SSブログ

第47号 株主優待を家計に生かす [M 家計・投資・買い物 他]

2005.7.15(金)株主優待を家計に生かす 第47号

 7月13日サンリオの株主優待が来た。
 主なものは、ハローキティのバッグと財布、サンリオキャラクターDVD、サンリオビューロランドのチケット3枚である。

 バッグと財布を見たとき、姉妹でケンカにならなきゃいいが……と思った。
 幸いアキコがバッグ、クニコが財布を選び、ケンカにならずにすんだ。よかった。

 私はたまたま欲しいものがかち合わなかったと判断していたのだが、クニコが後で言うには、「ホントは、バッグが欲しかったんだよ。」とのことである。
 クニコが譲るという判断をしたのだろうか……。もしそうだとしたら「どうせお姉ちゃんが先だから……」とあきらめたのか、それとも「けんかしたくない」と思ったのか、どちらの賞品もまずまずと思ったのか……。今となってはわからない。

 さて、日本人で株式投資をしているのは、今は多くなったのかもしれないが、今でも10%未満ではなかろうか。

 私は、長谷川慶太郎の「投資クラブで資産を殖やせ」という本を読み、7、8年程前から株式投資にチャレンジしてみた。人に勧められたわけではなく、この本を読んでやってみようと思ったのである。
 生活の根底を脅かさない範囲内ではあるが、信用取引も行い、天国と地獄を経験した。金額的に言って、これまでのところ地獄の割合の方が多い。3対7位だろうか。かなり高くついたが、授業料だと思っている。株熱中症への免疫料だとも……。

 おかげで株の恐さや魅力、そして株で失敗しないための(裏返せば勝つための)、いくつかの鉄則を骨身にしみて学んだ。この点については、長くなるし、本ブログのテーマから少しはずれるので割愛しておく。

 地元の証券会社から始まり松井証券、株ドットコム証券と、取引する証券会社は移り変わっていった。現在は、ずっと株式投資画面を見ていなくても自動売買してくれ、リスク管理にもすぐれている株ドットコム証券を活用している。

 現在は、株式投資にのめり込むこともなく、仕事中気になってしかたがないということも全くなく、落ち着くべき所に落ち着いた感じだ。

 
 今回株主優待ということで、サンリオを紹介したが、我が家ではいくつか株主優待を行っている銘柄を保有している。

○ ワタミ……和民などの食事券、有機野菜、有機アイスクリーム、フラワーなどから選択できる。社長の渡邉美樹さんの講演を聴き、本も読んですばらしい人だと思ったので買った。私、アキコ、クニコの3人とも。配当もよい。
 近年は金・土曜日および宿休日に前日に該当する営業日には使えなくなったし、一人様1回1枚1000円の使用に限られたので、○□県に在住する私は、食事券でなくアイスクリームを選択したり、フラワーを選択したりしている。

○ ベネッセ……進研ゼミ、チャレンジなどいろいろな事業を行っている。この優待は、図書券2000円分かベネッセの辞典や本、ビデオなどいろいろある中から選べる。前回は小学校に入学する娘のために国語辞典と漢和辞典を選んだ。今回は図書券にした。もちろん配当もある。

○ドトールコーヒー……アイスコーヒー、ココア、カフェオレ、ミルクティー各1000ml入りが4本届いた。うまかった。

○ジャストシステム……一太郎などジャストシステムのソフトを買うと、株主優待として3000円バックしてくれる。

○文教堂(5%割引)、サカタのタネ(フラワー金券、園芸冊子など)、三菱マテリアル(ゴールド購入で1グラム当たり5円優待)など。

 一番重宝してきたのはワタミ(つい最近ワタミフードサービスからワタミに改称した)で、東京に研修に行ったときにこれまで万単位でお金が浮き、しかもおいしい料理にありつけ、ありがたかった。本当は、以前のように土曜日の夜に使えるとよかったのだが……。
 和民系列のお店がたくさんある東京方面の人なら、間違いなく家計を助けると思う。

 100株(最近なぜか急騰したので現在は13万円ほどかかるが、1カ月前まではちょうど10万円位だった。)で、半期6000円の食事券がつき、配当が一株5円だから、預金金利よりはるかによい。

 株主優待がなくても、配当だけで1%台はごろごろしている。しかも、日経平均株価から考えると、まだまだ安い水準だ。
 本音を言えば、私は雀の涙にもならない超低金利の状態で、どうして預金だけでいられるのかわからない。

 結局、国のこの面の教育不足が大きいのだろう。小泉首相からして「株価に一喜一憂しない」などとメイ言を発していた位なので。

 優待はたくさんの企業が実施するようになってきている。詳しくは、ヤフーファイナンスの株主優待情報http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/にアクセスするとよい。
 いくらか家計のプラスになると思う。(56号へ続く)


 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ともれいっち

w(°o°)w おおっ!!
すっご~いっ。勉強になりました~。
優待、そんなにきにしてませんでしたが、優待もいいものかも??
とちょっと思いましたく(*´ー`) エヘヘ
調べて、自分にあった優待を見つけれるかしら?ドキドキですが・・
チャレンジしてみま~す。
地方に住んでいるので、地方の企業から、レッツゴー!!
by ともれいっち (2005-08-09 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0