SSブログ

第60号 あったかい家族実現の実感! そして確信! [I-1家族憲法・経営方針]

2005.8.8(月)

あったかい家族実現の実感! そして確信! 第60号

 8月8日(月)、今日は長女アキコの7歳の誕生日だ。
 
 我が家では、誕生日を祝うということは、とても大切にされている伝統である。
 
 父である私、母、妹クニコ、あーちゃん(私からすれば実母)の4人に加えて、近所に住むおばあちゃん(私からすれば義母)、おじちゃん(私からすれば義兄)の合わせて6人で祝うのだ。

 長女も次女も、誕生以来ずっとこのメンバーで、誕生日を祝ってきた。

 腕をふるった料理、お寿司、さしみ、サラダ……。ワイン、ビール、麦茶、コーヒーなど様々な飲み物……など、おいしいものが用意される。

 まずは、誕生日を祝って、乾杯! そのまま会食となる。
 
 「これうまい。」「おいしい。」の声。笑顔。

 十分夕食を楽しんだところで、いよいよ子供たちの最大のお楽しみ。バースディケーキとプレゼントのコーナーへと移る。

 電気を消し、「ハッピィバースディーツーユー~」とみんなで歌を歌う。そして、ろうそくを吹き消すと同時に、拍手がわき起こる。

「おめでとう!」

「おめでとう!」

「おめでとう!」

 祝福の言葉を、笑顔で受け取るアキコ。至福のひとときだ。

 そして、ケーキとプレゼントを前にして、家族そろって記念撮影。

 おいしいケーキにご満悦となる。

 プレゼントは、かねてからプレゼントしようと思っていた『まんが偉人物語全60巻』である。
  ※ cf.あったかい家族日記「5.28(土)図書館通いは知的で実利のある習慣である」

 「あっ、夏目漱石だ!」「ヘレンケラーだ!」
と、わくわくしながら次々と本を手にしていくアキコ。

 アキコの笑い声と笑顔。おいしそうにケーキを食べている姿。次々と本を手にする姿。

 みんなの祝福の声と笑顔。

 幸せだ! 最高に幸せだと思う。

 家族みんなに祝福されているアキコも、祝福を受けて幸せそうなアキコを見て、幸せに感じている家族も。

 ずっと創り出したいと思ってきた「あったかい家族」
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/kazokua1-a2ken04.html
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/kazokua1.html
が、今まさに実現していること。家族として成功しているのを実感、そして確信する!

 今まで「あったかい家族をつくる」というビジョンを共有し、家族を大切にしてきて本当によかった!

 そして、家族のビジョン(家族の憲法)、毎週の家族のふれあいタイムをもつというシステム、家族との対話……、これらについてのすばらしい着想、モデルを、『ファミリー』という著作を通して教えてくれたスティーブン・R・コヴィー氏に心から感謝したい。
 
 本当にありがとうございました。

 スティーブン・R・コヴィー『ファミリー』こそは、家族で成功するうえでのバイブルである。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

7つの習慣ファミリー―新訳

7つの習慣ファミリー―新訳

  • 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社, スティーブン・R.コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
  • よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1