SSブログ

お父さん、ごめんなさい!第103号 [J3 叱る・不満を伝える]

 2005.10.15 お父さん、ごめんなさい!第103号

 夕食後、義兄の誕生日のメッセージカードをかいたアキコとクニコ。
 その後、2冊絵本を読んであげ、今が旬のなしなども食べ、「さあ、入浴。」と思ったら、
アキコ「お父さん、遊ぼ。」
私「えっ、(間)じゃ少しだけね。」

 こう言って始めた室内サッカーだったが……。

 アキコは、よくやるように点数を付け始めた。
アキコ「3対2、……5対3……。」
 プレイヤーと審判を兼ねているせいで、アキコはどうも自分に甘く、相手である私に厳しい。私も、「いや5対5だ。」などと言って、つい激してくる。

 サッカーは激してきて(リードされて)、アキコもいやだったのか、
アキコ「今度は、バレーボールやろ。」
と言ってきた。そこで、ビーチバレーボール開始。

 今度も、強く打ってくるアキコ。私も負けないで打つようにしていた。
 そのうち、アキコは、タコ(怒ってふくれること)になってしまった。
 ゆっくりサーブを、私が打つのだけれど、すぐにぱしっと打ち返してくるので、とても続かない。
 そんなことが3度、4度と続いた。

私「お父さん、やめた! アキコとやってもつまんない。」

 こう言って、後ろも振り向かず、さっと風呂へ入った。

 一人で入浴していると、戸が開いて、
クニコ「おねえちゃんがごめんなさいだって。」
と言ってきた。続いて、
アキコ「お父さん、ごめんなさい。」
と言ってきた。

私「つまんないんだよ!楽しもうと思ってやってるのに、タコになったり変なところへわざとボールを打ったり……。(べそをかいているアキコ)もういいよ。おいで。」

 というわけで、その後は一緒に入浴。(雨降って地固まる。)
アキコをお腹の上にのせるようにして抱えながら
「お父さん、アキコが大好きだ。」
と言った。

 そのうちクニコも来た。クニコは、手術後1週間ぶりの入浴だった。

 悪かったら心から謝る。謝ったら許す。これでコミュニケーションは、一区切り。完了。ずるずるひっぱらないことが大事だ。

 悪いと思ったら、きちんと謝れる子にいつの間にか育った。よかった。気持ちがいい。

※ 14日(金)夜、アキコが「バレーボールしよ。」というので、バレーボールをした。アキコは「続けよ。」というので、「じゃ、百回目指そう!」と言って続けた。今回は風船を使ったこともあって、107回まで続いた。「お父さんすごいよ! お母さん、107回続いたよ。」と言ったアキコ。楽しかった。「今度はサッカーしよ。」とアキコが言うので始めた。「今度は点数付けないでしよ。」というので、点数を付けないでやった。楽しかった。前回のトラブルから学んだようだ。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ  
よかったらnice! ブログ書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

みずたま

あやまったらちゃんと許してもらえる、という安心感が
あるから素直に謝れるんでしょうね。
怒った後の、親の方のキモチの切り替えがいつも難しいのですが
そうやって違う部屋へ行ったり、場面を変えるとこちらも
気分をかえやすいですね。
後に引かない…、気をつけます。
by みずたま (2005-10-15 08:36) 

泉河潤一

さっそくのコメント&niceありがとうございます。

約束したバトンリレーしばしお待ち下さい。
今回の記事、前のうちにほとんどできちゃってたんです。
それに、バトンのテーマは結構頭(むしろ心かな?)を使う内容なので……。
by 泉河潤一 (2005-10-15 09:00) 

akemaro

こういう場面うちでもよくあって、けんかになりそうなときも多々あります。
子供があやまるのを待つのがなかなか難しいんですよね。
ちゃんと自分からあやまることの出来る娘さん、えらいですね。
お風呂で仲直りなんてとてもほほえましい!
by akemaro (2005-10-16 10:20) 

SAAKO

なるほどな~と読ませていただきました。

『悪かったら心から謝る。謝ったら許す。これでコミュニケーションは、一区切り。完了。ずるずるひっぱらないことが大事だ。』

普段同じように思っていても、文章にするとまた理解度が違うと言うか、再確認できたように感じます。子どもに対しても、大人に対しても・・・・ね。

あっ、でも大人は謝ってきたわけではないか・・・・・
by SAAKO (2005-10-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0