SSブログ

アウトドアで楽しいゲームによる家族交流 [N1 家族ぐるみの交流]

2006.8.15  アウトドアで楽しいゲームによる家族交流
ー家族対抗「いろいろな自然なもの探し」ー

 この8月11日・12日と友人一家とバンガローで過ごした。
 ボーイスカウトを続けてきた私であったが、学校の林間学校の指導以外で野外で火を炊いて炊事をしたのは、もしかしたら20年ぶりかもしれない。

 幸いなことに、初日湖水浴(長野県青木湖)ができたし、夕食(カレー、飯ごうでのご飯炊き)と朝食の調理中は、雨が降らなかった。夜中少しと、朝早い時間、そして朝食後に少し降った程度ですんだ。

 さて、朝食後、いつ雨が降ってもおかしくない空模様の中で、どう過ごすか?

 友人の提案で、「いろいろな自然なもの探し」となった。

 ルールは簡単で、周囲を探索しながら、次のような条件(条件は、周囲の様子によって変えていけばよい)に合った自然なものを探すのである。

○三角形のもの  ○五角形のもの  ○丸いもの  ○星形のもの  ○放射状のもの

○赤い自然のもの  ○青い自然のもの  ○黄色の自然のもの  

○きれいなもの  ○気に入ったもの
※ 友人が作成した条件を書いたメモより。実際はほとんどひらがなで書いてある。

 お互いに、小2と年少、小2と年中の子供たちなので、交流がしやすい。家族ぐるみの交流が続いている理由は、おそらくこれが大きい。

 小2の娘同士で探索したがったが、家族対抗の方が盛り上がるというので、それぞれの家族ごとに探索に行き、あとで見つけたものを紹介し合うという形をとった。

 探索時間は、10時までの約20分であった。(雨模様だったので短くしたが、もっと長くてオーケーである。)

 二手に分かれ、友人家族は湖の近くをめぐり、我が家族は湖から離れた上の方を歩いた。

アキコ「あった! 三角形の石。」
私「おっ、黄色い花だな。 赤いのも。」
妻「赤いのは、育てているみたいだから、やめた方がいいわよ。」

アキコ「お父さん、『放射状のもの』ってなあに?」
私「花火みたいに一点からまわりにぱ~と伸びているものだよ。」
アキコ「ふ~ん。」

 しばらく歩いて、栗(いが状態のもの)を発見。
私「放射状というのは、たとえばこれがそうだよ。」
と栗を見せながら話した。

 こんな感じで条件に合った、自然なものを家族で協力し合って見つけた。

 きれいな露草、名も知らぬ美しい黄色い花を見つけるなど、意外な自然に気づくことができた。(この意味でも、野外でおすすめのネタである。)

 さて、20分後、バンガローの前に戻った。みんなで車座に座り、お互いに見つけたものを紹介し合った。

友人「さあ、見つけたものを紹介し合うよ。まず、三角形のものを見つけた人?」
A子さん「はい!」
アキコ「はい!」
友人「三角だね。よく見つけたね。じゃ、五角形のものは?」

 ざっと、こんな感じで紹介し合っていく。

 お互い見つけたものーがんばり・成果ーを報告し合うことは楽しい。同じものなら共感し、違うものなら「そんなのもあったのか。へえ~、すごい。」と感心する。まさに家族同士の交流となった。

 ルール説明、探索、紹介と丁度45分授業のようであった。

 自然にただ思い切り浸りきるというのも楽しい。(晴れが続くようなら、湖水浴、釣り、ボートという展開だっただろう。)

 一方、今回のように一緒にゲームをしながら交流を深めることも楽しい。それには、臨機応変に対応できるための、ゲームネタを用意しておく必要がある。

 友人の準備の良さ・臨機応変の対応には、感謝と尊敬の念を抱いた。

 夏休みなどアウトドア経験を楽しむ家族は多い。参考までに紹介した次第である。

【関連記事】あったかい家族日記「旅の目的達成! その秘訣は?」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。only nice!  commentは、気のすすむままに


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Apple-smile

面白いゲームですねっ!
参考になりました。
by Apple-smile (2006-08-19 21:10) 

泉河潤一

>Apple-smileさんへ
参考になって何よりです。そのためにアップしたのですから。
by 泉河潤一 (2006-08-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4