を終えた後、

私「神様にもお祈りしようね。『全力が出し切れますように』って。」
クニコ「うん。」
私・クニコ「神様、全力が出し切れますように。」
私「これでいいね。」
クニコ「うん!」

 ※ 「1位になれますように」ではない。1位になることは全員には無理だが、全力を出すことは、全員が可能だ。それに、手を抜いた1位より全力で走った方が価値があると思っている。2位、3位……になったときの励ましの複線でもある。

 というわけで、アキコと同じようにクニコもストレッチ運動をして会場の体育館へ向かった。

 「かけっこ」が始まった。
 私は、ビデオカメラを構えてゴール付近にいるのだが、小学校と違いあらかじめ走る順番を示すプリントもなく、今か今かと待っていた。

 そして、最終組の6人が走ってきた。
 よく見ると、クニコが混じっている。
 わずか30メートルほどなのだが、ぐんぐん走ってくる。大接戦だ!

 ほんのわずかの差でクニコは1位のテープを切った。
 うれしかった。

 夕食時のグッド&ニューで、クニコはこう言った。

クニコ「運動会のかけっこでお姉ちゃんと同じ1位になってよかったです!」
 そして、「お姉ちゃんが1位だったから、クニコも1位になりたかったんだよ。」と言った。
妻「ほんとにぎりぎりだったね。クニコは、最後までスピードを緩めなかったから勝てたんだよ。」
私「本当にせってたよね。お姉ちゃんと同じ1位でよかったね。」

 クニコは、にこにこしていた。

 親である私が思っていた以上に、クニコはお姉ちゃんと同じく1位になりたかったようだ。
 今回、アキコと同じようにストレッチ運動とお祈りをしてあげようと思い立ち、実行した。そのおかげか、きわどいレースに勝てた。

 長女も次女もかわいい我が子だ。同じようにかわいい。
 クニコの場合、衣類はアキコのお下がりがほとんどである。それはそれでしょうがない。そして、そういうこと以外では、わけへだてなく愛情を注ぎたいし、注ぐつもりだ。

【関連記事】あったかい家族日記「長女アキコの運動会ー結果を感謝して受け取ろう!ー」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 保育園の運動会のかけっこ  2 親の構え・思い  3 親子の信頼関係を築く

◆留意点・その他:
・アキコの場合、2歳頃によく一緒にかけっこをした。そうすると足の速い子に育つと育児書で学んだからだ。クニコの場合、職場が忙しくそんな余裕はなかった。しかし、クニコの場合、お姉ちゃんがいた。一緒に鬼ごっこをしたり、走ったりする中で走力が身についたのだろうと思う。いいお姉ちゃんがいるクニコは、幸せである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

miyu

うちも今度初の運動会です。本人はいつも練習で1番とのたまっていますが、
疑ってます。(笑)
クニコちゃんよかったですね。「お姉ちゃんが1位だったから・・・」というところで、そうだよね、そうだよねとうんうんうなづいていました。
親がそうでなくてもいいと思っていても、子どもは身近な人の存在が大きいもの。クニコちゃんの嬉しい気持ちがよく伝わってきました。
うちはどうかな~。走るのはよくするけど・・・。
ストレッチとお祈りは真似します!
by miyu (2006-09-26 14:46) 

泉河潤一

>miyuさんへ
ストレッチとお祈りをして、練習通り1位になれるといいですね!
by 泉河潤一 (2006-10-02 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2