SSブログ

★長女の名前を付ける!第75号 [K8 アキコ]

2005.8.24(水)長女の名前を付ける!第75号

 子供が産まれたら、どんな名前を付けるか。これは、どの親も悩んだことではないかと思う。

 私も、長女の誕生と前後して、いろいろ考えたことを思い出す。

 まず、書店に行き、何冊か『赤ちゃんの名付け方事典』なるものを購入した。そこには、名前を付ける上での留意したいことや、運の良い名前の付け方などが書かれていた。

 占いは、ある流派だと良いものがある流派だと悪かったりする。たとえば、名前を旧字体でみる流派がある一方で、今の名前のままでみる流派があったりした。一体どの流派のものを信じたらよいのか?

 そこで信頼できそうな本を2~3冊購入したことを記憶している。

 名前を付ける場合、「音」・「字義」・「画数」がポイントとなる。

 まず、音を考えた。毎回毎回、音で呼ぶわけだから、オンは重要だと思っていた。音霊という言葉もあるくらいだから。

 私の場合、姓に濁音が入っていたので、清音の名にしたかった。清音で気に入った名前をいくつかあげていった。ヤスコ、マキ、マキコ……。

 その都度、妻や実母に言うのだが、
「『マキ』は、きかん坊げだ。」
とか、なかなかみんながこれだ!という名前が見つからなかった。

 そうこうしているうちに、女の赤ちゃんが産まれた。8月8日の正午少し前だった。

 「かわいい!」

 名付けにがぜん意欲が高まった。

 「あのかわいい我が娘にピッタリの、運の良い名前を付けなくっちゃ。」

 頭はフル回転。それこそ三日三晩考えた。

 字義が気に入っているのに、画数を苗字と合わせると、運が悪いという場合が多々あり、難しいパズルを解いているようだった。

 そして結局決まったのが「(アキコ)」だった。

 音は清音で良し。妻によれば、友達や親戚で「アキコ」という音の子は、みなよい子だということで、妻も気に入った。

 「陽」の字義も、①太陽のように周りに光り(温かさ)を与える ②日陰でなく日の当たる場所にある という意味が良かった。真夏のお昼、晴天の日に産まれたし、ピッタリだ。

 問題は、画数。複数の名付け事典で調べ、「最高でないまでも凶がないように……。」とチェックした。これも合格。

 実母も義母も気に入ってくれて、晴れて長女の名前は、「(アキコ)」に決まった。

 我が子が一生使う名前。親の願いのこもった、運のいい名前を付けるということ。それはおそらく産まれた子供のために行う、初めての親の愛情表現だと思う。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ  

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

こんにちは。私も「ようこ」です。
漢字は違いますが、(ヨウコはみな良い子で・・・)と拝見して、ついうれしく
なってしまいました。
私も、長女の名前の「案」を考える役になり、ああでもない、こうでもないと
悩んだことを思い出しました。そして、現在妊娠8ヶ月・・・またこの幸せな
悩みと向き合えるようにがんばらなくては!の想いを新たにしました。
by (2005-08-24 11:39) 

まげりん

先日はNICEを頂きありがとございました。
私達もこどもの名前をつけるときはかなり悩みました。
珍しい名前をつけたので当初はいろいろありましたが、今ではこの名前を持って生まれてきたと思えるようになりました。
一人一人の名前に沢山の親の気持ちが込められていると思うと、みんなの名前を大事に呼びたくなりますね。(^^)
by まげりん (2005-08-24 17:45) 

響

名前を考えるのは本当に悩みますよね。
うちも一人目の時は本当に悩んで、悩んで大変でした。
周りにも「良い」って言われる名前となるとさらに難しくて。
うちの子供達は皆、おじいちゃん、おばあちゃんの名前から一文字貰うって形で毎回収まっています。
皆で一生懸命考えて決めた、始めての愛情表現。
愛情表現って言葉、まさにぴったりだと思いました。
by (2005-08-24 19:33) 

miyu

はじめまして。先日から、nice!やコメントを頂いて、ありがとうございました。自分の文を書くのに時間がかかるので、なかなかおじゃまできませんでした。
名前って、はまりますよね。特に一人目のとき。うちも、「子」がつきますよ。
こんなにパパに愛されて、お子さんは幸せですね。
by miyu (2005-08-24 23:52) 

はじめまして。先日は、nice!&コメントをいただき、ありがとうございました。
「陽」という字は明るくあたたかい感じがして、私も大好きです。
我が家の子供の名前にも「陽」の字を使いました。
by (2005-08-25 22:55) 

えむじぇい

はじめまして。
予定はありませんが、女の子が生まれたら、「ワカバ(音だけ)」と名付けたいと考えています。
でも「ワカバ」だとおばあちゃんになったときどうなのかな?
by えむじぇい (2005-10-23 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3