SSブログ

私の健康法ー長女と二人で入浴して話したことー [H1 健康]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「プロ中のプロに資産をゆだねる」

2006.1.7 私の健康法 142号ー長女と二人で入浴して話したことー

 今日は仕事の日。たまったレポートのうち、3本に1日中取りかかっていました。
 4時過ぎさすがに頭がぼーっとしてきたので、明日やるつもりだった屋根の雪下ろしをしました。1時間ほど。汗びっしょになり、すぐに着替えました。

 そして、夕食後少しして、長女アキコと二人で入浴。そこでの会話の一コマを紹介すると……。

私「今日は、1日中勉強していたから、疲れたな~。でも、(風呂から)上がったらもう一頑張りしようかな~。」
アキコ「(びっくりしたように)大人になっても勉強するの!?」
私「もちろんだよ。大人になったって、勉強してかしこくなった方がいいじゃないか。」
アキコ「ふ~ん。」
私「たとえば、最近お父さんが買ったソーケンリラックスというやつ。あーちゃん、肩や腕が痛いから試してみたら痛くなくなったって言ってたろ。」
アキコ「うん。」
私「お金があっても、それ買えないんだよ。そんな健康によいものが売っていると知っていないとね。お父さんが本を読んで勉強して知ったから買えたんだよ。」

 このあと、だじゃれを言い合ったり、明日のそり遊びのことなどを話し合ったり……。そして、風呂からあがったばかりで、このブログを書いています。

 この交流磁気治療器「ソーケンリラックス」。おそらく読者の方も、ほとんどご存じないのでは?
 私は、2年余り前に読んだ『老いる技術』(七田眞、日本実業出版社、1400円)に紹介してあったのです。(七田さんの本は読むようにしていますが、この本は特にお薦めです。)

 その中で、七田氏は、「交流磁気のおかげで私は健康」という項を設けて、「磁気は食べ物で補うことはできません。磁気は生命を左右し、健康を左右する大きな要因なのですから、磁気治療で補うのがよいと私は思うのです」と書き起こし、交流磁気治療器「ソーケンリラックス」を紹介していました。


「~この治療器を使ったスポーツ選手たちは、体力が向上して、トライアスロンやバレーボールなどの分野で、見事な成果をあげているということです。
 石渡さんご自身も毎日磁気治療をしておられ、そのおかげで病気知らずで、現在八十歳を幾つか超しておられながら、日々全国に公演してまわっておられます。
 実は私もまたこの磁気治療を欠かしたことがないのです。年に百五十~二百回の講演をしてまわっておりながら、疲れ知らずでタフだ、などと言われている秘密の一つに、この磁気治療があるのです。
~」


 「私もまたこの磁気治療を欠かしたことがない」とは!これを読んで以来ずっと、この磁気治療器がほしいな~と思っていました。しかし、値段が高くて手が出ませんでした。 待つこと2年余り。幸いなことに、この株高で少し潤ったので、思い切って買うことにしました。

 インターネットで調べた創健倶楽部から規定の割引・送料サービスで、消費税を入れて12万円でした。

 実は、これを購入するに当たって、七田眞氏宛てに手紙を書いたのです。

 まずは、著作の愛読者であること、講演を聴いたことがあること、ブログあったかい家族日記の「ハウツー0才児の育児」「ハウツー1才児の育児」という記事中で、七田教育研究所の教材から引用・紹介させていただいたこと、次女が七田チャイルドアカデミーに通っていることなどを書き、感謝の言葉を伝えました。
 その上で、ソーケンリラックスにもいろいろなタイプのモノがあるのですけれど、どのタイプのものだお薦めかを聞いたのです。高いモノは100万円もするので、ちょっと無理なのですがと書きつつ……。もちろん、返信用の封筒も入れて。

 読者のみなさん、返事が来たと思いますか? 実はパソコンでなく自筆で返事が来たのです。「ブログで七田のことをみなさまにお知らせいただいてありがとうございます。」という書き出しで。

 そして、七田氏は、びっくりしたことにソーケンリラックスの一番安いタイプを使っておられました。そこで、私は自信を持って安いもの(でも高いですが)を買ったわけです。「朝、晩30分服の上から腰にあててくださればよろしいと思います」とのアドバイスもいただきました。(私信は原則非公開でしょうが、ソーケンリラックスのことは既に著作で公開されており差し障りのない箇所・内容だと判断したので)

 そこで、昨年12月に購入いらいずっと使っています。使うと体調はよいようです。

 ただ、自分の思い込みかな~という思いもあり、確信が持てませんでした。

 ところが、実母が最近、「腕が痛くて上がらない。」と言っていたので、ソーケンリラックスを貸したのです。そして、30分当てたら、痛みがよくなったのです。

実母曰く「これ、効くようだ。」

そして、「腕が痛くて雪かきをしたくてもできない。」と言っていたのに、雪かきまで始めました。現在は、私はもちろん、実母も毎日使っています。

 このソーケンリラックスについて、ある程度の信頼が持てたので、紹介してみました。

 昔から「体が資本」と言います。仕事をする上でも、家庭生活を営む上でも、健康であることは、すごく大切ですよね。
 そのためには、やっぱり健康管理は大切だし、自分に適した自分なりの健康法を見つけることが大事だと思うのです。

 私は、原久子先生から教わった呼吸法の実践など、いくつかの健康法を実践していますが、この交流磁気治療器「ソーケンリラックス」も付け加えようと思っています。

 ついでに、一つだけ我が家でよく使う「ソンバーユ」(尊馬油)について紹介しておきます。馬の油なのですが、とっても重宝しています。何に効くかと言えば、

① 風邪を引いて鼻が詰まっているときなど、寝る前に綿棒で鼻の中に塗ってあげます。そうすると、すーすーと寝てくれます。塗らないといびきのような音が呼吸をする度にしてうるさいんです。粘膜を保護してくれるようです。

② やけどをした場合に使います。すぐに水で冷やし、バーユをすり込んでおわりです。

③ 痔にききます。傷口を保護し、排便もスムーズです。

 まだまだ効能はあるのですが、これくらいにしておきます。インターネットでも注文できますし、薬局でも売っています。薬師堂のモノがお薦めです。

【関連記事】あったかい家族日記「様々な危険から子供の身を守る」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。only nice!  commentは、気のすすむままに 

※ 前にも欄外に書きましたが、12/29初めて1日のアクセスが500(537アクセス)を突破しました。うれしかったのですが、その日nice!はゼロでした。537アクセスあってnice!がゼロとは! 少しショックでした。それ以来、「only nice!  commentは、気のすすむままに」を記事の最後に入れています。nice!だけでも十分です。よかったらnice!をお願いします。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 10

Shun

ファーザーさん、
Nice!&コメントありがとうございました。
「家族がただ落ち着ける場所だけでなく、もっと積極的に家族みんなが居たいと思う場、あったかい場であるようにしよう!」との思いがこもったブログ、通読させてもらいました(といっても読み応えがありすぎて精読できていませんが)。愛情をもって、真摯に家族と関わるファーザーさんの考え方&生き方に共感しました。
これからも記事を楽しみにさせていただきます。
by Shun (2006-01-08 10:51) 

泉河潤一

>shunさんへ
このブログの分量をよくぞ通読されましたね。
少なくとも本3冊分ぐらいはあると思うのですが、ありがとうございます。
父親の育児ブログは多くないし、私もshunさんのブログを訪問したいと思います。
by 泉河潤一 (2006-01-08 11:20) 

ともれいっち

今はいいのですが、妊娠前はすごい肩こりでなやんでました。
なのでその商品、気になりますね。
次仕事に復帰した時、またひどい肩こりになったら
ちょっと考えて見ます。
実はソンバーユ(バーユ)はよく子供のとき、使用してました。
社会人になってからも使ってました!!
同じ人がいるとはおどろきでした~。
by ともれいっち (2006-01-09 14:11) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
ともれいっちさんもソンバーユ愛用者でしたか。ソンバーユ愛用者は、意外と多いみたいなんですよ。
ソーケンリラックスは、ブログ記事にも書いたように、右脳教育の権威である七田眞氏が毎日使っているところが気になっていたんです。あと、七田氏は毎日レシチンを摂っておられるようですね。これもまねようかなと、ずっと思っているんです。(そのうちレシチン友の会に入ろうかなと)なぜって、頭もしっかりした状態で、健康かつ生涯現役でー退職しても社会に何かしら役立つことをしたいー活躍したいと思っているので。
by 泉河潤一 (2006-01-09 14:23) 

ファーザーさん、nice!&コメントありがとうございました。
さっそくお邪魔させて頂きました。
私はこれまで肩こりとは無縁の生活なんですが、ソンバーユはちょっと気になります。今度薬局で探してみます。
by (2006-01-09 15:17) 

泉河潤一

ソンバーユはお薦めですね。
冬場、東京に行くと、空気が乾燥していてのどをやられるんです。そこで、鼻の中に綿棒でソンバーユをぬると、保護してくれるんです。鼻の粘膜と流れてのども守ってくれるんです。こんな使い方もしています。
by 泉河潤一 (2006-01-09 17:00) 

こんにちは。
「お金があっても、それ買えないんだよ。そんな健康によいものが売っていると知っていないとね。お父さんが本を読んで勉強して知ったから買えたんだよ。」
という言葉にぐぐっっときました。
昨日、ドラマ「ドラゴン桜」のビデオをみていて同じような言葉が出てきてふむふむと思ったところでした。
情報や知識の量って大事ですよね。
どちらかというと右脳で生きている私は、感性・感情こそが大切!みたいなところがあったのですが、最近、どうやらそれだけではないぞと思いはじめてます。
by (2006-01-10 15:43) 

泉河潤一

>らり子さんへ
そうなんです。情報は力なんです。ただ、信頼のおける情報かどうか、正確な情報かどうか、時代遅れでなく最新のまたはタイムリーな情報かどうかが問題なんです。わざと偽りの情報を流すのは問題外ですが、できる限り信頼のおける情報を流したいと思っています。
 あったかい家族日記の記事「知力こそ最高の力」なんかもお読みいただければと思います。
by 泉河潤一 (2006-01-10 21:02) 

ソーケンリラックス…
恥ずかしながら初めて聞きました。
腰痛に効くのですね。
良い機械でも、その情報を得る為に勉強する… すごく良い説明ですね!
とっても分かりやすいと思います。さすがだ~。

ソンバーユは私は睫毛に塗ってします(笑)
伸びるんですよ~これが! お馬さんって素晴らしい~♪
by (2006-01-11 22:39) 

泉河潤一

>ぽんぽこひよこさんへ
私も七田氏の「老いる技術」で初めて知ったのです。七田氏は、健康法についてもけっこういろいろな本に書いているのに、ソーケンリラックスだけは、私の知る限りでは、この本にしか紹介していないんです。自分の会社で扱ったいない商品からかもしれませんが……。
 ソンバーユは、毛根源という名の、育毛用のタイプもありますよね。私は、「蘭夢」を育毛用として使っているので、その使い方をバーユではしていませんが、有効ならすばらしいですね。
by 泉河潤一 (2006-01-12 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0