SSブログ

第42号 娘と将来、手をつないで歩く人は? [I-3 親の構え・役割]

2005.7.4(月)娘と将来、手をつないで歩く人は? 第42号

・7.2(土)の夜、長女アキコ(6才、小学校1年)と一緒にお風呂に入った。

 背中は自分でうまく洗えない。「まっいいか。」とほどほどで体を洗うのを止めようとしたら、アキコが
「洗ってあげる。」
と言って、洗ってくれた。

 こんなの初めてじゃないだろうか。


「お父さん、背中はうまく洗えないから、洗って。」
と頼んで洗ってもらったことはあったけど。

 その後、交代して、今度はアキコを、私が洗ってあげた。おちんちんの辺りを除いて、かなり徹底して。

 「あー、こんなことできるのは、後何年だろう。小学校4年生ぐらいまでだろうか。」
と、ふと思った。「男親は、ちょっぴりさみしいな~。」とも……。

 風呂から上がって、少ししてアキコと一緒に家の近くを散歩した。

「アキコ、一緒に外を散歩しよう。」(日曜日の夜は、逆にアキコが誘ってきた。)
「うん、今行く。」

 家の近くには、すぐ緑の山が迫っており、涼しい。それに徒歩1km以内に寺院が3つ。山には墓がたくさんある。

 「お父さん、こわい。」
 「大丈夫、お父さんがいるから。」
と言って、堅く手を握りしめた。

 手を握りながら、「あ~、私に代わって将来この手を握って歩く彼がいる。それまで後十年もないかもしれない。」と、ふと思った。そして、またしっかりと娘の手を握りながら一緒に歩いた。

 今、日記を書きながら、「娘がやがて恋をし、おそらくは結婚すること。それは運命だし、またそうでなくては困る。それに、父であるということは代わらない。」と思い直した。そして、今でなくてはできないことに力を注ごうとも。毎晩の絵本の読み聞かせ、一緒に遊ぶこと。そして、躾……と。

 あったかい家族日記も、いつの間にか50回となった。子供の成長と同じで早いものだ。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/

 ※ おかげさまで、総アクセスが8千を超えた。ありがとうございます。(8/25)
 実は、夏休みのめあての一つが(~8/31)
「記事100! 総アクセス1万! NICE100!」
である。
 「記事100! 総アクセス1万!」は、射程に入った。しかし、「NICE100!」には黄色(赤?)信号がともっている。

 私は、どの記事も心を込めて、本当のことを書いている。そして、読んだ人が温かい気持ちになったり、ちょっぴりでも「参考になったな」と思ってもらえたりすることを願って書いている。

 幸いコメントには、「参考になりました。」とか「何かあったかい気持ちになりました。」とか書いてあったりして、うれしい。

 そんな時、NICEを押してくれたらありがたい。コメントなしでNICEだけというのも、今まで3名あったけど、それでもありがたい。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

響

娘に対して、うちの旦那も「あと何年こうしてくれるだろう」と良く呟いています。
男親の心情がとてもよく伝わってきて、nice押させてもらいました。
女親の私は、息子に対して良く「あと何年……」と思います。ママ、ママと抱きついてくれるのもあと数年なんだろうな、仕方ないんだよなって思いながら。
共感できる部分もあって、コメント書かせてもらいました。
by (2005-07-04 08:53) 

faceoff

 娘って、いいですよね。私は2人娘がいます。どんなに毎日喧嘩しても、寝顔を見てると癒されます。
 女の子は、いつか嫁に出てしまうけど、親の心配をしてくれるからいーぞーって、会社のトップが、いつも、うらやましそうに言ってます。
 いつかは、嫁に出てしまうなら、それまでの時間を大切にせねば。
by faceoff (2005-07-04 13:28) 

さとちゃん

最近娘と初めて手を繋いで歩くことが出来、この記事に共感しました。大人になった娘が、その感触や思い出を覚えていてくれれば、私はそれで満足です!
by さとちゃん (2005-07-22 04:21) 

pre-papa

訪問ありがとうございましたm(__)m
うちの子も今はまだ小さく私達に甘えてくれるのですが、時間と共に
親には寄ってきてくれなくなるんですよね。
女の子はとくに結婚という大きなイベントもありますし寂しさもひとしお
かもしれませんね。一杯の愛情を注いであげてくださいね。
by pre-papa (2005-08-10 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 5