SSブログ

義母の誕生日を祝う!76 [K5 親戚:義母・義兄他]

2005.8.25(木)義母の誕生日を祝う!76

 昨日、8月24日は、義母の誕生日だった。

 いつも義母の誕生日も同居している家族と同じように祝っている。

 今回は、どう祝ったか。

 24日朝起きると、
「アキコ、今日はおばあちゃんの誕生日だよ。何をプレゼントする?」
と、聞いた。

 アキコは、
「おばあちゃんの絵を描く。 そして、誕生日おめでとうって書いてあげる。」
と言った。隣にいた次女のクニコも
「クニコも!」
と言った。

 さて、私たち夫婦は、どうするか!?

 昨年は再生専用のDVDを贈った。今回は、特に欲しいものは無いようだし……。

 そこで、孫であるアキコとクニコが、おばあちゃんに「誕生日おめでとう」メッセージを言うところをデジタルビデオカメラで撮影し、DVDに複製して贈ることにした。そのDVDには、8月のの誕生会の様子やこの夏の磐梯高原の旅の様子も、合わせて複製して贈ることにした。

 さて、アキコとクニコにこのことを話し、言う言葉をいっしょに考えた。

私「まず、なんて言う?」

アキコ「おばあちゃん、おめでとう。」

私「誕生日おめでとうがいいね。」

アキコ「あっそうか。おばあちゃん、誕生日おめでとう。」

私「何かおばあちゃんに、ありがとうっていうことない?」

アキコ「いつも遊んでくれるところ。」

私「それいいね。だったら、どう言ったらいい?」

アキコ「おばあちゃん、いつも遊んでくれてありがとう。」

私「いいね。もう一言、何かない?(間 なかなかでない)たとえば、いつまでも元気でねとか……。」

アキコ「うん、いつまでも元気でいてください。」

私「よし決まり!」

 こんな感じでメッセージの内容が決まり、リハーサルを3回ほどしてから撮影した。

 そして、これをDVDにして、プレゼントの出来上がりだ。

 このDVDを見る度に、かわいい孫が二人でてきて、
「おばあちゃん、誕生日おめでとう。いつも遊んでくれてありがとう。いつまでも元気でいてください。」
と言ってくれるのだ。その度に元気を出してくれたら、私たち夫婦もとてもうれしい。

 もう一つ、近くのレストランで夕食をいっしょに食べることにした。

 撮影したり、義母のために何をするか考えている間中、妻はニコニコしていた。やはり、自分の母親を大切にしてくれて嬉しいのだ。

 残念ながら私は、その晩仕事上の研修会がその時間帯にあり、夜の会食には参加できなかった。

 しかし、デジタルカメラで撮った写真の様子から、義母をはじめみんなのうれしそうな顔を見ることができた。よかった、本当に!

 タッチの差でDVDの製作は間に合わなかった。今日完成させ、渡すつもりである。

 義母には感謝することはたくさんたくさんある。
 孫の幸せを願って毎年お札をもらってきてくれたり、娘の入学には机を買ってくれたり、孫をとてもかわいがってくれる。
 そして、もっとも感謝すべき子とは、妻を大人になるまで育ててくれたことだ!

 幸いなことに歩いて15分のところに住んでいる。自分の親同様、大切にしたい。

 
家族専科
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 7

arikan

お義母さんに感謝できるって素晴らしいことですね。
いい奥さん、いいお子さん・・・、絵に描いたような幸せな家庭のような気がします。
そんな家庭で育つお子さん達もきっとパパとママのような家庭を築いて行かれるのでしょうね・・・
by arikan (2005-08-25 15:46) 

すみません。。。
あったかい気持ちになりながら、NICE!を押さずに失礼していました(涙)。
私も主人の両親に対して、感謝しなくてはと改めて感じました。
具体的に何をすれば・・・と悩んでしまうときもありますが、想うことは忘れない
ようにしていたいと思います。
by (2005-08-25 17:16) 

pineapple-814

先日はコメント&nice!をありがとうございました。
義理の両親に心から感謝すると言うのは、当然のことですがなかなかうまくいかないこともあるかと思います。
すてきなプレゼントは、お義母さんだけでなく奥様はじめ家族みんなが幸せな気持ちになれて最高でしたね。
by pineapple-814 (2005-08-25 22:28) 

泉河潤一

niceとコメントありがとうございます。
とってもうれしかったです。

※ 明日、長野市立篠ノ井東小学校「基礎学力を保証する授業研究会」に参加します。隣県ですが、朝4時30分出発します。
夜は、家族で白馬に泊まります。
翌日は、糸魚川の友人宅へ……。
少しの間、更新はありません。
by 泉河潤一 (2005-08-25 22:42) 

akemaro

素敵なプレゼント!!
お義母さんも奥様もとても幸せですね。
感謝の気持ち、大事ですね。
by akemaro (2005-08-26 12:02) 

nikonikosmile-jack11

先日はコメント&niceありがとうございました。
とってもステキなプレゼントをされましたね。
お義母様を大切に想う気持ち、奥様はとっても嬉しいですよね。
子供は親を見て育っていくんですから。。。きっと優しく思いやりのある大人に成長すると思います。
お誕生日おめでとうございます★
by nikonikosmile-jack11 (2005-08-26 14:10) 

 先日は、コメント・NICEをありがとうございました。
そして、お義母様のお誕生日おめでとうございました。
私も義母をもっと大切にしなくちゃな~と思っていたところだったので、
少し耳が痛い話しですが・・・
奥様もお子様もお幸せそうですね♪
私も暖かい家族築くためにがんばります。
by (2005-08-27 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5