SSブログ

習い事を続けるポイントーメタアウトカムー141号 [C3 習い事]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

【オススメ記事】あったかい家族日記「次女とデート」

005.12.28週刊「心にしみた言葉」第6号改訂版ー習い事を続けるポイントーメタアウトカムー141号

エジソンは、自分の夢やアイデアをはっきり描き、それが実現すると、どうなるかと思いつくままに書き出したのだ。 電球のアイデアはノート1ページで十分だったが、彼は電球ができたら、そうなるかを9ページにわたって詳しく書いた。

 これはスティーヴン・K・スコットの言葉です。(『億万長者に弟子入りして成功する法』より)実際にエジソンが書いた構想が紹介され、次の文も書かれていました。

 どんなプロジェクトでも、ゴールでも、夢でも、それが実現した暁にはどんなに素晴らしいことになるかを、思いつく限り挙げてみよう。それが、障害や失敗を乗り越えて夢に向かって進んでいく力になる。

 私たちは、いろいろな夢を思い描きます。育児に関しても、いろいろな夢や願いをもっています。
 たとえば、長女にエレクトーンを習わせています。長女には「冬ソナで流れるいろいろな曲を祖母(冬ソナ大好き)に生で演奏してあげよう。そこまでは、がんばろう。」と言っています。私もその日を楽しみにしています。それができたら、別に止めてもかまわないと思っています。それができるということは、他の曲もある程度弾けるということです。楽譜だけ見て、生でいろいろな曲を弾いて、自分や周りを楽しませることができたら素晴らしいと思うのです。

 さて、迷っているのが英語。英語がマスターできたらどんなに素晴らしいことになるのか?その素晴らしさが十分にイメージできていないために、今一歩英語の指導に積極的になれない自分がいます。

【追加・改訂部分】

 さて、英語ですが、迷っている間、時計の針は止まっていてくれるのではなく、どんどん進みます。子供が外国語を習得しやすい時期は、どんどん過ぎてしまいます。そこで、一昨年の12月からPalKids児童英語研究所のセットを購入し、毎日1時間30分から2時間、英語CDをかけ流ししていました。

 昨年の7月まではよく流していました。半分教材を使い切ったのです。自分で自分をほめてやりたいですね。でも、それ以降はほとんど止めています。

 中断した大きな理由が「英語とマスターしたらどうなるか(メタアウトカム)」というところが十分イメージできていなかったからなのです。

 その後、このイメージを明確にして再挑戦しようと決めています

 さて、副題に「メタアウトカム」とあります。この「欲しい成果を手に入れたらどうなるのか。」これをNLPでは、メタアウトカムと呼んで、ゴール設定をするときの8つの枠組みの一つとして大切に扱っています。

 このスティーヴン・K・スコットの言葉をNLP流に言えば、欲しい成果・目的をアウトカムと言うのに対して、メタアウトカムというのです。

 このメタアウトカムがはっきりしていないと、動気付けに弱いですね。だから、親自身がこれを明確にしていると同時に、子供自身にも明確にする必要があります。だから、時々子供に言うのです、

「アキコ、これができたとしたら、どうなるだろうね。」と。

 こうして未来のタイムラインへと誘うのです。

 参考までにこのNLPでは、このメタアウトカムを含めてゴールを設定するときに、つぎの8つの枠組みを、「8フレームアウトカム」と呼んで大切にしています。 

【エイト(8)フレームアウトカム】

1 あなたの欲しい成果は具体的に何ですか?

2 成果が手に入ったらどのようにわかりますか?

3 成果は、いつ、どこで、誰とつくりますか?

4 それを手に入れるとどうなりますか?

5 あなたがすでに持っているリソースは何ですか?

6 現在、成果を手に入れることを止めているのは何ですか?

7 成果を手に入れることは、あなたにとってどのような意味がありますか?

8 では、はじめの行動は? まず何から始めますか?

(『NLP理論』 NLP研究所 千葉英介 明日香出版1800円+税より引用)

 蛇足ながら私は、このNLP研究所(東京にある)に毎月1回3年あまり通い、マスタープラクティショナーを取得しています。NLPを学ぶなら、最高にオススメの場所です。堀江恵さんというトレイナーが素晴らしい人なんです。

【関連記事】あったかい家族日記 「長女とデート」 「藤原正彦『国家の品格』と英語教育」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。only nice!  commentは、気のすすむままに 

←サイドバーミニブログ『今月子供に受けた本』を始めました。

※ アキコは、高校2年の12月までエレクトーンを続けました。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

もみじこ

NICEをいただきましてありがとうございました。初めていただくと、うれしいものですね。
by もみじこ (2006-01-04 23:10) 

mack

確かに、目的を達成した後の事って、考えているようで余り考えてない気がします。達成後の事を考えた方が、楽しいし、原動力になり、早く達成できそうですね。良いことを知りました。
by mack (2006-01-08 01:22) 

泉河潤一

>mackさんへ
その通りなんです。だからこそ、メタアウトカムをイメージ(見て・聞いて・感じる)ことが大切なんです。これって、目標達成のコツの一つだと思います。
by 泉河潤一 (2006-01-08 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1