SSブログ

母は特別な存在 第123号 [O2 ミニブログ『心にしみた言葉』]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

週刊「心にしみた言葉」第2号改訂版

『息子にとって、母は特別な存在である』 第123号

私「お母さん、おれ、かわいい?」
母「かわいいに決まってるこて!」

 この木曜日の夜(11/10)、思い切って母に聞いてみた。その時のやり取りすべてである。

 木曜日は、長女が隣の市までエレクトーンを習いに行っているので、母子共に帰宅が遅い。このやり取りの直後、アキコが「ただいま!」と言いながら入ってきたので、会話は僅かこれだけだ。

 よく口論する母だが、なぜか聞いてみたくなった。きっとそうなのだろうけど、無性に聞いてみたくなった。勇気を出して聞いてみた。聞いてみて良かった。

 母のこの言葉「かわいいに決まってるこて!」は、おそらく一生忘れないだろう。母亡き後も、私をずっと支えてくれるだろう。

 自分のこと以上に息子である私を愛してくれた母。(記事「母の愛」http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2005-11-13)その存在があるからこそ、深いところで自分を大切にできるし、逆境にあっても耐えていけるのだと思う。

 「神の愛を大海にたとえれば 神は大海の一滴を 親の心に注いだといえます。」(鈴木秀子)

 私の愛読書の一つ、鈴木秀子さんの『愛と癒しの366日』に書かれていた言葉である。本当にその通りだと、私は思う。


 さて、最近読んだ本に紹介されていた、母についての吉川英治のエピソードを合わせて紹介したい。

 あるジャーナリストが吉川英治と京都へ旅行したさいのことだ。
 朝食の最中の俄雨を見て、吉川さんが箸を置き、両手を膝の上に置いた。目じりから涙が流れていた。
 しばらくして吉川さんが語ったことである。


「母のことを思い出した。自分が三十一か二歳、文壇に出て間もないころ、ある雑誌社から原稿をたのまれ朝から机に向かっていた。ちょうどきょうと同じむし暑い日であった。頭がクサクサし、いっこうに原稿がはかどらない。一枚書いては破り、二枚書いては破りしていた。そこへさっきと同じように、俄雨がやってきた。自分は頭のサクサクが拭われるような気がし、裸になって庭にとび出した。降る雨を両手にうけて、『ああ、いい雨だ』と雨をうけていた。すると、奥の方で針仕事をしていた母が、バタバタと廊下にとび出し、庭へかけおりると僕に近よりざまおしりをぶって、『英治は、英治は、この子はカゼをひきますよ』と言った。
 僕、五歳の童子にあらず、十歳の少年にあらず、二十歳の青年でもない。三十一といえば男ざかりです。その男ざかりの僕をつかまえ、裸になって雨にうたれていたと見ると、『あっ、お前風邪をひきますよ』と言う。こういう純粋な愛情は、母親以外ない……」


 やはり、母親は息子にとって特別な存在なのだろう。
 さきの「かわいいに決まってるこて!」という母の言葉。生きているうちに聞いていてよかったと思う。
 しかし、そんな言葉で確認しなくても、分かっていたことだ! これまでの関わりで十分に!

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

higurasi

あら?なぜでしょう?
一応 私のブログの一番下にもう1つ掲示板を作ったんですが
コードではなく ちゃんと掲示板が出来ていました。
(良かったら見て下さい)

「コードを本文に貼り付けする時 改行しないように注意してください」
と 書いてありますが
その辺をいじっても 私のさっき作った掲示板はちゃんと表示されました。

もう一つの案です。
表示されないなら違う掲示板にする。
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-category-8.html
ここのサイトに 色んな掲示板が載っています。
そこで 自分にあった掲示板を探す。
と言う案もあります。

表示する方法を何とか見つけたいんですが 私の力では解決する事が
出来ず すいません。

もう一度 最初から挑戦してみて ダメだったら 他の掲示板も
考えてみて下さい。

何も出来なくて ごめんなさい  
by higurasi (2005-11-27 14:48) 

泉河潤一

>ブログ婦人さんへ
時間をかけて、いろいろ調べ教えてくださり本当にありがとうございました。

「私のブログの一番下にもう1つ掲示板を作ったんですが
コードではなく ちゃんと掲示板が出来ていました」とありますが、そうですね。
私もすぐに確認しました。

いろいろやってみます。貴重な情報ありがとうございました。
by 泉河潤一 (2005-12-04 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3