SSブログ

念願のHP『家族の広場』の立ち上げ成功 [O1 ブログについて]

2006.8.21 念願のHP『家族の広場』の立ち上げ成功


 昨年5月から念願し、ブログ記事「『あったかい家族日記』プロフィール」でも宣言していたHP『家族の広場』を立ち上げることができた。

 まずは、サイドバー『家族の広場』をクリックして、見ていただきたい。

 トップページに書いているように、「家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイト」である。


 一時は、ホームページビルダーを使っての立ち上げを試行してみたがうまくいかず、リンク禁止の楽天でもだめというわけで、gooブログを活用することにした。

 今週の水曜日から、記事約250のアップを始め(バックアップ用)、20日(日)には、今までの記事を再構成して『家族の広場』を立ち上げた。
 何せ約250本もあるから大変だ。早朝から夜7時頃までほとんどパソコンに向かいっきりであった。
 夕食直前、丁度7時頃記事のアップをやり終えた時、思わず「やったー!」と心の中で叫んだ。

 これからもこのあったかい家族日記とあわせて改訂していくが、一応HPとしての体をなした2006.8.20をもって、HP『家族の広場』の誕生日としたい。

 幸いなことに、昨日・今日の時点で、「家族の広場」と入れて検索すると、①Google ②Yahoo! JAPAN ③goo の三つでは、トップ表示となった。
 うれしいことに、gooブログランキングで、「8/19(土) 1973 pv 255 ip 803位(616971 BLOG中) 」となった。もっとも、この日一日で、150近く記事をアップしたので、無理もないかもしれない。

 さて、あったかい家族日記の読者のために、その活用の仕方を紹介する。

1.サイドバー『家族の広場』をクリックする。そうすると、次のようなトップページが現れる。

【家族の広場 】
   
A 子育て
 ◆しつけ   ◆ふれあいタイム   ◆家族旅行・イベント   ◆親と子の勉強会
B 家族の伝統・システムを創る
 ◆家族の伝統・システム   ◆家族会議
C 親子の会話・信頼関係を築く
 ◆親子の会話・信頼関係を築く
D 親の構え・思い
 ◆親の構え・思い
E 健康・安全を守る
 ◆健康  ◆安全
F 家計・投資
 ◆家計・投資
G 小学校・幼稚園
 ◆小学校  ◆幼稚園
H 心にしみた言葉
 ◆心にしみた言葉
I 子供に受けた本
 ◆子供に受けた本
 

2.トップページは、丁度各検索サイトのようになっているので、検索したい項目を選ぶ。たとえば、「しつけ」についての記事を読みたいならば、「しつけ」をクリックする。

3.そうすると、しつけについて書かれてある記事のタイトル一覧が現れる。そのタイトルを見ながら、自分の読みたい記事をクリックする。たとえば、「『ありがとう』と言える子に!」をクリックすると、あったかい家族日記「『ありがとう』と言える子に!」に行き着くという具合である。
 
【しつけ】

2006.8.13 クニコを本気で叱った日!   [しつけ]

2006.8.4 自立に向けて成長するクニコ(4歳、年少)   [しつけ]
ー生活のめあてを立てた効用ー

2006.7.26 初めてのおつかい   [しつけ]  
◆リード:将来一人で買い物をする上でも、家族の一員として貢献するためにも、おつかいは是非ともやらせたいことである。我が子に初めておつかいを頼んでから完了するまでの様子から、その手順と留意点等について紹介する。
◆キーワード:1.おつかい 2.手伝い 3.ソーシャルスキル

2006.7.16 子どもは変わる!ーすさまじい偏食を治す!パート3-   [しつけ]  

2006.6.3 自分が先、自分が一番!という子に育てない  [しつけ]  

2006.5.23『ありがとう』と言える子に!   [しつけ]  

2006.5.17 初めての金銭教育!   [しつけ] ……以下略。
 

 簡単に言えば、サイドバーにある「カテゴリー」検索をより見やすくしたものと思えばよい。

 将来的には、すべての記事にリード(記事の要点を3行程度で紹介したもの)をつけ、キーワードでも検索できるようにしたいと考えている。さらに、500記事を超えたら、自分ばかりでなく多くの人の参加で創り上げたいと思っている。

 このように、『家族の広場』は、専ら検索用である。コメントもトラックバックもできない設定にしてある。そちらのコメントに回答することまでやっているゆとりが、ないからである。それに、必要ならあったかい家族日記に書いていただけばよいと考えている。

 あったかい家族日記の読者には、アップ順ではなく、これまでの記事の中から読みたい記事を検索する折などに、活用していただけると幸いである。

 なお、一つの記事が「しつけ」「家族会議」など、複数のテーマ・カテゴリーに該当する場合など、同じ記事をアップすることが出てくると思われるので、ご承知おきください。

 

【関連記事】あったかい家族日記「ブログ10倍活用術」 「あったかい家族日記プロフィール」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。only nice!  commentは、気のすすむままに

【追記】2006.8.21-539n.-238-608/90397 (7.22 8万アクセス突破)

 立ち上げ効果だろうか。昨日アクセスが608あり、9万アクセスを突破した。読者のみなさん、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

miyu

HP立ち上げ、おめでとうございます!
早速行ってきましたよ~。
大変だったでしょう。お疲れさまです。
さすがに私もHPはできないな~。

夏もあっという間にすぎていきますね。
どうか体調崩されませんように☆
by miyu (2006-08-23 21:58) 

泉河潤一

>miyuさんへ
ありがとうございます。

いや~、それは大変でした。
HP『家族の広場』の立ち上げは、この夏休みの大きな大きな目標の一つでした。大変でしたが、大きな充実感に浸っています。

ステップ10ぐらいのうち、ステップ2をのぼり終えた感じがしています。
by 泉河潤一 (2006-08-26 21:32) 

あんぶらんしあ

ファーザーさん、はじめまして!ご来訪ありがとうございました。
先輩パパさんの記事、今後参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
by あんぶらんしあ (2006-09-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0