SSブログ

★二日目の旅の目的達成! そのヒケツは?72 [E3 四季の旅行]

2005.8.20(土)二日目の旅の目的達成!そのヒケツは? 72号

 旅の1日目、スタート時のクニコのぐずりの危機をうまくくぐり抜け、笑顔をたくさん創ることができた。

 さて、二日目。今日も、幸いなことに晴れだ。

 8時の朝食までに、ペンションの裏に続く森で遊ぶ。ブランコ、ストレッチなど楽しい。

 男の子を連れて宿泊している家族は、クワガタ探しをしていた。なんと、昨日は5匹も捕まえたという。今日は、0匹。「昨日、この辺のクワガタを全部捕まえちゃったんじゃない。」と一言。
 
 朝食後、ペンションオーナーのアドバイスをもらいながら、午前中は、中瀬沼探勝路、小野川不動滝探勝路とプランを練り直す。
 そして、午後は、猪苗代湖で湖水浴(タクシーの運転手さんによると、磐梯高原にある湖は冷たいから泳げないが、猪苗代湖は泳げるという)及び湖畔の野口英雄記念館訪問そして帰宅というおおまかなプランを立ててみた。

 みんなの意見を聞くと、アキコはサイクリングがしたいという。それじゃあ、「(晴れいている)午前中にサイクリングをしようか。」と受け入れた。

 まず、中瀬沼まで散策した。天気がよく、暑い。

 そこで、
私「アキコ、林の中でもこんなに暑いよ。サイクリングは、暑いよ。止めないか。」

アキコ「サイクリング、やりたいよ。風を切って涼しいよ。」とアキコ。

私「アップダウンで、自転車こぐのはたいへんだよ。」

アキコ「サイクリング、やりたいよ。お父さん、行くって言ったじゃん。」と顔を曇らせ、抗議の表情。

妻「お父さん、行くって言ってたよ。」

 さあ、ここが問題だ。暑い中のアップダウンの自転車こぎ。みんな暑くて楽しいどころか苦しくなるのでは……と思い、止めないかと言ったのだが、アキコが納得するどころか怒っている。しかも、「約束したのに……。」と思っている。

 ここは、結果として「暑くて大変だった!」となっても、もうやるしかない!「お父さんは約束をやぶった。」となっては、信頼関係に傷が付く。それに、現状の怒った顔は、旅行の目的の「笑顔を創り出す」の対極にある顔だ!

私「よし、わかった。じゃ、サイクリングに行こう!」

 国民休暇村に行き、レンタルサイクルを借りた。

 アキコで1台、妻で1台、クニコは小さくて自転車を操作できないので、私の後ろに私といっしょに乗った。

 いざ、出発!

 意外や、意外。アキコの言うとおり、自転車は風を切って涼しい。

 アップダウンも自転車の変速で難なく切り抜けられた。

妻「クニコは、自転車に乗るの初めてだよ。」

私「そういえばアキコが1歳頃も、お父さんがおんぶしてサイクリングしたよな。」

アキコ「気持ちいい。」と笑顔。

クニコは、私の後ろで「わ~い。」とご機嫌。

途中、手作りアイスクリームの店を見つけて、それぞれが好きなものを注文。

暑い中サイクリングした後のアイスクリームは、最高!

結局、私と妻は、このサイクリングが一番楽しかった! という結果になった。

 やってみなければ、わからないものだ。

 アキコの気持ちそして約束を無視して、「こんな暑い中サイクリングをしたら、みんな暑くてまいるからダメ!」とやっていたら、どうなっていただろう。

 きっと不満気な顔はそのままだし、この後いくらステキなところへ行ったとしても、素直に楽しめなかったかもしれない。

 家族の笑顔を創るという目的に立ち返って判断して良かった。

 そのまま国民休暇村のレストランで昼食をとり、そこの売店でおみやげを買った。

 午後は、一時雨が降ったのだが、その間は「野口英雄記念館」を訪問。

 その後、猪苗代湖で湖水浴を楽しんだ。

 アキコとクニコ、とりわけクニコは大満足。さかんに「わっきゃっ、気持ちいい。楽しい。」を連発していた。(パンツとおむつのまま水遊びをしていたのだが……)

 3時30分を過ぎたところで、猪苗代湖を出発。6時30分帰宅するまで、二人の娘は車中でぐっすりと眠っていた。

 7時過ぎの夕食で、グッド&ニュー(1日のよかったこと、新しいことを発表する時間)をいつものようにしたのだが、湖水浴、サイクリング、おみやげそして野口記念館(アキコ)がよかったと、娘たちは言っていた。

 二日目も旅の目的「楽しんで笑顔をたくさん創り出す」ということが達成できてよかった。

 1日目は、出発時のクニコのぐずり、二日目はどうしてもサイクリングをしたいというアキコへの対応がキーポイントだったように思う。

 しっかりした計画・準備は大切だ。そして、実行の段階では、あくまで目的をしっかり意識して決断・実行することが大切だと思った。

※ 今回の旅行で4万円を少し超えるぐらいかかってしまった。おみやげ1万円余り使えば無理もない。磐越自動車道(高速道路)もレークライン(有料道路)も使わなかったけど……。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0