SSブログ

第51号 どうしても仕事に集中できないときは? [L 仕事]

2005.7.17(日)

どうしても仕事に集中できないときは? 第51号

 今日は予期した仕事ができない1日だった。

 やるべき仕事は前の日の寝る前に確認していた。

 起きてすぐにも、やるべき仕事を確認していた。
 
 なのになぜだろう、やる気が起きない。その気になれないのだ。

 書いたブログを必要以上に頻繁にチェックしたり、 横になったり……。

 結局どうしたか?

① 以前読んだ「加速成功」という本を読み返した。得るところがあった。

② それから、少し眠った。2時間ぐらい。少し頭がすっきりした。

③ それから、映画ジュラシックパーク・ロストワールド(衛星放送を録画しておいたもの)を見た。ついつい引き込まれた。おもしろかった。

④ そして冷えた銀河高原ビールを飲んだ。うまかった。

⑤ 近くを散歩した。少しだけ気が晴れた。

⑥ お風呂に入った。少しさっぱりした。

⑦ そして、これから自分一人の時間をもち、瞑想する時間をもつつもりだ。

 何のことはない。以前紙に記した「ぼくのリフレッシュ法」のほとんどその通りを実践していた。

 【ぼくのリフレッシュ法】
1.温泉に行く  2.よくねむる  3.お気に入りの音楽を聴く  

4.おいしいケーキを食べる  5.ひえたビールを飲む  6.好きな本を読む

7.娘と遊ぶ  8.散歩する  9.気功など体操をする  10.自然に触れる

 どれもそこそこ効果があった。

 しかし、根本からは癒されていないという感じは残っている。なぜか?

 このイライラの根本原因である山積している仕事が、少しも進んでいないからだ。
 わかっている。わかっているがやる気が起きない。

 こんな時、こんな日もある。

 自分の体と相談し、頭(理性)だけでなく気分(感情)や体の欲することもきいたあげること。心も体も大切にし、頭で考える理想の1日を過ごせない自分を許すこと。
 この処方箋が遅いようで一番早道なようである。
 
 明日は、やるぞ!

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

mykaira

どれも癒される方法ですね!1週間に一日は必ず必要かも。パパが帰って来た週末は日頃の仕事疲れを癒してあげたいです。
by mykaira (2007-11-16 16:37) 

泉河潤一

> mykairaさんへ
コメントありがとうございます。

「週末は日頃の仕事疲れを癒してあげたい」とは、優しいですね。
by 泉河潤一 (2007-11-16 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0