SSブログ

食卓に季節感ーブルーベリーの効用ー [H1 健康]

◆リード:4、5年前、ブルベリーの苗木を3本買って植えた。いつの間にか大きくなり、ここ1ヶ月ほど、朝食の果物として食卓にのぼっている。さっととってきて洗って出すだけだが、子供たちは大好きだ。朝食に季節感を醸し出すのに一役買っている。

2006.9.10 検索HP『家族の広場』へ

 食卓に季節感ーブルーベリーの効用ー

 ここ1ヶ月ほど、朝食の果物としてブルーベリーが食卓にのぼっている。一人あたり5から10粒ほどである。1回あたり5×4=20粒から40粒ほど使っている計算である。


 かれこれブルベリーが食卓にのぼり始めて1ヶ月ぐらいになろうか。
 たいてい前日に家の庭に置いてあるブルーベリーの鉢植えの木から熟したものを採ってきておいて、翌朝に洗って出すというパターンだ。

【いつの間にか大きくなったブルーベリー】 

そもそもこの木は、4,5年前に私が「サカタのタネ」の通信販売でふと思いついて買ったものだ。「家にブルーベリーの木があったら、すぐに食べられてステキだろうな。」と思ったのである。

 はじめの年など、実が付いても全部で20粒足らずで、あっという間になくなってしまった。
 それが1年たち2年たちでいつの間にか、たくさんの実を付けるようになり、朝食にここ1ヶ月ほど、頻繁にのぼっている。

【ある日の朝食】ごはん、味噌汁、納豆、野菜、果物は定番である。アスパラは、自宅の庭で採れたもの。山田豊文杏林予防研究所所長のセミナー(七田眞氏とジョイント、全3回)に参加して以来、納豆には亜麻仁油Flax Oilを入れている。

時々まだ濃い紫になっていないうちに採ったのものあり、

アキコ「これ、すっぱい!」
妻「まだよく熟していないからよ。濃い紫になってから採るのよ。」

 こんな会話があったこともある。

 1年中食べることのできるイチゴ、トマト……数々の果物や野菜。
 それでも、やっぱり旬のものが一番おいしい。それに安いし、栄養価も高い。

 ブルーベリー一つでも、季節感を味わえ、ほんの少しハッピーな気持ちにもなれている。

 なにもブルーベリーである必要はもちろんないが、手軽に栽培し(ブルーベリーは今のところほとんど植えただけで世話してません。鉢植えでもできるので、ベランダのあるマンションでもOKでしょう。)、収穫できるものがあるといいものである。

【関連記事】あったかい家族日記

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

 

◆キーワード:1 季節感のある食卓  2 家族の伝統  3 栽培・食育

◆留意点・その他:

・似たようなことに、アスパラがある。これも私が試しに種を蒔いた。庭のほんのせまいところにである。但し書きに、「蒔いて3年目から収穫できます」と書いてあった。「うへえ~3年後か。」とそのときは思ったが、実際は3年はすぐにやってきた。それ以降毎年毎年、新鮮なアスパラを我が家の食卓に提供してくれている。採れたてのアスパラはとてもおいしくオススメである。

 

・季節感といえば、我が家は壁に近隣で採れる野菜・果物の旬カレンダーを貼っている。こんなものもあると便利である。

 

・もっとも都会と違い、我が町は市が立つので、地元で採れる野菜の旬はある程度わかる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

miyu

家を建てたら絶対庭にブルーベリー植えたいなと思ってました。
家で取れる、毎朝食べる・・・素敵☆
簡単に育つんですね!
またやる気になりました。

このへんも朝市が結構あって、新鮮だし、
季節感があっていいですよね。
今朝も行ってきました~。
by miyu (2006-09-10 23:10) 

泉河潤一

>miyuさんへ
「案ずるより産むが易し」で、思いのほか簡単ですよ。

温室栽培、輸入物などで食べ物の季節感がなくなってきていますが、やっぱり季節感のある食卓って良いですよね。朝市は良いですよね。
by 泉河潤一 (2006-09-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0