SSブログ

お母さん、頭がかゆいよ~113 [H1 健康]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

 2005.11.5 お母さん、頭がかゆいよ~ー発見! アタマジラミー113

  3日程前のことである。

妻「これ、なかなか取れないんだけど、フケかしらね。」
とアキコの髪を見せながら、私に聞いてきた。
私「どれどれ。」
といいながら、アキコの髪を見た。フケのようで白いのだが、ゆらしても手で取ろうとしてもなかなかとれない。
私「んっ、もしかしたらこれはアタマジラミじゃないかな。毛にぴったりくっついて取れないもの。」

 すぐにもっていた30倍の大きさに見えるスコープで、髪の毛ごと取って白い部分を覗いてみた。卵のような感じだ。

私「卵みたいだよ。前学校の保健ニュース新聞で見たことがあるよ。きっとアタマジラミだよ。」
妻「そういえば、9月からよく頭がかゆいって、アキコは言ってたもの。」
私「明日にでも、お医者さんへ連れて行こう。」
妻「クニコも、そうだわ。同じような白いフケみたいなのがいっぱいあるもの。」
私「どれどれ。(間)そうだな。」
妻「クニコもかゆいって言ってたもの。うつったんだわ。」
私「ということは、タカちゃんもあぶないな。」
妻「なんだか私も急にかゆくなってきちゃった。」

 というわけで、この金曜日、帰宅後すぐに皮膚科へ妻が連れて行った。
 結果は、予想通り二人ともアタマジラミであった。

医者「べつにアキコちゃんが悪いんじゃありませんよ。よくあることなんです。どこかでもらってきたんだね。」

 なんでも、あのフケのようなものは、アタマジラミの卵ーそれもぬけがらーという。

私「え~、じゃあ10匹や20匹ぐらいもいるんじゃないのか!?」

 実母が専用のくしを使って髪の毛をすくと、ポトリとアタマジラミの成虫が2匹、3匹とクニコ、アキコの頭から落ちてきた。2~4ミリなのだが、肉眼でもはっきりと分かった。
私「面白い!」
 潰すと、血が出てくるものもあった。
私「血を吸ってる! これじゃあかゆいわけだ。」
 30倍のスコープで見ると、触覚まで見えた。間違いなくアタマジラミだ。

 さて、治療であるが、シラミ駆除専用のシャンプーをすることである。シャンプーをして5分間放置した後、水またはぬるま湯で十分洗い流すという。
 結局、私も含めて同居している家族全員がこのシャンプーをした。2日おきに3~4回繰り返して、治療は完了である。
 なお、枕やふとんカバー、タオルケットなども全部洗濯となった。

 先の治療薬についてきた用紙には、シラミについて次のように書かれていた。

 「人に寄生するシラミには、アタマジラミ、ケジラミ、コロモジラミの3種類あり、子供たちの間で集団発生するのはアタマジラミです。アタマジラミは、毛髪に寄生し、頭皮から吸血してかゆみや湿疹などを起こします。また、毛髪に固着した卵(0.5ミリ前後)を点々と産み付けるので比較的容易に発見できます。卵のぬけがらはフケと見まちがいやすいものですが、毛にこびりついて取りにくいので簡単に判別できます。~」


 実母によれば、昔はどの子にもたくさんいたという。しかし、現代はそうではない。もしかすると、「子供がかゆいよ~。」と訴えても気づかないままということになりやすい。
 我が家では、幸い私に予備知識があったのですぐに分かった。(9月頃は、気づかなかったが……。)

 似た症状の方がいた場合、参考になると思って、記事をアップしてみた。参考になれば、幸いである。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。  


 


nice!(6)  コメント(38)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 38

オリーブ

血を~吸うな~!!!
って感じですね。

学校でうつっちゃったのかな?!心配(TT)
早く良くなりますように(☆☆)
by オリーブ (2005-11-05 19:47) 

泉河潤一

>ボウラーさんへ
ありがとうございます。
血を吸うな~とは、まったくです。
どこでうつったんしょうね。
by 泉河潤一 (2005-11-05 20:32) 

Apple-smile

参考になりました。
名前は聞いた事あるものの、状態、症状は初めて知りました。
集団生活をしていれば、どこかでもらってくるかもしれませんよね。
by Apple-smile (2005-11-05 21:22) 

アタマジラミってまだいるんですね(汗)
我が家も気をつけようと思います。
全然知識がなかった私と旦那はとても参考になりました!
by (2005-11-05 22:32) 

泉河潤一


意外にいるみたいです。(薬剤師さんの話)
ほとんど毎日頭を洗って清潔にしている我が子でも、うつったみたいなので。
飛ばない蚊みたいな感じですね。
by 泉河潤一 (2005-11-06 05:24) 

ともれいっち

おどろきです。
そうか~、一回息子の頭も調べてみます。
やはり、集団生活、あなどれないですね・・
勉強になります。
by ともれいっち (2005-11-06 10:40) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
「かゆい」と言わなければ大丈夫だと思いますよ。
「かゆい」と言っていて、フケのようなものが見えたら要注意です。

これとは関係なく、学校・幼稚園の保健新聞・ニュースなど、きとんと目を通しておいた方がいいですね。
by 泉河潤一 (2005-11-06 11:55) 

gogoalisa

うちの上の子も小学校からアタマジラミ注意!!の保健便りもらってきてました。最近の子は栄養状態もいいから、いっぱい血も吸えるのでしょうか?
by gogoalisa (2005-11-06 14:16) 

miyu

うう、今の季節でもあるんですね。
暖かいと言えば、あたたかいですものね。
(関係ないでしょうか。)
うちは、まだ集団生活ではないけれど、地域の子とは遊ぶし。
本人の言葉に普段から気をつけなきゃいけませんね。
by miyu (2005-11-06 14:20) 

reyoshi

こんにちは!
きゃー、アタマシラミ・・・、保育園でも警報がよくでています。
幸いにしてまだもらってきた事は無いのですが、怖いです!
女の子は、「自分専用のブラシ」を持ってきてください、と担任の先生から言われました。保育園で女の子は結んでもらいたがるんですよね。

それにしても、スコープで見るなんて・・・すごい。
生きた理科の観察ですね~。
by reyoshi (2005-11-06 16:16) 

泉河潤一

>reyoshiさんへ
治療法も確立していることですし、蚊に刺されたようなものだと思えばそんなに恐れることはないのでは?
むしろそのことで娘が敬遠されることの方がずっと恐いです。
お医者様は、その辺のことを心得ているのか、「学校へは何も言わなくてもいいですよ。」と言われていました。なので、学校へは言いません。
既に成虫は薬用シャンプーで死んでいると思いますし、それゆえ伝染の可能性もありませんから。
by 泉河潤一 (2005-11-06 16:42) 

reyoshi

>むしろそのことで娘が敬遠されることの方がずっと恐いです。

確かにおっしゃる通りですよね。。。
子供の頃は、ギョウチュウ検査でひっかかれば、「ギョウチュウ」としばらくの間呼ばれたし、トイレで大をすれば、そのようなあだ名で呼ばれたし・・・

指導する方もいろいろを気を使わないといけない問題ですね。
by reyoshi (2005-11-06 17:27) 

泉河潤一

> reyoshiさんへ
そうなんです。
要らない気苦労をしたくないので、娘にはこのことを言わないように言ってあります。
このブログで公開しようかどうかも迷いました。でも、同じ症状で原因が分からず困っている方のために敢えて公開したのです。
by 泉河潤一 (2005-11-06 17:33) 

misa

先ほどのご質問ですが、
新規作成の記事編集の欄に鎖のようなマークのアイコンがあります。
リンクさせたい文字を選んで、このアイコンをクリックします。
そしてURLを打ち込めば完了です。

基本的に、これらのことは、ヘルプを参照していただければ
大抵、おわかりになると思います。
by misa (2005-11-06 19:02) 

みずたま

意外と多いですよね、しらみ。
園や学校でもらったとよく聞きます。
でも具体的な状態を書いて下さったのでとても参考になりました。
うつって欲しくないような、でもちょっと見てみたい気もしたりして…。
by みずたま (2005-11-07 15:58) 

tento-mushi

毎日シャンプーしていても、もらってきちゃうこともありますよねぇ。
うちも、児童センターによく行くので、風邪がうつります。
娘はシャンプー嫌いなので、いつもパパッとすませてしまうのですが、
これからはよーく観察しながら洗ってあげたいと思います!
by tento-mushi (2005-11-08 12:55) 

響

あたましらみ、結構もらってしまうと聞きます。
でも、気づかれて良かったですね。
シャンプーとか、大変でしょうが頑張ってください。
by (2005-11-10 00:12) 

りこぴん

じつはうちも先日散髪屋さんで、もしかして・・・、と指摘され、即刻そのシャンプーを使って治療中です。でもその後弟にうつりました。
皮膚科には行ってないんですが、説明に書いてあるワンクール(4回でしたっけ?)を終えれば大丈夫なんでしょうか。それとも病院にいったほうがいいんでしょうか??集団生活が長いと、季節関係なくもらっちゃうようですね~。びっくりでした。
by りこぴん (2005-11-30 11:08) 

泉河潤一

医者で診ることは、確かにアタマジラミかどうか虫を確認します。
もしそうであれば、治療としてシラミ駆除専用のシャンプーをする以外ちょっと考えられません。
はっきり確認したいのであれば、医者に行かれるとよいでしょう。
by 泉河潤一 (2005-11-30 16:47) 

りこぴん

どうなったら、完治なんでしょうか??
目に見える白いものがなくならない限りはまだなのかな??
医者にいけって??す、すみません・・・
どうなった時点で先生がもうなおりましたよ~、と言われるのかなと聞いてみたかっただけです。
by りこぴん (2005-12-03 15:22) 

泉河潤一

目に見える白いものは、おそらくアタマジラミの卵の抜け殻です。これもくしでとかしても、ふけと違って取れません。つめを立てるようにして、ひとつひとつ抜くのですね。
まだ、生きている卵ならぷちゅっと潰すと汁が出るでしょう。
治療用のシャンプーを処方通りにすれば、まず大丈夫だと思います。
本人もかゆいと言わなくなっているでしょう。
by 泉河潤一 (2005-12-04 06:43) 

かめこ

実は、うちの10歳になる娘もアタマシラミになってました。先日熱を測りに保健室に行った時、保健の先生が発見!!すぐ薬局で専用のシャンプー購入しました。現在は、娘だけ治療中ですが5歳の息子を含め家族みんなで専用のシャンプーを使い治療した方がいいのでしょうか?正直とてもショックで娘を攻めてしまいました。
by かめこ (2005-12-06 23:13) 

さざえ

きのう娘の頭にしらみらしきものを発見しました。3年前にも幼稚園でもらってきたことがあったので知ってはいたのですが、そうそうないだろうと思い9月位から異様に痒がっていたにもかかわらず昨日までみつけられませんでした。でも一度なっているからこそ毎日のシャンプーは私が注意して行っていたのにショックでした。毎日洗ってもらっていない子や自分で洗っていない子もたくさんいるはずなのに。2度もなるなんてうちって不潔なの?やっぱり気になっちゃいます。
by さざえ (2005-12-07 10:05) 

泉河潤一

>かめこさんへ
この記事の本文中にあるように、姉妹で移っていました。よく頭をつき合わせて寝ているからです。それは母である妻も同じです。川の字で寝ているので、私も伝染している可能性があります。ですから、家族みんながシャンプーをしました。もっとも、実母は違うようなので、しませんでした。
「フケのようで白いのだが、ゆらしても手で取ろうとしてもなかなかとれない」ものがあったら、用心ですね。みんなでシャンプーした方がいいいかもしれません。
 あと、娘さんは被害者であって、もし責めるとしたらうつした加害者の方だと思います。おそらくごく普通に生活していた中での感染でしょうから、娘さんに非はないと思います。

>さざえさんへ
 うちもほとんど毎日洗髪していましたし、不潔ということはないと思います。
 飛ばない蚊だとイメージすればいいと思うのです。いくら蚊取り線香をたいても、虫除けを付けても、蚊に刺されることはあるわけです。
 私はもう気にしてません。ただ、またかゆいよ~ということがあったら、すぐに疑ってかかり対処するだけですね。
 原因と対策が明確で、既に処置しているとなれば、すでにことは完了です。
by 泉河潤一 (2005-12-07 20:10) 

かめこ

ファーザーさんありがとうございます。早速みんなで治療はじめました。
私の中では、「アタマジラミ」は昔の事で不潔にしてたらなる。毎日お風呂に入り、洗髪してたらならない。って思っていやだけにシッョクでした。娘を責めてはいけないと思ってはいたけど・・・・・・。今は家族で治療をがんばり、クリスマスのころはみんな治療を完了して楽しくクリスマス、年末年始を迎えられたらと思っています。
by かめこ (2005-12-11 00:24) 

さざえ

ファーザーさんへ
ありがとうございました。そうですね、飛ばない蚊だと思えばいいのですね。私もかめこさんのように娘を責めたり、ショックを受けたりしていたので気持ちがらくになりました。きのう2回目のシャンプーも終わりました。それにしてもあのシャンプーは高い!大事をとって家族全員でやりたくても考えてしまいますよね。保険きかせてほしいー!!
by さざえ (2005-12-12 08:59) 

ももこ

実は、11月始め頃娘が 「アタマジラミ」になり 家族全員でジャンプーを3、4回して 布団カバーの洗濯や枕の洗濯 バルサンを部屋中にして これでもう大丈夫と思っていたら なんと12月23日に また 「アタマジラミ」を発見してしまいました。前シャンプーをしたときに まだ頭に卵みたいなものがついていましたが きっと抜け殻だと思ってそのままにしておいたのがいけなかったのでしょうか?先日 皮膚科に連れて行きましたが 「その時に きちんと卵をひとつひとつ手で取れば またこうならなくて済んだのに・・・・」と 先生に言われて 「卵の脱け殻だと思ってそのままにしておきました」と 答えたら 「脱け殻なんてない 全部ひとつひとつ取らないと ダメだ」と 怒られました。この卵がなくなるまでは お友達と遊ばないほうがいいとも いわれました。毎日 髪の毛についている卵と格闘しています。疲れてしまいました・・・

by ももこ (2006-01-06 15:09) 

泉河潤一

>ももこさんへ
処方通りに対処したのに、再発したうえ、怒られたりで疲れてしまいますよね。
救いは原因と対処法(治療法)がはっきりしていることでしょう。
きちんと間を置いて3,4回シャンプーしたならよいはずなんですけどね。
別の感染源の可能性もありますよね。
原則医者の指示に従うべきと思いますが、「お友達と遊ばない方がよい。」というのは、行き過ぎと思います。頭がふれ合うような遊びを控えればそれでよいと、私は思いますね。あと、他の子に伝える必要は無いと思います。
by 泉河潤一 (2006-01-06 22:54) 

ももこ

ファーザーさん、ありがとうございました。周りに相談できる人がいなかったので、少しホッとしました。やっぱり、いままで通りシャンプーをしてスキグシでとかしてあげればいいんですね。ところで、スキグシで取りきれなかった卵はひとつひとつ手で取ったほうがいいんでしょうか?12月23日からシャンプーを続けていますが、まだとかすとしらみが出てくるようです。
by ももこ (2006-01-07 16:38) 

泉河潤一

妻は、一つ一つ手で取っていましてね。ほとんど殻だったようですけれど……。
おそらく殻ですから、どちらでもいいと思うんです。殻でなく、中身のある生きている卵でも、間をおいてシャンプーすることで、卵から生まれても退治できるわけですから。
むしろ気をつけるべきは、今頭にいるシラミよりも、別に感染源がないかということです。そこが残ったままだと、その感染源からまたシラミが移り、いたちごっこになりますよね。その点だけ気をつけてくだされば、大丈夫だと思います。
by 泉河潤一 (2006-01-07 18:03) 

ももこ

いろいろ ありがとうございました。感染源は どんなものが考えられますか?もし おわかりでしたら 教えていただけたらと思います。しつこくて すみません。
by ももこ (2006-01-09 16:39) 

泉河潤一

>ももこさんへ
家族や家族の使う寝具、タオル(頭を拭くので)が考えられます。
小動物を飼っておられるなら、その辺りもあるかもしれません。
教えてあげたいのですけどね。
私もこれくらいしか今のところ考えられません。
by 泉河潤一 (2006-01-09 17:05) 

ももこ

ありがとうございました。
いろいろ試してみます。きっと治るはずなので・・・
by ももこ (2006-01-11 17:44) 

なおさん

今日娘の頭にシラミの成虫と卵がショックです
仲良い友達の感染です
即効シャンプーを買い洗髪しました
明日園を休み医者に行こうかと
しばらく休ませてから通わせようかと思ってます
皆さんどう思われますか?
園ではバンダナをしてくるようにと言われてます
教えて下さい
by なおさん (2006-10-02 22:20) 

泉河潤一

>なおさんへ
私は、学校を休ませることはありませんでした。娘は少しかゆいだけで元気ですし、接触がなければ感染しませんし、法的に休ませなければならない病気ではなかったので。バンダナをして登園すればよいと思います。

なお、アタマジラミの件は話す必要はないと思います。
by 泉河潤一 (2006-10-04 23:24) 

なおさん

アドバイス有難うございました
娘はシラミ成虫と卵でショックをうけ精神的に
幼稚園行きたくないといったので一日だけ
休ませましたがいまは元気に通ってます
シャンプー四回目済みました
まだ園では感染者が毎日頭チェックで感染しないよう
きを付けます。お世話になりました
by なおさん (2006-10-13 22:01) 

菱川

娘が感染し今シャンプー中です。幼稚園で移ると嫌なのでしばらく休ませるつもりです。 家族みんなシャンプー中です。大変です。
by 菱川 (2006-11-26 13:42) 

泉河潤一

>菱川さんへ
家族みんなでシャンプーとは、大変ですよね。

休ませるまでもないと思いますよ。接触しなければ、感染しないでしょうから。
by 泉河潤一 (2006-11-27 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2