SSブログ

 家計の支出をどうやって減らすか [M 家計・投資・買い物 他]

 ◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

←サイドバーミニブログ『今月子供に受けた本』をスタートしました。

【オススメ記事】あったかい家族日記「株主優待を家計に生かす」

2006.1.21 家計の支出をどうやって減らすか 146号

ー「価格.com」サイトの利用ー

 1月15日(日)、ちょうどお昼頃、予定通りNationalのホームベーカリーSD-BT113が宅配便で送られてきた。
 インターネット上でいろいろな商品等を集め、それはそれは安い価格で提供している「価格.com」(カカクコムは、東証一部上場企業である)より購入したものである。

 「価格.com」は、価格比較サイトと言われ、先のホームベーカリーSD-BT113で言えば、全国数十店が商品を提供している。そして、値段の安い順に表示してある。その中から、好きな店を選んで購入するわけである。接客にかかる人件費等もなく、仲介料をカカクコムに支払うぐらいなので、登録している各店舗は非常に安い価格で提供しても、利益が上がるわけでである。

 リスクとしては、故障した場合の修理への対応、きちんとした品物が送られてくるかという問題が考えられる。利用上は、カカクコム会員登録が必要でもあったので、カカクコムの購入利用には二の足を踏んでいた。

 購入利用には二の足を踏んでいたが、情報検索用としては非常に重宝していた。買いたい商品ーたとえば、DVDレコーダーーについていろいろな情報を集めるのだ。

 ①どこまで安くなる商品なのか。
 ②どの商品が売れているのか。(売れている商品はやはりよいものだ。)
 ③その商品の性能はどの程度か。他の商品と比較してよいのか、悪いのか。
 ④実際にその商品を使ってみて人の評判は、どうだったのか。(口コミコーナーがある)

 このような有益な情報を「価格.com」サイトで調べ、どの商品を買うかを大体決め、その後、その商品を地元の量販店で実際に見てみて買うということが多かった。5%~10%ぐらいの違いなら(量販店と余り変わらない場合もある。)、修理のことなどを考えれば安心かなと思っていた。

 さて、NationalのホームベーカリーSD-BT113であるが、あまたあるホームベーカリーの中でダントツの人気であった。ドライイースト、天然酵母を使った各種パン(食パン、フランスパン、デニッシュ風食パン、ピザ生地)はもちろん、うどん・パスタ生地、ケーキまで作れるとあって、人気沸騰。冬休みに入る前に購入しようと、ヤマダ電器、ケーズ電器と地元量販店を回ったが、1カ月待ちの状態だった。冬休み中になんとか使いたいと思って方々回ったのであるが、どこも同じだった。(段取りが悪かった。)
 
 「価格.com」サイト登録のお店なら早いお店で1月15日発送ということだったので、「価格.com」サイトに登録のお店で注文した。地元のヤマダ電機で当時2万5千円(ポイントも付くので2万3千円ぐらいということ)だと言われたのだが、代引き・送料込みでほぼ2万円だった。この値段も魅力だった。ホームベーカリーなど修理はほとんどあるまいとも思ったし、別にカカクコムで購入したとて、修理は可能なはずだから。(保証書もちゃんと付いてきた。当然だけど。)

 ホームベーカリーを使った、「初めての親子パン作り」というテーマで書くつもりであったのだが、『家計を助ける賢いインターネット活用法』ー「価格.com」サイトを使ってーというテーマになってしまった。

 預金金利がほとんどなく、収入アップが望みにくい現状では、守りの部分である「いかに支出を減らすか」に心をくだいている方は、多いのではないかと思う。かく言う我が家がそうだから。

 必要なもの、どうしてもほしいものをいかに安く購入するかは、家計を預かる主婦としては大きなテーマだろう。「価格.com」サイトの利用も、一つの安くあげるためのノウハウの一つである。
 参考になれば幸いである。

【関連記事】あったかい家族日記「ブログ10倍活用術」

 【重要】 本ブログは、この「ブログ10倍活用術」に詳しく書いたように、新聞のように毎日の新しい情報に特別な意味があるわけではありません。読者によっては、今回の記事よりも、幼稚園選びについて知りたかったり、野菜嫌いをなおす上でのヒントがほしかったりするわけです。つまり、読者によってタイムリーな情報は違います。したがって、本ブログ「あったかい家族日記」では、カテゴリーによる検索がすばやくできるように、カテゴリー別の分類をかなり充実させています。たとえば、今回の家計・投資についてもっと別の情報を知りたければ、カテゴリー→家計・投資と入っていけば、関連記事が幾つか見つかります。そのような利用の仕方もしていただければと思います。

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。only nice!  commentは、気のすすむままに 


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 3

miyu

これ、ちゅんくるさんとこと同じものですよね?
私も狙ってるんです!私の場合早く型落ちしないかなってとこですけど。
価格com.見たときは、まだ2万3~4000円だったけど、
もう2万なんですね。ふふふ。
そこで、購入できるとは知りませんでした。
ぜひ今度、親子クッキングの様子でも教えてくださいね。
by miyu (2006-01-21 13:26) 

泉河潤一

>miyuさんへ
ちゅんくるさんのブログは、読者登録をしていて、見るようにしているのですが、ホームベーカリーの記事は、見ていなかったのかな? ちょっと覚えがないのです。
型落ちは、今のところは難しいと思います。今、人気沸騰中のようですから。
それでも、いずれはするでしょうけれど。
by 泉河潤一 (2006-01-21 13:45) 

みずたま

うわ〜miyuさんすごい!
え?そうだった?と今品番を確認してきました。
我が家も価格.comで検討後、近くの量販店で購入しました。
送料その他、保証、ポイントなどを考慮して。
価格.comの長所でもあり欠点でもあるのが「個人の意見」
の部分ですね。ちょっと煽られてしまう感じもします。
by みずたま (2006-01-25 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2