SSブログ

岩元貴久『仕事が嫌になった人へ』と仕事への本質的な問い [L 仕事]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「NHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」に見る現代の食卓とその影響」

2006.6.25 岩元貴久『仕事が嫌になった人へ』と仕事への本質的な問い

~心にしみた言葉14号改訂版~

 岩元貴久著『仕事が嫌になった人へ』(PHP研究所 1,500円)を読んだ。
 出たばかりの本である。

 書店で手に取ったわけではない。なぜこの本を読んだか。

 実は、私が訪問することにしている、七田眞氏の七田ウエブログを、一昨日の早朝読んでいたら、「読書のすすめ」として、次の文章が載っていたからである。

 この本は読むたびに、いろいろな気付きを得させてくれる本です。
 これまで、世に数多く出されている仕事論と視点がまったく異なります。だから軽く読み飛ばすことはできません。読んでは立ち止まり、読んでは立ち止まりしながら読むのにふさわしい本で、しっかりメモを取りながら読む必要があるでしょう。今まで自分では考えたこともないようなことを考えさせられ、あるいは今までの自分の考えとは正反対の考え方に出会って、そのため新たな目を開かされるということが期待できる本です。
 仕事について大いに学ばせてくれる本で、この本を読んで、しっかり成功者への道を歩みだす人も多数出てくるに違いありません。そんな予感がされます。(
一部引用 全文は、七田ウエブログへ)

 「七田眞氏をしてそこまで言わせる本ならば」ということで、早速アマゾンで注文したわけである。
 
 さすがに、アマゾンははやい。土曜日には本が来ていた。

 早速その夜読んだ。

 その中で、一部分だけ紹介する。

 岩元氏によれば、仕事をテーマにした本は、大きく二つの考えが主流になっているという。

 その一つは、「人は仕事で磨かれる」というもの。人は、仕事場で人生に必要なことを学び、それによって人間的に成長するといった人生修行の場としての仕事をとらえた主張。
 もう一つは、自分が好きなこと、楽しいと思うことを仕事にしようという主張です。「好きこそものの上手なれ」という言葉どおり、自分が好きなことを仕事にすれば、それだけ楽しめるし、成果も上がるというのがその理由です。これは、最近の若い世代に支持されている考え方です
。(同書3ページより引用)

 確かにその通りだと思う。私など、前者では船井幸雄氏、後者では本田健氏がぱっと思い浮かぶ。

 そのうえで、岩元氏は、「どちらの考えもそれなりの説得力がある」としながらも、「どうもしっくりこない」という。そして、この本は、「そうした疑問に対するわたしなりの考察」だという。

 では、その岩元氏の、仕事についての考えは何か。岩元氏は、次のように書いている。

 
 仕事とは、他人に仕える事です。 仕事をすることで、他人が喜んでくれます。このとき、提供した側はその報酬を受け取ることができます。そのとき、提供した側は嬉しいという喜びを感じるのです。 ここで、わたしはこう提言したい。
 自分が嬉しいと思うことを仕事にする。(
同書 47ページから48ページ)


 岩元氏も書いているように、自分が好きで、得意なことでも、それが他人が必要としていることでなければ、仕事として成立しないのは当然である。だから、何らかの意味で他人に役立つ、貢献する、必要を満たすーこれらは他人に仕える事とも言い換えられるーことは、仕事の本質を言い表してる。

 そして、「役だってくれた、貢献してくれた、必要を満たしてくれた」と感じた他人が喜び、報酬(金銭的な報酬・感謝の言葉……)をくれることも、仕事の本質と言える。

 そうした相手の喜び、報酬(金銭的な報酬・感謝の言葉……)を受けて、嬉しく感じることもできる。これもまた、仕事の本質だと思う。

 更に言えば、自分は人の役に立っているという思い、これが金銭的な報酬よりもある意味まさっていると、私は思う。

 岩元氏が前に述べたことと矛盾するようであるが、氏は「幸せに働く秘訣」について、こう書いている。

 幸せに働く秘訣は、好きなことと嬉しいことを一致させることです。(同書55ページ)

 では、好きなことと嬉しいことを一致させるには、どうしたらよいか。

 「今やらなければならないことを好きになることです。好きになるには、今やらなければならないことの意義を知ることです。意義を知ったならば、それを達成した後に喜びを感じることでしょう。嬉しくなることでしょう。」(同書55ページ)

○仕事の意義を知る→好きになる・喜びを感じる・嬉しくなる。

 自分の仕事の意義ーどんな点で周りの人を助けているかーについて知ることが、幸せに働く秘訣の一つだと主張しているわけである。


 さて、私は、自分の仕事について、先の本質的な三つの観点から見直してみようと思っている。

Q1.自分は、どんな事で、誰に仕えているのか。

Q2.自分は、どんな喜びを仕えている相手に与え、どんな報酬(金銭的な報酬・感謝の言葉……)を得ているのか。

Q3.自分は、その結果、嬉しく感じているか。

 以上、「はじめに」「第1章 どうして働くのですか?」について、筆者の考えから学べたところを書いた。
 ここでの学びは、この仕事の本質を問う3つの質問である。(私が抽出した。)
 これー特にQ.3の答えーが満足するものであれば、今の仕事はO.K.ということになるだろう。もし「嬉しく感じていなかった」ら。Q2.を自ら問い直してみるとよいと思う。

 七田氏がブログで紹介するだけあって、確かによい本だ。

 仕事は、人生で家庭と並んで大きな位置を占める。
 人生の大半の時間が費やされるのだから、その時間が幸せな時間かどうかは、幸せな人生を遅れるかどうかに大いに関係する。

 仕事が嫌になった人も、仕事が嫌になっていない人も、読む価値があると思うので、紹介した。 

 ところで、映画『不撓不屈』を夫婦で見た。

 子供を実母に預けて、二人だけで映画館に出かけたのは、結婚以来、初めてじゃないだろうか。TKC創設者税理士の飯塚毅氏の半生を描いた実話だ。氏の仕事への愛、そして国税庁という国家権力との戦い、それを支える家族の愛。見ていて泣けた。二人とも感動した。この映画も、強くオススメしておきたい。

【関連記事】あったかい家族日記「ひらがなと数字のおけいこ」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

仕事が嫌になった人へ Happy@Work

仕事が嫌になった人へ Happy@Work

  • 作者: 岩元 貴久
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/06/22
  • メディア: 単行本


nice!(4)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 25

みたに

当方のブログにご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m
自分は今、大学三年生なので、もう少ししたら就職活動が始まりますので、
こういう本には興味を惹かれます(^^)
今は、課題や試験が間近に控えているので、ちょっと時間がないので、
夏休みに入ったら、読んでみたいと思います!!
by みたに (2006-06-26 00:11) 

hidepapa

ご訪問ありがとうございます。とても重要なことを確認させていただきました。
仕事と寝ている時間が、人生の中で大半を占めるんですよね。であれば、おっしゃるとおりにやったほうがいいですね。まあ、人間は弱いもので何かにすがりたくなったり、逃げ出したりしたくなりますが、まわりの人たちと支えあい、上手く人生・仕事を乗り切って生きたいですね!我々人間、ホモ・サピエンスは”遊ぶ”生き物なのですから・・・楽しまないとね!!
by hidepapa (2006-06-26 10:40) 

ともれいっち

実は仕事から離れ、今改めて仕事の事で悩んでいます。
仕事自体の事ではなく人間関係です。
復帰するとまた職場での人間関係も復帰するのかなとおもうと
少しこわいです・・・読んでみようかな(*^▽^*)
by ともれいっち (2006-06-26 15:05) 

泉河潤一

> みたにさんへ
大学三年生でしたか。就職活動がんばってくださいね。
夏休みに入ったら是非よまれるといいですよ。
by 泉河潤一 (2006-07-01 09:16) 

泉河潤一

>ひでパパさんへ
仕事に占める人生の位置は大きいですよね。充実した仕事人生を送りたいものですね。
コメントありがとうございました。
by 泉河潤一 (2006-07-01 09:18) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
職場での居心地のよさに、人間関係がよいかどうかは、大きいですよね。

本書にも「第4章 人間関係と信頼」というで、「嫌いな相手を好きになる方法」など紹介してありました。その意味でも、ある程度のヒントが得られると思いますよ。
by 泉河潤一 (2006-07-01 09:24) 

派遣社員です。

 本社からの人事命令で今の職場に来て1年4ヶ月目に入りましたが、
この職場では、仕事をやらされている感じで、辛い日々の連続です。
 本心は、本社の仕事をやりたいのに、なぜ、この会社の仕事を汗水流して働きゃいけないのか。。。。。毎日、生き甲斐が感じません。家族のため、息子のために辞めるわけにもいかず、毎日が地獄の日々です。環境も違う中、ミスも目立ち、いつでも辞める覚悟です。私は、逃げているのでしょうか。。。。。残りの期間、8ヶ月、、、、、、体より、精神的に持つ自信がありません。。。。。完全なうつ状態なのでしょうか。。。。。。精神安定剤も服用してます。。。。。。。。辛い一週間がまた始まりました。早く、冬になって春が待ち遠しいです。。。。。。
by 派遣社員です。 (2008-07-22 08:53) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
つらくて苦しい感じが文章から伝わってきました。
まず、自分を癒やす必要を感じます。自分を癒やす方法を、まず10程度箇条書きにされてはいかがでしょう。そして、それは実践するのです。

参考までに、私なら、「1.温泉に行く  2.よくねむる  3.おきにいりのおんがくをきく 4.おいしいケーキをたべる  5.ひえたビールをのむ  6.すきな本をよむ 7.むすめとあそぶ  8.さんぽする  9.たいそうをする  10.しぜんにふれる(山や川などへ行く)」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-10-16となります。自分をいたわり、自分が心地よいことをやるとよいと思います。

あと、栄養的にバランスの取れた食事も大切です。取り急ぎという意味では、ニンジン&りんごの手作りジュースを朝の飲むのもいいですね。あと、精氣源という食品は、体調がよくなり、元気が出ます。私自身は、これを毎日2包食べています。

睡眠をきちんととることや、身の回りをそうじしてこぎれいにしておくことも、自分を癒やすことにつながります。

辞める覚悟があるなら、1週間「内観研修所」に行って、自分を見つめてみるのもよいと思います。私は、栃木県喜連川にある内観研修所を使いましたが、全国にあります。これもオススメです。1週間後に、心身共に蘇る方が続出しています。

いずれにしても、自分をまず大切になさってください。

あと、福島正伸『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』も推薦しておきます。
by ファーザー (2008-07-23 04:01) 

ありがとうございます。

 性格的にどうしても、心の余裕ができません。
 精神安定剤を服用していますので、勤務時間内がかろうじて、ドキドキ
 ハラハラ感を押さえることができるのですが、お家に帰ってからは、脱力  感で直ぐに寝てしまいます。
 
 朝は、4時に目が覚め、5時30分には、出勤して、仕事をしています。
 心のゆとりが大切なのは、十分に認知しておりますが、頭の中には、
 常に、仕事のことが離れません。。。。。

 期限が決まっているので、それまで我慢できるか、自分との精神力の
 勝負なのでしょうか。。。。。
 倒れたら辞める。それが、今の私の率直な気持ちです。。。。。。

 去年もそうでしたが、季節の変わり目の変化が感じず、常に緊張の連続
 なのです。。。。
 
 辞めても、したい仕事もなく、ただ、8ヶ月の日々を送ることしか今の私に はできません。

 5時前に家を出ていく際に、タクシーとすれ違うのですが、私も一人で
 タクシーの運転手で仕事できれば、何と気持ちがいいものだろうかと
 いつも思うことがあります。。

 タクシーの運転手も大変だと思いますが、この職場にいるのなら、いっそ
 運転手になろかな===って甘い考えがあります。。。。
 タクシーの運転手さん、ごめんなさい。。。。

 とにかく、今日一日を乗り越えたら、2連休です。。。
 この頃は、出来るだけ、土日は、出勤しないように心がけています。。。

 また、残業をしても、この派遣先から残業代をもらうのも、嫌です。

 残業代なんかどーでもいいのです、、、、、こころのゆとりがほしいだけで す。

 派遣社員は本当に奴隷みたいに働かされます。断ることもできず、
 どんどん、仕事が溜まっていくし、この会社のルールや環境もあり、
 毎日が、本当に地獄の日々です。。。本当にこの性格って嫌ですね。

 つくづく、自分の未熟さや、性格が嫌いになっています。。。。。。。。

 どっか、遠い所にいって、畑仕事でもしたい心境です。。。。。

 愚痴ばっかり言ってすいません。。。
 今日も、いよいよ、一日の始まりです。。。。辛いな======
 
by ありがとうございます。 (2008-07-25 08:15) 

ファーザー

>派遣社員さんへ

私は、NLPマスタープラクティショナーでもあり、カウンセリングは専門です。

その中で「NLPカウンセリングメソッド」があります。
本来クライアントと対面して行うメソッドですが、項目だけ以下に列挙します。よろしかったら自問自答してみてください。

【NLPカウンセリングメソッドⅡ】
1.あなたが今、抱えている問題は何ですか?

2.あなたにとって、なぜこれが問題なのですか?

3.あなたはいつからこの問題を抱えているのですか?

4.(この問題で)最悪だったのはいつですか?

5.誰のせいでこの問題が起きてのですか?

6.この問題はあなたに(あるいは日常に)どのような制限を加えているのでしょうか?

7.望ましい状態は?
※ ここまではっきりしたら、NLPカウンセリングメソッドⅠへ移ります。
 参考http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15

【NLPカウンセリングメソッドⅠ】
1.あなたの欲しい成果は具体的に何ですか?

2.成果が手に入ったらどのようにわかりますか?

3.成果は、いつ、どこで、誰と作りますか?

4.それを手に入れるとどうなりますか?

5.あなたがすでに持っているリソースは何ですか?
 成果を手に入れるためにさらに必要なリソースは何ですか?

6.現在成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?

7.成果を手に入れることはあなたにとってどのような意味がありますか?

8.では、はじめの行動は?まず何から始めますか?
~以上です。


とてもつらいご様子ですが、助けになれば幸いです。

東京都にお住まいなら、『心の曇りが晴れる本』などのたくさんの本を書かれていますが、原久子さんのところ(原 瞑想アカデミー)に連絡をとられることも有効な一つの方法かと考えます。電話 03-3335-1170 FAX 03-3335-3202です。

by ファーザー (2008-07-25 18:40) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
そうそう仕事で悩んだときは、D・カーネギーの『道は開ける』が本では一番のオススメでした。http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2006-01-29
『How to Stop Worrying and Start Living』の英訳です。

ロングセラーなので、大抵の書店にあると思います。
by ファーザー (2008-07-25 20:00) 

派遣社員です。

 ありがとうございます。。。

 本当にありがとうございます。。。。

 自問自答して、今、私に制限を掛けていることを、落ち着いて

 考えていきます。。。。。。

 列挙している内に、段々落ち着いてくるような気持ちと、気持ちと行動の

 矛盾していたことが、うっすら解ってくるような気持ちになります。

 もう一度、自分と正直に向き合って行こうと思います。。。。。

 また、ご指導お願いします。
by 派遣社員です。 (2008-07-28 08:23) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
参考になったようでうれしかったです!

私も、実は職場で四面楚歌の状態で苦しかったことがあったのです。

家族を経済的にも支えている立場であるようですし、がんばってくださいね。

朝の来ない夜はないですから。
by ファーザー (2008-07-28 18:30) 

派遣社員

 今日から、8月です。。。。

 新たな気分で8月を乗り切りたいです。。。。。

 派遣期間も残り8ヶ月。。。もあるのか。。。。。

 気が遠くなりそうですが、7月も終わりました。。。。

 今日は、金曜日。。。。

 早く、帰って、子供と一杯お話がしたいです。。。。。

 社会人は、本当に辛いですね。。。。。。。。。。。。。
by 派遣社員 (2008-08-01 07:19) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
早く帰って子どもと話ができるっていいですね。

子どもは癒やしてくれます。

明日のことは明日が心配するので、「一日一生」の心がけで、今日一日だけ意識すればよいと思いますよ。

by ファーザー (2008-08-01 21:05) 

派遣社員

 そうですね、、、、おっしゃるとおりです。。。。

 明日の事は明日、心配すればよい。。。。

 どうせ、明日も心配するんだから、今日の事だけ心配すればいい。。。。

 8月は、酷暑。。。。

 早く、秋が待ち遠しいです。。。。。
by 派遣社員 (2008-08-04 08:16) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
50代半ばになって大学に行こうとした女性がいました。
友人が「あなた、大学を出たらもう60代よ。」(それでも大学に行く意味があるの?)と言いました。
その女性は、「大学に行っても行かなくても、4年経てば60歳になる。」と思い、大学に行きました。

はぜか以前本で読んだ、こんな内容が思い浮かんだので、そのまま書きました。

どう過ごそうと、いつの間にか秋になり、8ヶ月はおそらくいつの間にか過ぎてしまうでしょう。その間、どう過ごしたいですか? ということなんです。


by ファーザー (2008-08-05 17:10) 

派遣社員

 
 色々と助言ありがとうございます。。

 本当に、命が救われた思いです。。。。

 去年、私が一番ショックを受けたことは、

 「線を引け。。お前は、派遣社員だろ、、、

 一体、何歳だ。。。。」と言われたことです。。。

 今もその人とぎこちない関係ですが、

 経理担当なので、私の決裁書のいつも付箋を付けまくるのです。。。

 ラスト、3ヶ月になったら、ぶん殴ってやりたいです。。。

 この人がいるだけで、そして、横を通りすぎるだけで、

 帰りたくなります。。。。。

 その人も結構いい歳なのに、悔しいというか、こっちは、好きこのんで

 この職場で働いてないと主張したいです。。。。

 派遣社員は、我慢の連続です。。。。

 今日も、我慢、明日も我慢。。。。。

 2日我慢したら、2連休。。。。。

 
by 派遣社員 (2008-08-07 07:12) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
職場の人間関係でお悩みでつらそうですね。

はじめに言っておくと、殴るのはやめた方がいいですね。かえって問題を複雑にします。

このコメントを読んだとき、同じNLPマスタープラクティショナーで、NLPを学んだ仲間である長岡高生さんのことを思い出しました。長岡氏の書いた『3日でやめる人、3年続く人』に載っていた「苦手な部下に悩まされていた上司が自信を回復。その特効薬とは?」に載っていた事例です。

「お前は、どういうつもりなんだ。上司の俺の指示を無視して、それですむと思っているのか!俺が教えろと言ったのに、無視ししやがって…、ふざけんなよ!誰が上司だと思ってんだ!絶対許さねえからな!」

これくらい、苦手な部下に怒っている上司がNLPポジション・チェンジでみるみる変わっていく様子が描写されています。

よかったら、長岡氏のその本を手にとってみてください。
by ファーザー (2008-08-11 12:56) 

派遣社員

 
 8月14日から思い切って4連休しました。

 2泊の家族旅行です。。。

 派遣期間中は、行くことが絶対に無理だと思っていました。。

 休暇を取ったことが、私自身、正直ためらいがありました。。。

 子供達の楽しそうな笑顔を見ていると、嫌な事も、仕事も人間関係も

 吹っ飛んで行き、リフレッシュできたと思います。

 決裁を回して、早く身軽になりたいのですが、あの人には、

 声をかけたくなく、あの人が、わたしのストレスと昨日思いました。。。

 あの人さえいなければ、、、、、、、

 偉そうに、、、、私はゴミ扱いされているみたいです。。。

 でも、私には、期限が決まっている。。。。。期限が決まっているんです。

 あと7ヶ月と11日であの男の顔を見なくて済むと思い、

 残りの期間、何とか潰されないように、生きて行かねばいけない。。。

 どんなに、あの人が私のプレッシャーになっているのか、、

 あいつには、まず、分からないでしょう、、、、

 機会があれば、あなたは、私の事をどー思っているのか、

 ズバリ聞いてみたいです。。

 私の気持ち、派遣できていることの位置づけも言ってみてもいいのかな。
by 派遣社員 (2008-08-19 07:12) 

ファーザー

>派遣社員さんへ

休暇をとったことのためらいは、理解できます。

結果として、「子供達の楽しそうな笑顔を見ていると、嫌な事も、仕事も人間関係も 吹っ飛んで行き、リフレッシュできた」とのこと、本当によかったですね!!

直接ずばり聞く前に、イメージの中で問いかける、前回のコメントで紹介した本の中で紹介されているポジションチェンジをするとよいと思うのですが、通常はガイドが必要です。

心のゆとりがあるなら、むしろ相手は何を望んでいるのか、考えてみるとよいかと思います。
 案外その方は、家庭的に恵まれなくて、家庭で居場所がなく、職場でイライラをぶつけているのかもしれません。(ぶつけられる方はたまりませんが。)

でも、その前に自分の気持ちをもう一度書き出して、整理してみるとよいと思います。

職場でのその方との関係ばかりでなく、家族も含めて恵まれているところを数えあげてみることも試す価値があります。たとえその方との関係がマイナス100でも、総合的に幸せなら、いいでなないですか。

あと、長い人生の一時期つらいことの一つや二つあって普通ぐらいに思えるかもしれません。


by ファーザー (2008-08-21 20:00) 

派遣社員です。。

 お久ぶりです。。。。。

 何とか、11月も終わろうとしています。。。。

 派遣期間もあと4ヶ月。。。。。。正直にいいますと(4ヶ月と6日)

 長く、暗く、辛い、トンネルの出口がと4ヶ月で見えて来ます。。。。

 まだ、最高気温が15°と日中は小春日よりですが、

 雪が降って、吐く息が白く、真冬になるのが、待ち遠しいです。。。。

 ラスト、1季節です。。。。。

 もっと、もっと、寒くなってほしいです。。。。。

 冬がこんなに待ち遠しく、思ったのは、生まれて始めてです。。。。。

 今の目標は、何とか今年を乗り切る。。。。

 今日の目標は、何とか、一日を乗り切る。。。。。

 そして、何とか、午前中を乗り切る。。。。

 こんな、調子です。。。。。。

 
by 派遣社員です。。 (2008-11-26 09:46) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
本当にお久しぶりですね!

「派遣期間もあと4ヶ月。。。。。。 長く、暗く、辛い、トンネルの出口がと4ヶ月で見えて来ます。。。。」とのことですが、よかったですね!

ご家族はお元気ですか?

4ヶ月後の派遣期間後は、どうありたいですか?(ちょっとここまで考える余裕はないでしょうか。)

もっとも、今の生活を豊かにすることがそのまま豊かな未来につながるはずですから、今にだけ集中するのもいいですね。

最近のブログ記事で、 「幸せになる五つの約束」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16-2を紹介しましたが、これが幸せになるコツだと、私は信じています。

まず自分を大切にしてください。そして、ご家族を大切にされてくださいね。そうすれば、きっとよくなります。

by ファーザー (2008-11-28 22:55) 

派遣社員です。。。

 あと9日経てば、晴れて、本社に帰還できます。。。
 
 ただ、心配なのは、どーせ、次のヤツにこれもあれもやらそうと

 何か、汚い人間だなと。。。積み残された仕事、、、、

 私も2年前、、、経験しました、、、、


 これも、やって無かったのか。。。。。一体どーなっているんだ。。。。


 と前任者の派遣職員を怨んだ記憶があります。。。。

 記憶ではなく、はっきりと覚えています。。。。


 それを 俺もしてしまうのか、、、、、

 どこまでしてあげようか。。。。この辺でいいかな、、、と

 何か、すごくやらしい人間になってるなと、自問自答しています。。。。


 派遣の辛さを次のヤツに味会わせてやる。。。。

 つい最近までは、この気持ち強かったです。。。。


 でも、のこり9日になり、、、

 俺も前任者みたいに、、、、逃げているみたいで。。。。。。


 やらなきゃいけないことは、まだ、あります。。。。。


 しなくても、次の派遣がするのでしょう、、、、、その葛藤で、

 気分的に、すぐれないのが、今の心情です。。。。。


by 派遣社員です。。。 (2009-03-24 07:56) 

ファーザー

>派遣社員さんへ
「晴れて、本社に帰還できます」そうですね。本当によかったですね。

前任者はやっていないこと(手抜き?それともいろいろな理由でできなかった?)が多く、引き継いだスタートからつらいことが多かったようですね。

怨んだ前任者と同じことをしそうで、これまた気分がすぐれない。

できないことはできないし(能力ばかりでなく気持ちのうえでも)、それはしょうがないと思います。多少嫌でも、やれる範囲で精一杯することを勧めます。きっとその方が気持ちも晴れ、自分に自信(誇り)がもてると思います。

by ファーザー (2009-03-27 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0