SSブログ

引きこもり、多動症、アトピー、自閉症、家庭内暴力……と食事 177号 [H1 健康]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「たまごっち考」

2006.4.8 引きこもり、多動症、アトピー、自閉症、          家庭内暴力……と食事 177号
ー越山雅代「日本を元気にする運動」ー

 つい先ほど、東京から帰宅しました。船井メディア主宰・越山雅代&望月俊孝1日集中セミナー『あなたの夢を叶える魔法の習慣術』に参加してきたのです。セミナー料金は、1万2千円です。日帰りとはいえ、交通費・昼食・夕食(帰りの上越新幹線車中でのお弁当代)で約2万円かかりました。合計3万2千円の出費です。

 幸いなことに、1日の時間と3万円あまりを使っただけのことはありました。
 お目当ては、日本を元気にする運動』創始者の越山雅代さんのセミナーです。

 
 
 内容を船井メディアのパンフから抜粋すると……。

講師:『日本を元気にする運動』創始者の越山雅代

タイトル:『健幸&強運体質になれば、夢も奇跡もお手の物!』ーミラクルメンター★雅代の人生好転への速効マジックー

講演内容:近頃流行のデトックス(解毒)。身体から毒を排出すると元気で健康になれるという事だが、これは身体だけのことではなく、ココロにも当てはまるとしっていましたか?そして解毒だけでは不十分なので、ココロと身体の毒を出したら、質の高~い栄養補強をする事が最重要。まさにこれこそが、夢を叶え次々と奇跡を起こす、強運体質へと変わるコツだったのです。マシンガン雅代が自分自身の経験を基に得てきた、身体とココロの解読と栄養補強で、人生が好転する叡知を惜しみなくあなたにシェアーします。

STEP1 カラダの解毒と栄養補強で真の健康を手に入れる

STEP2 ココロの解毒と栄養補強で自由な発想と運を掴むコツと秘訣を身に付ける

STEP3 よく学び、あとは実践と感謝!人生は、自分の想像や夢を超えたすごいことが起こる。
※ 望月俊孝『幸せな宝地図であなたの夢が叶う』は、割愛します。望月さんの本も既に何冊か読んでいましたし、『宝地図ドリーム・パッケージ』も購入し、CDやビデオを繰り返しみていました。宝地図という発想は、すばらしいと思います。また、今回の望月さんのセミナーで聞いたとっておきの話もあるのですが、またの機会に……。
 それぞれ各3時間のセミナーでした。

 なぜ参加したかというと、越山雅代さんの『健康大革命』(KKロングセラーズ、905円)と『幸運へのダイナマイト』を読んで、「おもしろい。越山さんに直接会って、話を聞きたい!」と思ったからでした。

 もう少し詳しく参加理由を書くと次の通りです。
① 自分や家族の健康を守りたいと思ったから
 『健康大革命』という本を読むと、そのための情報がたくさんつまっていた。目次から少しだけ抜粋すると……。

 1 自分の健康は自分で作ろう!
 2 元気が出ないのは現代型栄養失調で体に毒が溜まっているから
  ★重金属(水銀、アルミ、鉛など)いっぱいの日本人の体
  ★化学合成の添加物、保存料、毒素も体にびっしり蓄積
  ★毛穴から入る身の回りの恐ろしいもの……
 3 日本人が知らない超健康への近道
  ★体の酸化を防ぎ、自己免疫力を高める植物や自然の食べ物
  ★酵素・補酵素は必要不可欠
  ★宿便・毒素を排泄する……
 4 皆で立ちあがろう、本当の健康のために……

 セミナーの中で、コンビニ弁当やY製パンは保存料びっしり、練り製品、ウインナーなども毒物たくさんと、雅代さんは言われていました。
 歯の中のアマルガムは有毒な水銀を含んでおり、即刻取った方がよいそうです。アマルガムについては、歯科医の村津和正さんが「歯は臓器だった」の中でその有害性を指摘していたので、私は4年ほど前に除去済みです。 

② 私は現在、特別支援学級を担任しており、自閉症児やADHD児についての治療法が得られたらすばらしいな(保護者に教えてあげよう)と思ったから。

 先の『健康大革命』の中に「●自閉症の子供がこんなによくなった……効果的な栄養補強を始めたところ、絵本や玩具にも興味を示すようになり、名前を呼ばれれば返事をするなど、人との関係を楽しめるようになったのです。その後は、徐々に意志の疎通がはかれるようになり、典型的なこだわりの特徴であるひどい偏食も治ってきました。」(57頁より引用)とあったからです。

 ちなみに、七田眞『頭を良くする頭脳食品レシチン』には、「自閉症とレシチン」という項目があり、「レシチンはこのように頭の状況をよくする食品なので、自閉症児にレシチンをのませると急速に自閉症児の頭の状況がよくなって来ます」とあり、自閉症の小学校1年生がレシチンを飲ませることで、すっかり落ち着いた例が載っています。

 
 前置きが長くなりました。セミナーに参加しての感想やら学びやらを紹介します。

①マシンガン雅代とのニックネームの通り、とっても早口。(ライブで聞かないと実感できないでしょうけれど、DVDの1.4倍速ですね。)それは限られた時間でたくさんのことを伝えたいという思いやりからきています。私には、はやくてもよくわかったし、テンポがよくて、3時間の講演時間で5時間分の内容が聞けてよかったと思っています。

②心のあったかい人であり、日本を元気にするという志は本物だなあ。そしてそれだけのツールというかノウハウというか治療法を持っている人だと思いました。
 私が、「現在、特別支援学級を担任しており、自閉症やADHD児のお母さん方のために治療上のよいヒントが得られるとよいと思ってセミナーに参加した。」と話したら、自閉症児をもっていて、雅代さんの処方通りに栄養補強を行ったらよくなったというスタッフを紹介してくださった。しかも、一緒に写真を撮るときにわざわざ逆光だからと位置を変え、それにハグまでしてくれました。

③アメリカの最新(代替)医療は、日本よりもずっと進んでいる。教育上の大きな問題でもある、引きこもり、多動症、アトピー、自閉症などなど口にするものを変えることで治すことができるということ。雅代さんのアドバイス通りに栄養補強剤を摂って、子供がよくなったという実例を、会場に来ていた当のお母さん方から何回も聞きました。(食べているものがよくないから、問題が起きています。)

④母親を元気にすることで日本をよくする。母親が鍵という雅代さんの視点は、全く同感です。的を射ていると思います。母親が元気というだけで、家庭が明るくなります。

⑤皆さんはすばらしい楽器を持っている。その楽器を自分の得意な分野でみんなのために奏でる。それには楽器である体の手入れが必要。その手入れの仕方を知らねばならないということ。(現状の皆さんの楽器は毒素でいっぱいだという。)

⑥みんな仲良く。みんなから好かれるなど幻想。そんな無理なことにエネルギーは使わない

⑦人間は不完全。完全であることはありえない。完全であろうとすること(無理なこと)にエネルギーは使わない。「雅代さんは、あぶなっかしくて(不完全)みていられない。僕が守ってあげなければ……。」ということで、今の素敵な夫ができた。不完全はいいこと。だから、かわいがってもらえる。私はHPのことはできない。だから、だれか得意な人がやってくれる。そして、自分は自分の得意なことをやっている。
 不完全こそオススメである。不完全でよい。助けてあげたいと思われるようなかわいい人になれ。
 この⑦ひとつをとってもセミナーに出たかいがありましたね。


 さて、落ち着きのない子供、家庭内暴力や校内暴力等が問題になって久しいです。

 先に紹介した七田眞『頭を良くする頭脳食品レシチン』には、「現代っ子を狂わせているのは食事」として次のような記述があります。

 子供たちの心や脳、身体を狂わせているのは、現代の子供たちが毎日とっている食事のせいなのです。現代の子供たちの食事の特徴は、高蛋白、高脂肪で、炭水化物のとり方は少なく、インスタント食品、清涼飲料水、パン、牛乳、アイスクリーム、チョコレート等食品ケミカルを多く含んだ食品を多くとっています。 そのため子供たちは①食品ケミカルの害、②炭水化物代謝機能障害による血糖バランスのトラブルの二大被害を被っているのです。……この後、日本にも、病的に落ち着かず、せかせかと動き回り、数秒と落ち着いて同じことに気持ちが集中できない(したがって学習にも集中できない)HLD病の子供が増えてきたこと、家庭内暴力、校内暴力をふるう背景にこのような食事の問題があることを指摘しつつ、次のように七田氏は書いている。……だからこのような子供たちを精神的な訓話で指導しようと考えるのは間違っています。何よりも食事のとり方の間違いを教え、正しい食事に還らないと、子供たちの様子はますますおかしくなるばかりでしょう。


 この『頭を良くする頭脳食品レシチン』は、驚くべきことに昭和59年12月1日第1版発行です。実に20年以上も前の本です。悲しいことに、七田氏の予言したとおりことが現実になっていると思います。

 その対策は、七田氏や多くの識者の指摘の通り、道徳教育よりもまず正しい食事に還ることだと、私も考えています。

 そして今回、雅代さんの本を読んだり、講演を聴いてりして、食事の重要性を再認識するとともに、毒となる食べ物を摂らないこと、既に摂ってしまった毒素を排泄すること、必要な栄養を摂ること、そしてそのために自然の物での栄養補強剤を摂ることの大切さを学びました。
 そして、雅代さんのエネルギー、生き方に感化されたセミナーでした。
 

  ※育児を考える場合、間違いなく大切なことベストスリーに入ると、私が考えるのが「食育」です。その食育を考える場合に、一倉 定「 食事を変えなければ大和民族は衰亡する 」なども、参考になると思います。

【関連記事】あったかい家族日記「健康で長生きする」

  よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 12

ともれいっち

うちでは食べ物をみなおすきっかけになったのは
旦那さんのアトピーと子供の小児喘息がきっかけです。
Yパンさん、実は会社の近くに工場があるので
「メーカーは、根強いから息子にはこういった
会社を選択して安定した職業に・・」なんてたまに話題に
あがってました。でも添加物や保存料を考えると
これからはちがった形の会社がもっとせつりつされるかも
しれませんね・・。
by ともれいっち (2006-04-09 07:30) 

菊池みどり

ファーザーさま、

初めまして! 雅代さんに色々とご指導いただき、「日本を元気にする運動」で活動している、シアトルの菊池みどりと申します。

雅代さんのブログのコメントを読ませていただき、飛んで参りました。

昨日の講演会の感想、詳細などを早速、まとめてくださり、どうも有難うございました。

ファイザーさんのような、意識の高い先生がいらっしゃるということを知り、とっても嬉しくなりました。

これからも、どんどん良い情報などをこちらのブログでも、発信いただけますよう、お願いいたします。

「日本を元気にする運動」の応援も、どうぞ宜しくお願いいたします!
by 菊池みどり (2006-04-09 13:56) 

くーみん

ファーザーさん、こんばんは!
昨日の講演会でお話させていただきました、佐々木(HN くーみん)です。

ファーザーさんのような素晴らしい先生に育まれている子供達は、本当に幸せですね。

私も、我が家の超個性児・ユウとの日常を日記に書いていますので、
ぜひ遊びにきてくださ~~い☆☆

『発達障害克服への道~超個性児ユウとママのハチャメチャ珍道中』
  http://plaza.rakuten.co.jp/kuminn112

これからも、才能ある子供達の可能性の扉を大きく開いていきましょう♪
by くーみん (2006-04-09 23:29) 

エンジェルスター☆ゆか

ファーザーさんこんばんは!

昨日は遠方からはるばるセミナーにお越しいただき、ありがとうございます!!
越山雅代「日本を元気にする運動」220ボルトシスターズのメンバーです。
光栄にもお写真のシャッターを押させていただいたのは私です~(^^)

日本の人達が食を正し、添加物や重金属などの有害物質の解毒に本気で取り組めば、色んな問題が一気に改善し、家庭も学校も社会ももっと明るく一人ひとりが自分の能力を発揮できるようになることは間違いない!と思っています。

先生のようにお休みを返上してまでセミナーに参加、子ども達、そして日本の将来のことを考えてくださる教育者の存在は、大きなはげみになります。

まずはご自分から実践していただき確信してください。
そして皆で日本を元気にしていきましょう!
ありがとうございました\(^▽^)/
by エンジェルスター☆ゆか (2006-04-09 23:38) 

元気な【元病弱】医療翻訳者

雅代さんのブログからきました。

「日本を元気にする運動」220ボルトシスターズの田中ノブコと申します。

ファイザーさんのような行動力があり、そして理解ある先生がいらっしゃることを知り、本当に嬉しくなりました。

食や毒のことを理解できる先生が身近にいるお子さんたちは、なんて幸運なんだろうと思わずにはいられません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

私もこんなブログをしていますので、よかったらご訪問ください。

「今まで何をしても駄目だった、病弱医療翻訳者が見つけた心身の健康法」
http://plaza.rakuten.co.jp/nobuko220v

よろしくお願いします。
by 元気な【元病弱】医療翻訳者 (2006-04-11 13:55) 

ぽん@娘の障害克服します!

雅代さんのブログから来ました(^^)

上越新幹線を使って行ったのですね!
私も行くとしたら上越新幹線を使っていくので、
ひょっとしたら同郷で
しかも娘がお世話になっているのでは?!
と思ってドキドキしちゃいました^^;

私も楽天でブログを持っています。
よかったらご覧くださいm(__)m
http://plaza.rakuten.co.jp/speechlesslove/

また寄らせて下さいね!
ぽんでした(^^)
by ぽん@娘の障害克服します! (2006-04-13 11:07) 

miyu

なんかすごいな~。
新しい世界を見たって感じでしょうか。
食は子育てでは特に大事にしたいところですね。
親の仕事だと思います。
今日は、研修に行った気分ですよ。
by miyu (2006-04-13 23:06) 

泉河潤一

> ともれいっちさんへ
アトピーは、皮膚からの解毒作用と見る説があり、越山さんや杏林予防医学研究所所長医学博士である山田豊文さんの解毒をする方法でよくなる可能性はあると思います。
by 泉河潤一 (2006-04-15 05:46) 

泉河潤一

>菊池みどり さん・ くーみん さんへ
さっそく担任している高機能自閉症、アスペルガーのお子さんをもつお母さんに紹介しました。

一人には、七田眞『頭を良くする頭脳食品レシチン』を貸して、合わせて「しちだ・ライフ」のパンフレットを貸しました。しちだ・ライフさんからのレシチン、天然原料のマルチビタミンなどを、私も子供も実は3月から摂取しているのですが、人に勧める前にまず自分がというポリシーなので、その意味で勧めやすいですね。「私には、驚くことばかりで、牛乳は、子供によいものとばかり思っていました。……」と連絡帳に書かれていました。

もう一人のお母さんには、越山さんの『健康大革命』(KKロングセラーズ、905円)をお貸ししました。セミナーのエッセンスの少しお話しして、是非お読みくださいということで……。読まれた感想をお聞きした上で、さらに講演会でいただいたパンフレットなどをお渡ししようかと思っています。本来、私自身が試してからなのでしょうが、それだとしちだ・ライフさんから購入したサプリメントがなくなってからということになり、約3カ月後になってしまいます。スピードも大切なので、まず本をお貸ししました。

くーみん さんへは、いずれ問い合わせが保護者からいく可能性があります。その際はよろしくお願いいたします。
by 泉河潤一 (2006-04-15 06:01) 

泉河潤一

>ゆかさんへ
 シャッターを押してくださり、ありがとうございます。

「日本の人達が食を正し、添加物や重金属などの有害物質の解毒に本気で取り組めば、色んな問題が一気に改善し、家庭も学校も社会ももっと明るく一人ひとりが自分の能力を発揮できるようになることは間違いない!」という確信が大切ですよね。

 今年は、健康にお金と時間をかけるという方針です。まだ結果は来ていませんが、3/30日には約1万円かけて毛髪分析を依頼しています。

 また、同じく船井メディア主宰の「脳とカラダを磨いて、<超健康・超幸運・超強運>プラス体質に生まれ変わる!!」という3回シリーズのセミナーにも参加予定です。講師は七田眞先生、究極の解毒法・ファスティングの第一人者山田豊文さんです。すでに、アミノキレート(しちだ・ライフ)で水銀・鉛・カドミウム・ヒ素の排泄に取り組み始めています。あと、この5月の練習後半からはファースト・プランを使ったファスティングを実行する予定です。

あと、アレルギー対策ブレンドハーブティ(しちだ・ライフ0855-53-4970で購入2310円、ネトル、エルダー、アイブライト、ユーカリ、ローブヒップ、ペパーミント、アロウブルー)を、ここ25年花粉症で苦しんでいるので、試しに飲んでみました。それがいつもは今苦しいはずなのに、まったく目がかゆくないし、鼻水も出ません。(近所のあるお母さんは、花粉症でとても苦しそうです。)このハーブティがおそらく効いたものを思われます。(でも、レシチンやマルチビタミンの効果もあるかも)

こうなると、やはり人には勧められます。自分が試してよかったら人に自信を持って勧められるし、同じく苦しんでいる人がいれば、自分がよかった方法を教えてあげて助けてあげたくなりますよね。

クエスト社の物を試すのは、約3カ月後になると思います。
by 泉河潤一 (2006-04-15 06:22) 

泉河潤一

>田中ノブコさんへ
ありがとうございます。

食というか健康については、少しは研究しているかもしれません。新婚旅行で、秩父のアニューのホテル(?)に宿泊し、マクロビオテェック料理法のセミナーを受けるなどというのは、あまりないでしょうから。

保護者には紹介済みですが、保護者もまず試してみようと行動されることを期待しています。
by 泉河潤一 (2006-04-15 06:31) 

泉河潤一

>ぽんさんへ
娘さんは、障害をもたれているのですね。がんばってください。

>miyuさんへ
一倉 定「 食事を変えなければ大和民族は衰亡する 」や「正食と人体」などもよい本ですよ。台所を預かるのは、お母さんであることが多いと思いますから、食育に関してはお母さんが鍵だと思っています。
by 泉河潤一 (2006-04-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4