SSブログ

第50号 妻は実家に帰るとイキイキとする [K1 夫婦関係]

2005.7.17(日)妻は実家に帰るとイキイキとする 第50号

 今日は仕事の日。とても忙しい時期なので、仕事を優先する日なのだ。
 
 妻は、十分わかっていて、今日は自分で何とか子供たちを見ようとしていた。

 妻は、「新津のおじさんのところへ、赤ちゃん誕生のお祝いに電車で行く」と母(妻の)から聞いて、妻が子供を連れて車を運転し、一緒に行くことになった。(私からすれば義母の実家は、我が家から徒歩15分の所にある)

 妻は少し迷っていたが、私も勧めたのだ。

 予想通りお祝いに終わらず、帰りに「石油の里」というパークに行き、アスレチックなどを、娘二人は思いきり楽しみ、昼食もそこでとってきた。

 帰ってきてから、何となく妻の機嫌がよいのがわかった。

 どうも妻は実家の母といると、落ち着くことができ、リフレッシュするようなのだ。思い起こしてみると、いつもそうだから。
 妻はこの点を自覚しているかどうか定かではないが……。

 今後、妻が疲れていたりイライラしているような時など、近いのだし実家に遊びに行ったり、実家の母を連れてきたりすることも意図的に提案していこう。

 妻は、大切なパートナー。自分のことばかりでなく、妻の健康やストレスの管理も大切だ。

 妻は、私の仕事の忙しさを考えて仕事に支障が出ないように、今日1日自分で子供を見ようと決めていた。「私は働いているのだから当たり前だ。」と思っていたが、考えてみれば妻の思いやりである。

 お互いに思いやる関係、そしてそれに気付く関係でありたい。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

 ※ おかげさまで、総アクセスが8千を超えた。ありがとうございます。(8/25)
 実は、夏休みのめあての一つが(~8/31)
「記事100! 総アクセス1万! NICE100!」
である。
 「記事100! 総アクセス1万!」は、射程に入った。しかし、「NICE100!」には黄色(赤?)信号がともっている。

 私は、どの記事も心を込めて、本当のことを書いている。そして、読んだ人が温かい気持ちになったり、ちょっぴりでも「参考になったな」と思ってもらえたりすることを願って書いている。

 幸いコメントには、「参考になりました。」とか「何かあったかい気持ちになりました。」とか書いてあったりして、うれしい。

 そんな時、NICEを押してくれたらありがたい。コメントなしでNICEだけというのも、今まで3名あったけど、それでもありがたい。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

同感です。
たまには妻に休日を与えないといけませんね。
by (2005-07-19 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1