SSブログ

6/12廃品回収に家族で参加 第20号 [A3 学校行事]

2005.6.12(日)廃品回収に参加 第20号

・朝8時から娘の小学校の廃品回収に参加した。

古新聞・古雑誌やビール瓶や酒瓶など、軽自動車を使いながら、回収して回った。妻や長女ばかりでなく2才の次女も参加した。近所の保護者もほぼ同じように家族で参加していた。「遊んでないで。」と注意する人も注意される人も誰一人いなかった。大人も子供も進んで働いていた。「まだ、○○の方にたくさんあります。」と誰かが言うと、さっと動ける者が動いていた。車で運んだ荷物が着くと、我先にと運んでいた。

 そんなふうだから、予定より30分早く9時30分頃終わった。気持ちがよかった。近所の人みんなが力を合わせて何か役に立つことをすることはいいものだ。こんな経験から信頼関係が生まれ、災害などいざという時、自然に助け合えるのだろう。

 阪神大震災の時、略奪など起こらなかったことが、世界では驚きをもって見られたそうだが、日本の地域社会というか国民性は捨てたものではないと思った。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1