SSブログ

★名文の暗唱に挑戦!150号 [D1 父と子塾]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「たまごっち考」

2006.2.4 名文の暗唱に挑戦!150号

 今から20年近く前(昭和63年)、小学校6年生を教えていた時、子供たちに名文・名詩の暗唱にチャレンジさせたことがある。名文・名詩を100選び、それをノートに書き写させて、暗唱させるというものである。私の前で暗唱テストを受けるのだが、一字一句間違えてもダメという条件で、学級の約1割、3名が名文・名詩100全部を暗唱してしまった。
 そのうちの1名が中学校へ進学後しばらくして小学校を訪れた時、「国語の学力テストで学年1番だったよ。」と嬉しそうに報告してくれたことがあった。
 私は「やっぱり暗唱は国語力を付けるんだな。」と嬉しくなったことを思い出す。

 このように、昔から、名文(名詩)の暗唱は、日本語の言語感覚を磨き、国語力を大きく伸ばすと考えていた。さらに、名文を暗唱することで、作文力も高まるとも考えていた。いくつかの名文を暗唱していれば、その型をまねて文章を書くことが比較的容易にできるからである。

 その後、いろいろな本を読むにつけ、暗唱は、記憶力を高め、頭の質自体をよくすることがわかった。たとえば、「ユダヤ民族は、3歳から聖書を暗唱・暗記させることで、優秀な頭脳を育てていた」ということは、有名だ。
 さらに私は、名文には、人を元気付けたり感化したりするパワー、心をも育てる力があると考えていた。例えば黒田三郎の詩「紙風船  落ちてきたら もっと高く もっともっと高く 何度でも打ち上げよう 美しい願い事のように」など、自分でもいくつか暗唱し口ずさんでいると、元気が出てくるのだ。
 ちなみに、山内清著『国語力と記憶力を育てる名文素読暗唱法』(草土文化)には、次のエピソードが紹介されている。

 哲学者西田幾太郎「~日本人は古典を読まないが、昔の日本人は古典を暗唱した。四つか五つのころから「子のたまわく」を覚えた。それが生死の関頭に立った時、ふと頭に浮かぶんだ。そこで人生が開ける。それがほんとうの教育だ。」(近衛文麿首相とその秘書官細川護貞氏が西田氏を訪問した時のエピソード)

 西田氏によれば、古典(名文)を暗唱することは、人生の生死の分かれ目において、その生死を左右するほどの生きる力や指針を得られるという価値があるというのである。

 このように、名文の暗唱は、大きな価値がある。

 幸いなことに、長女の幼稚園では、全員に宮沢賢治『雨ニモマケズ』を暗唱させていた。娘は繰り返し繰り返し音読し、喜んで暗唱していた。名文は口ずさむと心地よいリズムがある。文意は分からなくとも、子供は暗唱が好きなのだ

 そこで、我が子にも絶対名文の暗唱をさせたいと考えていた。いろいろ試行錯誤してきたのだが、学校の勉強や塾(算盤、習字、エレクトーン)に忙しく、イマイチうまくできないでいた。「いけない!こうしているうちにも、時計の針は進んでいく。暗唱は小さいときほど効果的なのに」と思いつつ……。

 いろいろ試行錯誤の末、昨年12月、しちだ・教育研究所発行(0120-707-415)の『暗唱文集~達人編~』(2,940円)を購入した。そして、これに基づいて指導することにした。

 なぜそうしたか。

①選ばれている名文・名詩がよいと思えたから。

②十級から七段まで名文・名詩が配列されており、子供の挑戦意欲をそそると思えたから。
(昇段のシステムは習字、算盤をはじめ多くの習い事等で採用されている挑戦意欲を高めるシステムである。)

③暗唱する詩文について、5歳から12歳の子供の声で録音されたCDが付属しており、同じくらいの子ができているということで、「私だってできる!」という思いをもてると思ったから。

④既に多くの子供がこの達人編に挑戦・クリアーし、見えないわだちができており、クリアーしやすいと思ったから。(『なぜそれは起こるのか』という本によれば、既に多くの人が解いた問題は解きやすくなっているという。)

 級・段別の名文・名詩は次の通りである。

○七段=論語三・百人一首
○六段=杜子春・山月記
○五段=草枕・ごん狐
○四段=坊っちゃん・風の又三郎
○三段=伊勢物語(月やあらぬ)・やまなし
○二段=竹取物語・平家物語
○初段=奥の細道・源氏物語
○一級=徒然草・方丈記
○二級=雨ニモマケズ・枕草子(春はあけぼの)
○三級=矛盾・小諸なる古城のほとり
○四級=論語二・格言・成句
○五級=落葉・言葉なき歌
○六級=山のあなた・落葉松
○七級=秋浦の歌・論語一
○八級=静夜思・春夜
○九級=春暁・月夜
○十級=春望・江南の春

*十級からスタートし、途中をとばすことはできない。達人は、33課題すべてを暗唱し、百人一首が全部言えるようになったらクリアーである。

 さて、その指導法であるが、我が家では次のようにしている。

①週1回の父と子塾で、新しい名文・名詩を一つだけ取り上げる。
 ・まず3~5回ほど子供の声で録音されたCDを聞く。
 ・次に、子供と一緒に声をそろえて10回音読する。
 ・そして、テキストを見ながら一人ずつ正しくすらすら音読できるまで練習する。大体3回から5,6回ぐらい音読することになる。

②毎朝CDを5分ほどかけたり(本当はCDを聞くより音読させるとよいのだが)、夕食時や入浴時または就寝時に音読させたりする。

※ 現在は復習も兼ねているので、10分から20分かけている。

③1週間後の父と子塾で、暗唱検定テストをする。

 *2/5に第20回父と子塾をやりました。「春暁」の暗唱、二人とも合格しました。今週は「月夜」に挑戦です。

 7歳の長女も3歳の次女も、比較的喜んで挑戦している。特に次女は、「音読しなさい」とも言わないのに、口ずさむと心地よいらしく、何回も音読し「覚えたよ。」と言って聞かせてくれる。これには、私も妻も実母も実のところびっくりである。(このブログは、音声をアップできるのでしょうか?)

 私自身は、1カ月に二つの名文・詩文の暗唱クリアーで1級ずつ進み、今年12月に二段をクリアーし、来年6月に七段クリアーを目論んでいた。しかし、うれしいことにもう少し早まるかもしれない。

 これをクリアー後には、いろいろな聖典などを父と子塾で一緒に読んだり、暗唱したりできたらすばらしいなと思っている。親子でいっしょに聖典を読むなど、私には理想だ。

 さきの山内氏によれば、「昭和三十年代までは、どの家庭でも「朝読み」といって、国語の教科書を大声で読んでから子どもたちが登校していく習慣が続いていた。素読スタイルの変型といってよい。しかしこの「朝読み」の習慣も大人、子どもとも朝忙しいのか。今はほとんどみられなくなってしまった。」という。

 名文暗唱は、たくさんの価値がある。我が家流に言えば、名文を暗唱することで、かしこく強く(生きる力・指針が得られるということは心を強くするはずだ)あたたかい心が育ってくるはずだ。
 日本の多くの家庭で復活するならば、国民の品性をかなりあげることになるだろう。
 我が家では、名文暗唱を継続するつもりである。

【関連記事】あったかい家族日記ワタミ社長に学ぶ「親と子の勉強会」①立志編

←サイドバーミニブログ『今月子供に受けた本』2月号更新しました。

←サイドバーミニブログ『心にしみた言葉』第8号 更新しました。

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。only nice!  commentは、気のすすむままに
2006.2.4  323n.-154-194/42234


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

miyu

言葉って、やっぱり素敵なツールだと思います。
メールだって、ブログだって、名文だって、親の言葉だって、
みんな言葉に励まされてるのは一緒。
傷つけるのも言葉だけど、いいことも言葉が運んでくれるんですよね。
プラス思考で取らなくちゃね。
今、我が子は音読にはまってておむすびころりんなどは
ほとんど正確に読みます。スピードもなかなか。
七田の級があるというのは、分かりやすくていいですね。
カタログを見てみようかな。(公文も七田もカタログだけはばっちり)
by miyu (2006-02-05 10:00) 

泉河潤一

>miyuさんへ
 言葉遣いのステキな人は、魅力的ですよね。自分も少しでもそうなりたいと、ていねいな言葉遣いを心がけています。道はまだまだ遠いですけれども。
 お医者さんの場合、薬とメスと言葉で治すといいますし、医者でなくとも言葉がけ一つで元気付けられたり、落ち込んだりと魔法のような働きですね。
 親が意識しようとしまいと、親の言葉遣いからイントネーションまで子どもに知らず知らずにうつってしまいます。親は、子どもにとって最大の言語環境になるので、良い言葉を使うようにしたいですよね。
 民話の音読、いいですよね。サイバーミニブログ「今月子どもに受けた本」に民話を紹介しています。朗読CDも付いています。おすすめの本です。
 
by 泉河潤一 (2006-02-05 13:18) 

ともれいっち

すごいですね!!
暗唱暗記がいいとは、しりませんでした。
そういえば私も小学校低学年の時に協会に行って
お話の最後に、そのお話の暗唱テストがあったのを
思い出した。そういえば、今でも覚えているな・・・と
ちょっと再認識です。
息子は、まだ小さいけどやはり今がいろいろ覚える時期なので
「かるた」(なぜかもらったカルタは日本昔ばなし)
から覚えさせながら、遊んでみようかな\(^o^)/
by ともれいっち (2006-02-05 16:51) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
かるたもいいですよ。私は、くもんの季節ごとの俳句カード(各季節30句収録)をデジカメで撮って、かるたを自作し、俳句かるたも時折家族で楽しんでいます。俳句は季節感があっていいですよ。
いずれにしても、楽しみながらやるのが、無理がないし、親子のコミュニケーションにもなっていいですよね。
by 泉河潤一 (2006-02-05 17:34) 

yasue-family

はじめまして~。早速遊びに来ました。
盛況ですね。

動機はあくまで自分専用のアルバム
と思い出感覚でしたが、まさか読んでいる方が
本当にいるとはといった感じです。

超初心者ですが慣れていきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。
by yasue-family (2006-02-05 20:54) 

higujun

はじめまして♪
子を持つ親としては興味深く記事を読ませていただきました。
暗唱って、記憶力や国語力にいいんですね~。
ゲーム感覚で子供に覚えさせてみようかしら♪
by higujun (2006-02-06 00:50) 

泉河潤一

>あきらさんへ
私もはじめは自分専用のアルバムというか、我が子への手紙という感じでしたね。それがいつの間にか読者もでき、読者に向けて書いているという感じになりました。コメントがなくても、意外と読まれていますよ。まず、続けることがよいと思います。そのうち、定期的に相互に訪問し合うブログ仲間ができると思います。
by 泉河潤一 (2006-02-07 21:02) 

泉河潤一

>じゅんさんへ
ゲーム感覚って、いいですね。無理なく一緒に楽しみながらがいいと思います。俳句カルタやことわざカルタなども、一緒に楽しめますよ。ことわざなんて、何回もカルタで遊ぶうちに、2歳でも(2歳だから)わりと簡単に覚えてしまいます。
by 泉河潤一 (2006-02-07 21:07) 

Apple-smile

うちの息子、七田の英語教室に通っています。
母親セミナーで幼児教室の事は垣間みる事ができるのですが
暗唱は本当にいいみたいですね。
自分がテレビっ子で、国語が大の苦手でしたので
子供にはそうならないでほしいと思っています。
具体的な取り組み方、とっても参考になりました。
by Apple-smile (2006-02-07 22:23) 

泉河潤一

> Apple-smileさんへ
意図して参考になるように、まねできるように書いているのですが、とっても参考になってなによりです。暗唱はいいですよ。
Apple-smileさんのところは、七田の英語教室ですか。次女が七田チャイルドアカデミーに通っています。英語は、今のところはPalKidsの掛け流しのみですね。
by 泉河潤一 (2006-02-10 22:33) 

みずたま

暗唱はやっぱりいろんなことの基本ですね。
それに小さい子供ほど楽しそうです。
七田の・・・は進歩が目で見えて楽しそうですね!
我が家は公文に行っていますが、幼児期の教育には七田の考え方が
個人的には一番スキです。諸々の理由であきらめましたが・・・。
会員以外でもカタログ注文できるのですか?取り寄せてみようかな。
by みずたま (2006-02-19 15:26) 

泉河潤一

>ちゅんくるさんへ
 楽しいですよ。今日、第22回父と子塾で、二人とも、八級の李白「静夜思」の暗唱をクリアーしました。今週は、蘇軾「春夜」です。喜んで20回ほど、音読しましたよ。
 山内清著『国語力と記憶力を育てる名文素読暗唱法』(草土文化、1,300円)
にも、いろいろな名文が訳つきで載っています。理論的にも学ぶことが多い本です。専門的になりますが、できることなら、あるとよいでしょう。
 注文についてですが、きっと会員以外でも大丈夫だと思います。
by 泉河潤一 (2006-02-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1